OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最初のフォーカス表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122094
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 Formを表示後、最初にフォーカスがあたっているコントロールを任意に設定したいのですが、これはどうすれば良いでしょうか?

 Form_LoadでSetFocusは出来ないし、Form_PaintではPaint毎にフォーカスが再設定されてしまいますよね。 D○lphiみたいにForm_Showがあれば良いですが・・・むぅ、悩んでます(^^;

 宜しくお願い致します(..
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

TabIndexプロパティを0にすればOK
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。
 ご回答ありがとうございます(..

 なるほど、1から番号ふっていました(^^;
 「最小値のTabIndexにフォーカス設定」とはならないのですね。
 
 無事解決しました。
 ありがとうございました(..
投稿日時 - 2001-08-21 20:18:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

下の方がおっしゃるとおり、Tabindex = 0 が正統派です。

しかし、ある条件により、フォーカスを当てる場所を動的にしたい場合などの制約がある場合は・・

From_Loadで
Me.Show
の後、任意の場所にSetFocusすればOKです。
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 なるほど、そのような技もあるのですね(メモメモ
 
 ありがとうございました(..
投稿日時 - 2001-08-21 20:21:03