• ベストアンサー

ありきたりのcodecに変換したい

あまりmpeg動画に詳しくありません。 今 手元にある動画も、様々なcodecを探し出してきて適当にブッコミ、何とか写るようにしたものです。 で、一応全てのファイルはメディアプレイヤーで再生できるわけですが、このファイルを他のPC(windowsのみ。追加codec無しの本体)で再生しようとしたら、 再生できたり出来なかったりするのです。 で、コレを、windows標準メディアプレイヤー(それもwin98SEぐらいでも)確実に再生できるように変換しなおしたいのですが、 どういうツールを使ったらいいのか判りません。 何かいいものがあったら教えてほしいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kage_2ch
回答No.2

コーデックのインストールが不要で流通している形式でしたら、MPEG-1がおすすめです。 ほとんどのPC・OSで標準で再生でき、他の形式よりも再生が軽いです。 MPEG-1へのエンコードなら、「TMPGEnc」というソフトがおすすめです。 参考URLに入手先を入れておきます。 使い方については、「TMPGEnc」などで検索すればいろいろ出てきますので、そちらを参考にすればいいと思われます。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

その他の回答 (1)

• curryunko
回答No.1