• ベストアンサー

外国人労働者の税金

今度外国の友人が日本に就職しようとしているのですが、給料に対してどの程度税金がかかるのかわかりません。日本人と同じだけ住民税、所得税を支払うのでしょうか?また、厚生年金、雇用保険も支払うのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

日本国内で就労する限り、外国人であっても原則として労働基準法、労働者災害補償保険法、労働安全衛生法、雇用保険法、最低賃金法などの労働関係法令が適用されますから、健康保険・厚生年金保険等の社会保険についても適用されることになります。 税金については、居住者か非居住者かで扱いが違います。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/yujikatu/gaijin/gaijin_7.html

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ts-office/f-worker.htm

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、ビザと外国人登録証から判断して、課税国、地域が決まりますので、それに従うのでしょう。 問題は、それ以前に、不法就労させた場合、経営者も処罰対象なので、気をつけてください。 基本的には、日本人と全く同じです。 が、年金など、引継ぎ協定国同士は、意味あるのですが、ほとんど、払いぱなしですので、外国人にも企業にも気の毒な制度では、あります。 特に、アジア、アフリカ系の方は、色々保険関係で、健康保険以外は、多分、掛け金を払うだけに終わり、何もメリットは無いです。が、本来は、徴収しないといけないようですね。

• kfir2001
回答No.2

税金は国によって異なります。 イギリスなどは2年間は所得税を免税にすることができます。 アメリカなどは日本人と同じように所得税を課税されます。 必ず税務署に確認しましょう。 健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料も日本人と同じ条件で給料から天引きになります。 ただし、日本から帰国する際に、厚生年金だけは所定の割合で保険料が返ってきます。 こちらも、必ず社会保険事務所・公共職業安定所・労働基準監督署に確認しましょう。