• ベストアンサー

ニックネームを変更するのはなぜですか?

個人の勝手なんですが、あえてお聞きします。 ここで、ニックネームを(ひんぱんに)変更する方がいらっしゃいますが、それはなぜですか? 何度か削除の対象になると、変更せざるを得なくなるんですか? ニックネームに飽きるんですか? なにか、いいことがあるんですか? それとも単なる気分転換? 変更に伴うタイムラグって発生するんですか? それと、ずいぶん長いことほってある質問もあるんですが、こういうことをしている質問者は、管理人に注意されたりしないんでしょうか。もしかして、ニックネームを変更すると過去のことはチャラになるんでしょうか? 事情をご存知の方いらしたら、教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10008
noname#10008
回答No.7

私は流星さんではありませんが、頻繁にIDをかえています。 ご質問とは逆ですが、長く同じIDでいることのほうに 不安があります。 IDを替える理由ときっかけは、 ●自分を特定されたくない ●かいたこと(が相手にそのまま伝わっていない場合も含む)と、人格がごっちゃにされて、固定のイメージがつきたくない ●論争に巻き込まれて嫌になった(後々、もめた相手に絡まれたくない) という感じです。 いったんIDを捨てると、その名前でした質問履歴も 自分でも、一括でみれなくなりますし、締め切りや、お礼のコメントなども、自力ではできなくなるようです。 なので退会手続きのときに、締め切り忘れはありませんか?などの文字が出ます。 でも、受付中のままnonameになったものも見かけます。 退会後は、お礼が入っても、メールがこなくなります。 ただし、あたらしいIDをとったら、以前お気に入りなどに入れておいたマイページは、新しいIDのものが反映されるので、OKWEB側には、名前は変えても同一のPCからだ、と分かるかもしれません。 名前を替えるデメリットは、自分には1つしか思いつきません。かつて質問に答えてもらった人に、締め切ったあとに何もコメントできないことです。名前を替えると、更に誰だか分からなくなるので… たとえば、私はかつてdashiさんに回答をもらって、とても参考になったし、 事後報告をしたいと思ったというような場合です。(でも、もともと、このサイトでは 個人間のやり取りはできないので、残念ですが 名前を替えても替えなくても、同じことかと思います。) 結局、IDをおいかけることは、好意をもってもできるし、悪意を持ってもできます。 ので、質問、答え、の内容でしかやり取りできない というこのサイトの方向は 私は支持しています。 ところで、ログイン停止、などでサイト内で検索されたら、どういう行為でそうなるか分かるかもしれません。私はなったことありませんが。ログイン停止になって、また新しいIDをとって。。。ということはありえると思います。

質問者

お礼

具体的で詳しい説明をいただいて、ありがとうございました。事情がだいぶ飲み込めました。ログイン停止の検索もやってみます。 私はどうも誤解していたようですが、IDはそのままでニックネーム(HN?)だけ変更、ってできないんでしょうか。それだけで用は足りるように思いますが、みなさん、いったん退会していらっしゃるんですね。 でも自分の質問履歴も消えるのって、寂しくないですか? 私も初期の頃の回答(どれかわからない)で恨みを買って、中傷されたことがあるんですが、全く、思いもかけない受け取り方をされることもありますからねえ、お気持ちよくわかります。

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。  私はニックネームは変えていません。個人を特定されるのかはわかりませんが、仮に特定されていたとしても何らやましいことはしていないと自負していますのでこのまま続けたいと思っています。  あと、長い間放置してある質問ですが、質問してから10日近くなると管理者から連絡用のメールが来て締め切りを促していますのでそれを守るようにする自主規制だと思います。  ここのサイトにもいろいろな人がいますが、多くの人は親身で親切かつまじめにに質問やアドバイスをしている人ばかりなので、回答率も良く、質問や回答を見ているだけでもとても参考になります。  専門違いで知りたいことのあるカテに行くととても勉強になります。  私も人生勉強のため、毎日のようにここに出没しています。でもまだまだ未熟だと思うときがありますね。人はどこまで行けば理想なのかが未だ掴めません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 yu-taroさんとはすっかりおなじみですね。こういうのを嫌いな人がIDを変えるんでしょうね。 私もやましいことはしてませんが、昔のあだ名を使っているので旧知の人が見たら、私だと気付くなあとは思ったりしてます。 また、性別や年齢を偽って、別の人格になりきるのも面白いだろうなとちょっぴり憧れたりもします。嘘をつけない人間なので無理ですけど。 これからもよろしくおつきあい下さい。

noname#9350
noname#9350
回答No.6

MSNはマイクロソフトのHPですね メールアドレスを無条件でいくらでも作成できますよ クリッピングは質問に対してアドレスを羅列する回答方法です 同じ質問が繰り返されるので使い回しがききます

質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございました! しっかり記憶しましたので、同じことはもう聞きません(笑)。 実生活でもこんなに優しくされたいもんだ、うるうる。

• aspire
回答No.5

履歴クリアとキャラ分けに尽きるかと・・・。 私の場合、質問履歴がお手軽に検索できないようなのを選びますが、回答やお礼、補足に名前を入れられるのが溜まってくると、そろそろかな?とか。 結構大変なんですよね、TOP一発検索で質問履歴がすぐ出ないような名前探すの・・・。他の人が取得済みばかりだし。 あの人、引退宣言されたからなあ、どうだろう☆彡 楽しませてくれる保安官いなくなって、いつまでも締めない人野放し!(" ̄д ̄) 別の形で復活してほしいとこですが。 今、#2さんの(2)状態なので潮時かなあ?

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 よくわからないんですが、自分のことを知られるのってそんなに嫌ですか? 部屋を覗かれてるような不快感があるんですか? なあなあ、マンネリは嫌いで、常に新鮮な関係でいたいタイプ? きっと傷付きやすい感受性の強い方なんですね! 流れ星の君って、引退宣言してました? どこで? ユニークな回答者がいると面白いのに、残念。

noname#9350
noname#9350
回答No.4

私は履歴の削除のためにも定期的に転生しています 質問履歴はプライバシー保護のため隠されてるのに、回答履歴はそのままっていうのが、カンにさわるからです というか回答履歴は不要でしょ? とはいってもIDは複数持っていて、クリッパーや同調キャラは点数稼ぎにとってあります >IDを別々に持つということは、プロバイダが複数? 私はMSNでフリーメールを複数とってからgooに登録してます

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 やっぱりね、という感じです。こういう考えで変更する方は多いんじゃないかと思ってました。 私としては、特に法律や教育のカテなどで良回答を連発している方の回答履歴をのぞいて、勉強させていただいたりしますが(とても効率的なので)、やっぱりちょっと、後ろめたいですね。 むしろ質問履歴を見せてもらったほうが、ためになるような気がします。プライバシー保護と言うけど、私がしてきた質問なんて読んでためになるような質問ばかりで、たくさんの人に読んでもらいたいぐらいです。 よかったら教えてほしいんですが。「クリッパー」「MSN」って何ですか? 自分で調べないと駄目?

noname#9957
noname#9957
回答No.3

削除対象についていまいちよくわかっていないのですが、続き物の質問なんか削除するよりお礼を言わない質問者をどうにかしたほうがいいかと思います。自分の求めている答えが返ってこなかったからってお礼がなかったり怒ったりしてくるのは感じが悪いものです。 ...ですが。 私も過去に一度だけ、自分のした質問の回答に途中からお礼をかけなくなったことがあります。 パスワードを忘れてしまったのです。 そのときはまだパスワード確認の仕方がわからなくて、困った挙句再度IDを取得しました。 そしてその後、自分の質問(締め切りできてない)の回答として回答者の方へのお礼を書きました。 というわけでこういう場合も一部にはあるのですが、 「締め切り済み」且つ「お礼なし」というのは、パスワードを忘れたわけではないわけですから、やはりよくないです。 なんとかしてもらいたいと思っています。 愚痴のようになってしまってすみませんでした。

質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 あなたのご意見に激しく賛同する方は多いと思いますよ。私はそう古いわけではないのですが、それでもこの数カ月のマナーの低下には、とても嫌な思いをしています。 たまたま昨日、「死ね」と言う意味で「市ね」と書かれたお礼(?)を二度見かけ、悲しくなりました。そういうのは某巨大掲示板でやってほしいなあ。(私も愚痴ってすみませんでした。こういうのも削除の対象になりますか? なったらごめんなさい)

回答No.2

何回か変えましたが、 1、自分の事を書きすぎた気がしたから。 2、管理者の削除基準や規約に問題があり、回答する気が無くなり退会したものの、困っている質問を見て再登録。 べつに、フリーメールでもokのIDは取れるし、 gooIDなら勝手に付いて来ますから。 あの人、結構好きですね☆彡

質問者

お礼

お答えいただいて、ありがとうございます。 当事者の方にお返事いただいて嬉しいです。参考になりました。 1、については、多いような気がしますね~。匿名だからうっかり書いてしまうけど、回答履歴って追えますからね。 2、は、ボランティアの鑑ですね。これからも頑張って下さい。 >あの人、結構好きですね☆彡 ね! いいですよね。また回答を読みたいです。

• Tokyo23
回答No.1

>事情をご存知の方いらしたら、教えて下さい。 本人以外知り得ないことだと思いますが? それにこういう質問しても当の本人は回答してくれないと思いますよ。現にこうやって関係ない私が回答してます^^; でも中には質問と回答専門のIDを別々に持っていらっしゃる方もいるようです。特に恥ずかしい質問をする場合は新しいIDを取得してということもよくあるようです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい、だめでもともとと思って質問してみました。 気まぐれおこして教えて下さる方(まもなく変更する予定の人とか)も、もしかしているかもしれないと思って。(流れ星の君、お返事下さい。笑) 恥ずかしい質問というのは、やっぱ大人限定の、とかでしょうか? 無知で恥ずかしい質問は私もしょっちゅうしてますけど。IDを別々に持つということは、プロバイダが複数?