• 締切済み

浪人か妥協か・・

forevernevermoreの回答

回答No.9

3でしょう。ぼくなら迷わず、3を選ぶ。 人生にはさまざまな価値観があるけれど、学歴というのはいつの時代もどんな国も必ず社会のガバナンスとしてあるものである。人は、見かけでは判断できないし、その人の本質がわかるまでには時間がかかる。だから、人は家柄や学歴や資格というものを造り、それによって人を判断する。それは、どんな社会にいっても変わらない。 もちろん、いい大学に行っても頭のいい人だけいる訳ではない。試験勉強には感性や「ひらめき」のようなものは必要ないから、ハチマキ巻いて机にかじりつけば誰でも合格することができる。端的に言えば、いい大学が評価されるのはその「努力」が透けてみえるからに過ぎない。 だから、社会に出てからは学歴なんて関係ないこともある。ただ、社会に出るまで、そして出てからもちらほら、学歴というバックグラウンドは生かされるものである。持っておいた方がいい、そのチャンスがあるならば。努力しておけ。 バカな大学で会計士をとった。一発逆転なのだろうか?そうではない。会計士をとれば、まあ食べるに困ることは無いだろう。けれど、その頃には、あなたは地方の会計事務所ではなく大手でバリバリ働くことに価値観を見いだすかも知れない。 または、外資系のコンサルで働きたくなるかも知れない。その時に、学歴というものの重みを知る事になる。とくに会計士のように今後、資格取得者が増えるものは、学歴という付加価値も無ければ希望に届かないこともあろう。 仮に、あなたがやる気を出してハーバードに留学しようと思うとしよう。あちらの、世界の有名な大学というのはバックグラウンドを非常に重視する。知性だけでなく、教授の推薦状やこちらの学歴も考慮されるのだ。はからずも世界に通じる教授が、バカ大学にいるかね? 学歴というのはあるに越したことは無いのだ。ここの一年間の努力で、できる可能性が大幅に広がるかもしれない。浪人に、その価値はある。 そして、その学歴は明治ではダメだ。マーチと上位大学の差は、下から見るより大きいのだ。これは、社会に出たらわかる。努力して欲しい。

balanbajp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >明治ではダメだ もともと明治も行くつもりはありませんでした(滑り止めの滑り止め程度のつもりでした) 参考にさせていただきます。