• ベストアンサー

ありきたりのcodecに変換したい

あまりmpeg動画に詳しくありません。 今 手元にある動画も、様々なcodecを探し出してきて適当にブッコミ、何とか写るようにしたものです。 で、一応全てのファイルはメディアプレイヤーで再生できるわけですが、このファイルを他のPC(windowsのみ。追加codec無しの本体)で再生しようとしたら、 再生できたり出来なかったりするのです。 で、コレを、windows標準メディアプレイヤー(それもwin98SEぐらいでも)確実に再生できるように変換しなおしたいのですが、 どういうツールを使ったらいいのか判りません。 何かいいものがあったら教えてほしいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kage_2ch
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

コーデックのインストールが不要で流通している形式でしたら、MPEG-1がおすすめです。 ほとんどのPC・OSで標準で再生でき、他の形式よりも再生が軽いです。 MPEG-1へのエンコードなら、「TMPGEnc」というソフトがおすすめです。 参考URLに入手先を入れておきます。 使い方については、「TMPGEnc」などで検索すればいろいろ出てきますので、そちらを参考にすればいいと思われます。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

その他の回答 (1)

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

関連するQ&A

  • コーデックの調べ方

    コーデックについて 動画を見ようとしたときに ・このファイルのソースフィルタを読み込めませんでした。 また別の動画を見ようとしたときに、 ・プレーヤーが選択したランタイムは、このメディア ファイルの形式では無効です。 と出て対処法が分かりません。 ちなみに権利あるユーザーの方ではどちらも再生できました。 「Windows Media Playerのエラー 閉じる 詳細」としか他のところ表示されていません。 Windows2000用のWindows メディア プレイヤー 9シリーズを使っています。 また使っているコーデックの調べ方も分かりません。 どんなことでもいいので教えてくださいませんか?

  • MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

    拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。 MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生 できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。 MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。 という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 追加コーデックの必要のないmpegレシピを教えて下さい

    テレビやビデオテープから自作DVDを作っています。 パソコンでも再生できるようにMPEGファイルにしたいのですが、 MPEGにするとメディアプレイヤーでは再生できません。 インタービデオのWIN DVR3を使用しています。 コーデックが必要なく、標準的なXP SP2付属の WINDOWSメディアプレイヤーで再生することが できるMPEG設定にするには、どのようにしたらいいのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerのコーデック

    よろしくお願いします。 WMPでMpeg2ファイルの音声再生が出来無いファイルが あります。正常再生できるファイルもあります。 1年以上下記条件で使っていましたが 気が付きませんでした。 ■状況 (1)WindowsMediaPlayer(WMP)10で Mpeg2ファイルを再生すると  音声が「ピー」となり正しく再生しません。  画像は再生します。  WMPのファイループロパティで     オーディオコーディックが 「Ulead XXXX」 と    表示されていた。 (2)そこで、ULEAD Movie Writer3.5SE(IODataバンドル)をアンインストール後、再度同じMpegファイルを再生させると 正常に音声も再生しました。     オーディオコーディックは       MainConceptMpegAudioDecoder     でした。 (3)ULEAD Movie Writer3.5SEを再度インストールすると  WMPで全く同じ状況になります。 (4)WMPは Ver9でも10でも同様。 (5)マイクロソフトから    「Windows Media Player 7.1 以降のコーデック  インストール パッケージ」をダウンロードして  インストールしたが 変わらず。 ■WMPのコーデックを変更する方法はありますか。 ■「ULEAD Movie Writer」と 「WMP」を同居して使いたい。

  • コーデックについて

    他にも質問が出ているようですが、読んでも解決できませんでしたので質問します。 ご返答お願いします。 動画ファイルを再生しようとすると「再生に必要な1つあるいは複数のコーデックが見つからない」と出ます。 avicodecで検索した結果 File : 700 MB (699 MB), duration: 1:04:35, type: AVI, 1 audio stream(s), quality: 84 % Video : 611 MB, 1323 Kbps, 29.970 fps, 704*400 (16:9), XVID = XVID Mpeg-4, Unsupported Audio : 88 MB, 192 Kbps, 48000 Hz, 2 channels, 0x2000 = AC3 DVM, Unsupported このように出ました。 次に、足りないコーデックをインストールするのですよね? それがどのようにするのかがわかりません。 教えて下さい。 お願い致します。 OSはwindows, xp windows media player, real player, quicktimeplayerいずれでも再生出来ませんでした。

  • コーデックサポート

    ダウンロードしたaviのビデオがあるのですが、メディアプレーヤーでもDinxでも再生できません。コーデックをサポートしていないとか有効なMPEG4ファイルではありませんとか表示されます。ファイルが破損していると言うことでしょうか?

  • dvsd codecって何?

    dvsd codecって何ですか? mpeg2にエンコードしたムービーをメディアプレーヤで再生したらdvsd codecが見つかりませんと表示され再生できません。 どうにか再生したのですが、できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーデックとは?

     パソコンの事がさっぱりなので質問させて頂きます。たまにWMPで再生されないような動画があってコーデックをダウンロードしていますというような表示が出た後、失敗しました…というのに遭遇することがあります。  別に見たいわけでもないのでそのままとなり結局コーデックが無いかわからないままなのですが、過去の質問を見てみましたが圧縮してある動画ファイルを読むためのソフト?というような回答を見かけたのですが  DIVとかAVIとか何故細分化してるんでしょうか?  MPEGなんかでは駄目なんでしょうか?またXPのパソコンを買ったばかりなのですが何故コーデックが入ってないのか、普通にインターネットをしている人が見る動画にこれだ!!というコーデックをひとつに統一してウィンドウズメディアプレイヤーに最初から搭載とできないものなのでしょうか?  これを入れておいたら間違いないというコーデックはどれになるんでしょうか?  色々質問して申し訳ないですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • K-Lite Codec Packについて

    iPhoneで撮影した動画をPC(Windows10)へ移して再生するために「K-Lite Codec Pack (Full)」をインストールしました。 当初動画ファイルはメディアプレイヤーのマークで表示されていましたが、インストール後はファイルが動画の画像に変わりました。(添付画像ご参照ください) ファイルを開くとメディアプレイヤーの左下に変換後の画像が小さく表示されるのですが、動画は再生されず「この項目を再生するには新しいコーデックが必要です」と表示されてしまいます。(音声は聞こえます) どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • ■コーデックのダウンロードエラーについて■

    こんにちは! 先日友人から動画のファイルを貰ったのですが「コーデックのダウンロードエラー」と表示されて見れません! 音声だけは聞く事ができるのですが・・・。 ちなみにファイルの種類は「ビデオクリップ」で、オーディオ形式は「MPEG Layar-3」と記載されていました。 パソコンの再生プレーヤーはWinメディアプレーヤーの9で、OSはWinXPです。 どなたかコーデックをDLできるサイトを教えて下さい! よろしくお願い致します!