• ベストアンサー

オークションで・・・

私はオークションに関して、全く知識がありませんが、どうしても欲しい商品(限定ポスター)を見つけてしまいました。 そこで、やはりトラブルだけは回避したいので、色々と調べていると、その出品者さんが多くのサイトで同じ商品を出品していました。これは、別に普通の事なんでしょうか?さらに、評価を読んでいると、その評価している方を出品者さんもお互いに評価しています。これはただ単に商品を売買し合っただけですか?それとも何か組織的な何かあるのでしょうか・・・? 本当に、全くわからないので初歩的な質問で恐縮なんですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オークションの流れ 出品者が出品→入札、落札→入金→入金確認後発送→到着・落札者から出品者へ到着報告を兼ねて評価→出品者から落札者へ到着確認を兼ねてお礼の評価 だいたいこんな感じです。絶対これをしなくてはならない訳ではありませんが、一般的な流れと思ってください。 相手が何かを(特に評価)抜かしたからといって悪い評価をつけてはいけません。 出品物が多い場合、多数出品(同じ物でも)するのは表題を同じにしなければ問題ないし、そういう方はたくさんいます。 落札後、相手の住所・電話番号・氏名が正確にわからないともしトラブルになった時に困りますので、必ず確認してから入金するようにしましょう。 その他、詐欺に関しては色々補償されない条件がありますが、それをいちいち気にしてたら(特に出品数の条件は)欲しい物が入手できませんので、ざっとサイトの規約に目を通して入札すれば大丈夫だと思います。(詐欺にあったときには諦め、サイトに報告しましょう)

malin-b
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます! やはり、出品者さんを信用してこそ成り立つのがオークションですよね。 ポスターは、そんなに高価なものではないので人生経験として一度取引してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamacchi
回答No.2

レコードショップなどがポスターなどを出品する例が ありますし、評価については相互評価が推奨されてますから 当たり前のことです。

malin-b
質問者

お礼

そうなんですか! 本当に無知なもので・・・。 安心しました! ありがとうございました!