OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSPで使用不可

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122016
  • 閲覧数799
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

JSPで表示しているテキストやボタンを
(FORM INPUT TYPE のテキストもしくは Submitボタン)
使用不可にすることは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

どもども^^

そうですね。onClickを使ってやるといいと思います。
onClickで呼び出す関数内で、リスト内容を削除してしまおうと
考えたのです。
ラジオボタンを使用したもので、参考になりそうな例があるので
こちらを参照してください。

一つのフォームに全て部品が入っているのは、OKだと思います。
後は、個々の部品にわかりやすい名前をつける事ですね。
それで、スクリプトから、部品の値に対して参照したり変更
したりと、できます。

がんばってください。
補足コメント
noname#2205

ありがとうございました。

その方法でやってみようと思います。
URLも参考にしますね!!
投稿日時 - 2001-08-23 13:21:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

<INPUT TYPE="text" disabled>
<INPUT TYPE="submit" disabled>
でできると思いますが・・・
補足コメント
noname#2205

kuro_73さん、いつもお世話になってます。

IEでは、フォームのボタンを使用不可にする
方法として、kuro_73さんも書かれたように
「DISABLED」という属性がありますが、
NNでは対応していないようです。

IE、NN両方を視野に入れた場合、
どのようにするのがいいのでしょうか。

どういうことをしたいかといえば・・・

ラジオボタン3種あります。(新規・修正・削除)
修正、削除時は
IDリストからIDを選べるようにして
新規時は、IDはプログラムのほうで
取得するのでIDリストを使用不可にしておき
たいのです。

うーん、IE用にはDisabledをつけておいて、
NN用にはIDリストを選んでも空欄を
選択するようにしてやればいいんですかねえ。。。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-22 09:12:35


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

どもども^^

Javascriptを使用するのは、どう?

textに関しては、どうしようも無いですけど、Submitに関しては、
普通のbuttonを使用して、onClickイベントの中でフォームの送信
をするって言う手もあります。

予想ですが、ある条件の時にだけ、フォームのデータを送信したいと
言う風に勝手に読み取ったので、ボタンクリックされた時に、
まず、条件判定。
条件を満たせば、データフォームデータを送信。
条件外であれば、普通にlocation.hrefで違うページへ(または、警告)。
ってな、感じで作成すればどうでしょう?
また、ちょっと変わった感じでもいいなら、条件を満たした場合に
テキストボックスを表示させるなんてことも、出来ると思います。

では、がんばってください。
補足コメント
noname#2205

ありがとうございます。

上の方にまとめて書きますね。
投稿日時 - 2001-08-22 13:24:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

どもども^^

下の回答は、どうも「補足」を読まずに回答しちゃいました^^;;

リストボックスを新規の時だけ、使用不可にしたいのですよね!?
それなら、新規がクリックされた時に、リストボックスの中身を
Javascriptを使用して、削除しちゃえば?
そしたら、何も表示されないですよ。
補足コメント
noname#2205

<FORM~~~~
/FORM>
の間にラジオボタンもリストもSubmitボタンも
入れてます。
そうすると、新規ラジオボタンクリックしたとき
というのはServletにリクエストが送信されませんよね。

えーと、そうじゃなくて、OnClick~みたいな
感じでラジオボタンも処理ができるということでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-22 13:26:45