OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーブレットが起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122588
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (93/164)

HTMLのSubmitボタンを押すと、Sample_Servletにリクエストが
送信されます。そして、JSPを表示します。
その後、JSPのSubmitボタンを押すと
何もかわりません。Servletにリクエストが
わたってないのだと思います。

<FORM ACTION ="sample.Sample_Servlet" METHOD = "POST">

・・・
<INPUT TYPE = "submit" NAME="btn" VALUE ="btn">
としているのですが、、、、

何か心当たりがありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

<INPUT type="submit">とした場合、良くも悪くもとにかく何かが送信されてしまいます。何も変わらないというのは無いはずです。

</FORM>の外にsubmitボタンが無いかどうか、よく確認してください。
経験上、</FORM>の付け忘れでもsubmitされますが、
</FORM>の外にあると、何も起こりません。

あとは、submitのつもりでbuttonにしていて、onClickのJavaScript
の中でreturn false; をしている場合です。

でもはじめのが一番可能性高いと思いますよ。
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

すみません。
Form閉じてからSubmitボタンつけてました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 09:27:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

上記の情報だけではよく分からないのですが、サーブレットへのアクセスが
http://localhost/sample.Sample_Servlet
だと仮定して、ACTION値を
<form action="/sample.Sample_Servlet" method="post">
としてもアクセスできませんか?
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

回答ありがとうございます。

>ACTION値を
><form action="/sample.Sample_Servlet"
>method="post">
>としてもアクセスできませんか?

すみません。</FORM>タグの外にSubmitボタンを
つけてました。
ACTION値のパスの指定というのは

"/servlet/sample.Sample_Servlet"
"/sample.Sample_Servlet"
"sample.Sample_Servlet"

・・・私はJSPのACTION値を1番目にしてるんですが、
これってきまってるんですか?
サーバーにも関係するんですか??
投稿日時 - 2001-08-24 09:22:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

私への質問じゃないのですが、ついでに・・・
>"/servlet/sample.Sample_Servlet"
>"/sample.Sample_Servlet"
>"sample.Sample_Servlet"
>これってきまってるんですか? サーバーにも関係するんですか??
そのとおりです。
ようはApplicationServerやHTTPServerでALIASがどのように設定されているか・・・です。
私が使っているWebSphereというサーバーでは、DEFAULTで、
/servletは ApplicationServerのサーブレットを入れるディレクトリへのALIASとなっています。
したがって、HTMLでServletへのパスを指定するときは、/servlet/ServletName
となるわけです。

同じように 「/」 がApplicationServerのサーブレットを入れるディレクトリへのALIASの場合、2番目の/sample.Sample_Servlet という書き方になります。
また、ApplicationServerでsample.Sample_Servlet をAAAと登録すると、例えば一番目の書き方で、
/servlet/sample.Sample_Servlet

/servlet/AAA
は同じ動作をします。
補足コメント
suigaku

お礼率 56% (93/164)

回答ありがとうございます。

>ようはApplicationServerやHTTPServerで
>ALIASがどのように設定されているか・・・です。

なるほど。
私は、Tomcatをつかってます。

そういうことだったんですね。
わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:16:26