OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

*女子高生のお小遣いって*

  • 困ってます
  • 質問No.122047
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

いまどきの女子高生のお小遣いについて質問です。

1)月幾らぐらいなんですか?
2)主な用途はなんでしょうか?
3)貯金とかしてますか?

全部答えていただかなくても結構です。
教えていただける範囲で教えてください。
宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは!
私なんかの回答でも「大変参考になった」と言って頂けて嬉しく思ってます!

新しい質問のパソコンについてですが、
自分専用のパソコン、欲しいですね~!
友達も(クラスの半分くらいかな)家にパソコン持ってますね。
いまリビングに家族みんなで使っているデスクトップのパソコンが1台と
母の仕事用のノートパソコンが1台あるんですが、あまりリビンクで
パソコンを使っていると、よく「早く寝なさいよ~」って言われるんですね。
パソコンの使い道はインターネットとメールとチャットぐらいなんですけど
メールとかチャットの内容を家族に見られるとちょっと恥ずかしいなぁって。
だからチャット友達から自分の部屋にパソコンがあるという話を聞くとちょっと
うらやましいです(^O^)
でも1台あるのに新しいの買って・・とは言えないのでがんばって
懸賞で当てようと思っています(笑)
ハガキ出したので・・・当たるといいなぁ。ってこれはどうでもいいですね。

もしパソコンを買うならノートパソコンがいいです。
やっぱり母がノートパソコンを使っているのを見ると持ち運びもできて
便利そうですから。
こだわりのメーカーとかは特にないです。

こんなかんじでOKでしょうか?
足りなければまた補足おねがいします!
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
高校生の間でのパソコン普及率が思ってたより多いのが意外でした。チャットも、やる人はやるんですね(私も結構パソコン使いますがチャットは未経験です)。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 19:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

「今時」ではないですが、私が高校生だったときには、学校がバイト禁止だったため、親にもらったものだけでやりくりしてました。(月額5000円)。少ないようですが、お年玉やたまに遊びに行くと祖父がお小遣いをくれていたので、平均して1万くらいにはなっていたかも。
洋服などは別途、一緒に買いに行けば親に買ってもらっていました。ほかに必要なときは、申告制でもらっていました。(何に必要かを言って)
うちは「下手におかねをあげずに、変なバイトをされても困る」と言う思いがあったようです。

ちなみにうちは20歳まで、帰宅が夜(9時とか)になるバイトは不可でしたので、バイト禁止されてる分はもらってました。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

ご回答ありがとうございました。
5000円(+α)はまるまる自由だったわけですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 13:05:07
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

うちでは高校1年の娘にお小遣いはあげていません。
「お金が欲しければバイトしなさい」です。
携帯電話も自分のバイトのお金でやりくりさせています。
どうしても足りない時は母親が与えているようですが・・・
ちなみに2つ年上の高3の息子も高1から社会勉強(バイト)させています。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

早速のご回答ありがとうございました。
同じようにされてるご家庭って多いのでしょうか。
ちなみに、お子様が毎月どれくらいを消費されてるか、
もし宜しければ教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-21 20:32:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

私の妹がつい最近まで高校生だったのでお答えします。月々の定額は5000円でした。学校にかかる経費(交通費、別途教科書代、講習代、部活経費など)については別途申告して必要だと思うものだけを親が負担していました。月々5000円で遣り繰りさせて、洋服などの大きな金額のものは定期的に一緒に買い物し、もらった小遣いを貯金するかどうかは本人にまかせて、学校経費以外で欲しいとねだったものについては親の判断で買っていました。ちなみに、妹の学校はアルバイト禁止でした。また、携帯電話等については、学校に持って行く行かないに関わらず、学業に必要なしとのことで要求を却下されていたようです。
余談ですが、私と年齢は4歳違いますが、扱いはほぼ一緒でした。ほぼというのは、未だに納得いかないのですが私のときは小遣いが4000円だったのです。ご参考まで。
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

ご回答ありがとうございます。
やはり「基本給5000円+α」ですか。
しかし4年間で1000円の値上がりは納得いかないですよね(^o^;)。
ちなみに僕は小学生時代、月500円でした。
投稿日時 - 2001-08-23 13:31:53
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは!
私は今、高校生なのでご質問にお答えしますね!
私は1ヶ月5000円のお小遣いを貰っています。
洋服代や食事につかうお金や勉強に使うお金は両親に言えばまた別に
もらえるんですけど、最近はもらいすぎて悪いかなぁと思い洋服代や食事代は
自分のお小遣いから出す方が多いです。
だから使い道は主に友達とご飯を食べに行ったり、おやつ食べたり、服買ったり、
カラオケ行ったり、CDに使ったり、化粧品とかいろいろです。
でもやっぱり服とかおしゃれ関係がいちばん大きいかなぁ。
あとコンビニにも結構とられてますね。
貯金は中学生時代から、自分で貯めてました!お年玉とか。
私の学校は長期休暇(夏休み・冬休み)以外はバイト禁止なので、普段は
遊ぶお金が全然なくって貯金からちょっとずつ下ろして使ってます。
今でもバイト代が入ったりしたときはとりあえず貯金してます。
が、残金は少ないです・・・。
最近でいちばん大きかった買い物はMDウォークマンかな・・?
こんなんで参考になっていればうれしいです!
何か詳しく知りたいところ等あればまた補足してくださいね!
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございます!
現役女子高校生からのご回答、大変参考になります。
コンビニでの出費が多いというのは、驚きとともに「ナルホド」という印象です。
ところで、garikoさんは「パソコン欲しい」とかって思います?
今の女子高生って、パソコンのことどんな風に思ってるんでしょう?
また、買うとしたらどんなのが欲しいですか?教えていただけるとうれしいです!
投稿日時 - 2001-08-23 19:19:51
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

かれこれ・・・ン年前にさかのぼりますが(笑)
私はアルバイトをしていたので、月5~6万円使ってました!使いすぎかな?(笑)
なので、親からは小遣いはもらっていませんでした。貯金はまったくしてなかったです!!

主に使う用途は、やっぱり洋服代かなぁ。その当時ヒステリックグラマーというブランドが大好きで毎月買ってました。一着1万円以上するものだったのですぐにバイト代は消えてなくなってしまいます。
それと、学食代。ケチるとしたらこの部分です。誰かにたかっていました。(笑)

今考えると高校生のときの方がお金持ちだったような気がします。
うーん、あの当時ちゃんと貯金してたらよかったのにぃといまさらながら後悔ですね!
お礼コメント
kanegonok

お礼率 89% (35/39)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-31 20:10:36
  • 回答No.7

現在高校二年です。高校に入ってから4000円貰っています。文房具や参考書、お昼代は親に貰っています。けれども、4000円でははっきり言って足りません。私の学校では原則的にアルバイトは禁止されています(勉学や文化祭などの行事を積極的に行うために)けれどもしてる人はたくさんいますし、先生も見てみぬふり(?)な感じですね。お小遣いはみんな5000円程度じゃないのでしょうか?あとは、地道にバイトしているのだと思います。女の子は化粧や洋服代に使う子もいますし、また、本・漫画などにお金を費やしている子もいます。小遣いは趣味に使っている子が多いのではないのでしょうか?私自身も、雑誌や服などに使うことが多いです。貯金はここ数年していません。