• ベストアンサー

オークションで・・・

私はオークションに関して、全く知識がありませんが、どうしても欲しい商品(限定ポスター)を見つけてしまいました。 そこで、やはりトラブルだけは回避したいので、色々と調べていると、その出品者さんが多くのサイトで同じ商品を出品していました。これは、別に普通の事なんでしょうか?さらに、評価を読んでいると、その評価している方を出品者さんもお互いに評価しています。これはただ単に商品を売買し合っただけですか?それとも何か組織的な何かあるのでしょうか・・・? 本当に、全くわからないので初歩的な質問で恐縮なんですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オークションの流れ 出品者が出品→入札、落札→入金→入金確認後発送→到着・落札者から出品者へ到着報告を兼ねて評価→出品者から落札者へ到着確認を兼ねてお礼の評価 だいたいこんな感じです。絶対これをしなくてはならない訳ではありませんが、一般的な流れと思ってください。 相手が何かを(特に評価)抜かしたからといって悪い評価をつけてはいけません。 出品物が多い場合、多数出品(同じ物でも)するのは表題を同じにしなければ問題ないし、そういう方はたくさんいます。 落札後、相手の住所・電話番号・氏名が正確にわからないともしトラブルになった時に困りますので、必ず確認してから入金するようにしましょう。 その他、詐欺に関しては色々補償されない条件がありますが、それをいちいち気にしてたら(特に出品数の条件は)欲しい物が入手できませんので、ざっとサイトの規約に目を通して入札すれば大丈夫だと思います。(詐欺にあったときには諦め、サイトに報告しましょう)

malin-b
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます! やはり、出品者さんを信用してこそ成り立つのがオークションですよね。 ポスターは、そんなに高価なものではないので人生経験として一度取引してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

レコードショップなどがポスターなどを出品する例が ありますし、評価については相互評価が推奨されてますから 当たり前のことです。

malin-b
質問者

お礼

そうなんですか! 本当に無知なもので・・・。 安心しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークションのアウトレットジーンズ

    トゥルーレリジョンのジーンズで、アウトレット商品(7900円スタート価格)との記載がありましたが、自分で見分ける知識がないと、偽物を本物と思わざるを得ないと思います。 評価を見ると、、、 同じ出品者からアウトレットのスニーカーを落札した人が(他メーカーです。) 取引は迅速でしたが、どうやら偽物と思われます。 と記入、悪い出品者になっていました。その評価に対して、 出品者からの返答の記載はありませんでした。その評価内容が的を得ているから回答できないのでしょうか? ですが、殆んどの落札した方は、良い評価をつけています。 出品者はお店を経営している感じではないですが、出品の数も、 取引の数も大変多く、その多くが、海外のアウトレット商品でした。 良い評価を付けた方達は、アウトレットの本物と信じて、良い評価 を付けているのでしょうか? それとも、アウトレットと記載はされているものの、 偽物と思いつつ、落札しているのでしょうか? 私は、最近オークションを始めて、ほとんど知識がないために、 どなたか教えていただけたら、、。と思います。

  • オークション 詐欺について

    オークション 詐欺について知りたいのですが、私が出品していた商品に質問メッセージがきて、 みたところ、出品価格よりだいぶ高い値段を言ってきて、これだけ払うから譲ってくれと、英語でメールがきました。 オークションがはじめての人なのか新規のIDでしたので評価もなにも確認できなくて、あやしんでいます・・・。 高額で買ってくれるならいいなって思っては見たものの、なんかトラブルにならないか心配です。 こんなケースありますか?

  • ★オークションのクレームについて★

     おはよう御座います。インターネットオークションを最近始めた者です。  早速ですが、オークション経験者の皆様にお伺いしたいことが有ります。  今回出品していた商品に関して、クレームが来たのですが、どのように対処すべきでしょうか?  具体的な内容ですが、今回限定のワインセットをオークションにて販売したのですが、クレームが来て返品したいとの事でした。商品にオマケとしてつけた非売の告知ポスターが気に入らないとの事ですので、こちらとしてもどう対応したら良いか本当に困りました。  私としては、オークションの金額はワインセット本体のみにつけた金額ですので、オマケに対してクレームをつけられてしまい、放心状態です。  因みに、今回オークションで、画像はフルに3枚使っていますので、商品の状態は勿論ですが、オマケのポスターの柄も分かるようになっていました。(サイズは特別書いていませんでした。)A&Qからの質問は一切有りませんでしたので、その内容で理解されたとばかり思っていたのですが…。こちらで、≪告知ポスター≫と説明していたにも関わらず、市販サイズの大判ポスターだと勘違いしたらしく、評価を悪くつけるという内容のメールを貰ってしましました。  実はこちらの商品は、かなり(のべ)入札者の方が多かったので、このような脅しめいたメールを貰って余計にがっかりでした。  商品説明が有ったにも関わらず、このような対応をされて、本当に辛いです。今までこのようなメールを貰ったことが有りませんでしたので、本当に困っています。今更、次点の落札者様にお譲りするのも気がひけますし、却って失礼ではと思っています。  ご意見お聞かせ下さい。切実ですので、お待ちしています。

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • オークションで・・・

    オークションの出品者で、「この取引の評価はお互いなしということで」という人が結構いるのですが、初心者の私にはなぜ評価したりされたりを拒否するのかわかりません。 なぜですか?

  • オークションでのトラブルは・・

    ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションで

    オークションで商品を落札したのですが一回目に違うタイプのものが送られてきました。 メールで確認したところ届いた商品は返送しなくていいということで正しい商品を再発送すると言われ、再発送の商品が届いたのですが今度は色違いでした。メールで問い合わせても反応が無く、オークションの評価でその旨を書いたのですが、その返答で意味がよくわからないといわれこちらの評価も終わり一応取引終了という形になっています。 たぶん出品者の方はそれまでのメールの内容から外国人のような気がして商品の違いを理解出来ていないように思います。 仕方がないのでこちらにある二つの商品同じオークションで出品したいのですがそれって気まずいですよね?あとから返送しろといわれたら困りますし。

  • ヤフーオークションの出品について

    こんにちは。 ヤフーオークションについて教えて下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 今まで、ヤフーオークションの経験が全く無いのですがこの度、商品を出品してみようと思っております。 商品やお金のやり取りになるので、事前にトラブルは避けるようにしたいと思っておりますので是非教えて下さい。 ヤフーオークションの他の出品者様の入札状況を見ての判断ですが、今私は恐らく1万円以上になりそうな商品が手元にあります。 もちろん法に触れるものやヤフーオークションの規約に反するようなものではありませんが。 ヤフーオークションについて色々と調べていた所、新規アカウントで評価が何もない者が高額になりそうな商品を出品するとアカウントが停止されるというような記述を見つけました。 もちろん、取引の履歴が無く評価も無いユーザーが高額な商品を出品しているというのは落札側からしても怪しく見えるのかもしれません。 そこで質問です。 質問(1) 新規アカウントで評価が無いユーザーが高額になりそうな商品を出品するとアカウント停止となるのでしょうか? 私が調べてみた所では、昔はそういう事があったと言っていらっしゃる方もおられたのですが、現在はそのような事はないのでしょうか? 質問(2) またもし停止となるのであればどのくらい高額な物を出品すると停止となってしまうのでしょうか? 質問(3) もし新規ユーザーがいきなり高額商品を出品してアカウント停止となってしまうのであるとするならば。高額になりそうな物を出品するには、少額の商品を複数回取引して経験と評価を積まなければならないのでしょうか? もしわかる方がおりましたら、可能な限りで結構ですので教えていただければと思います。 さいごに、 もし今回の出品が難しいと判断された場合、無謀な事はしたくありませんので今回の出品は見送るつもりです。 高額の商品をやりとりしている方から見て今後ヤフーオークションを行っていく上で初心者へ心構えや、何かアドバイスなどがあればよろしくおねがいします。 長文失礼致しました。