OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エジプト旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121954
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (6/30)

エジプト旅行について、よく「カメラ 10LE」とか書いてありますが、
あれは写真を撮らなくても、カメラを遺跡内や施設内に持ち込むだけで
料金を支払わなければならないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (17/33)

bastetoさん、こんばんは。
「回答に対する補足」読みました。

私はカメラに関してはドシロウトですが、気合を入れてデジカメとAPSカメラを持って行ってしまいました。
現像してもたぶん駄目だろうなと思っていたのですが、中にはちゃんと写っているものもありました。
フラッシュが使えないので、だいたいの写真はブレてにじんだ感じになってしまいましたが、今となってはそれも良い記念です。

お墓や神殿の屋内、博物館はフラッシュがほとんど使えないと思って良いですね。
お土産屋さんでエジプトの写真が載っている本を売っていますけど、「千円、千円!」と現地の人が千円っていう言葉だけを覚えていて、絶対にまけてくれなくて高く買わされました。
それに、その本にもエジプトの見所が全部載っているわけではないので、やはり自分で写真を撮るしかないのかなと思います。

シロウトの私が言うのも何ですが、フラッシュなしでも感度の良いフィルムを使ったり、撮る時にブレないように出来るだけカメラを動かさないようにすると割と綺麗に撮れます。

私はbastetoさんが持って行こうとしているのと同じ400のフィルムを持って行きました。
それ以上感度の優れたフィルムにすると、飛行機の手荷物検査の時にフィルムが駄目になってしまいそうだと思ってやめました。
エジプトではテロ防止の為に手荷物検査をする機械の感度が強いそうです。

最後に、エジプトは砂(砂嵐)がすごいので、カメラに砂が入って壊れてしまうことがありますので気を付けて下さいね。
一緒に行った人は一眼レフの格好いいカメラを持っていて、見事に壊れてしまいましたから・・・。
お礼コメント
basteto

お礼率 20% (6/30)

いろいろ情報ありがとうございました!
フラッシュ禁止の場所では、撮りたいものを厳選して、
ぶれないように撮るようにします。
投稿日時 - 2001-08-22 09:44:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

カメラの持ち込み料を取る観光地では、あなたがどこで何枚の写真を撮るのか、気が変って撮らないのかまでは関知しません。持ち込む人は写真を撮るのが目的と理解して持ち込み料を徴収するわけです。もしホテルに置くのが心配で持ち歩くのであればカバンの奥深くに隠しておくことです。まさか荷物検査まではしないでしょう。
カメラの持ち込み料を取る観光地では、あなたがどこで何枚の写真を撮るのか、気が変って撮らないのかまでは関知しません。持ち込む人は写真を撮るのが目的と理解して持ち込み料を徴収するわけです。もしホテルに置くのが心配で持ち歩くのであればカバンの奥深くに隠しておくことです。まさか荷物検査まではしないでしょう。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (17/33)

bastetoさん、こんにちは。

私がエジプトに行った時の話ですが、写真を撮らない場合はカメラ持ち込み料は支払わなくて良かったです。
誰のお墓だったか覚えていませんが、中に入る時私は写真を撮るので持ち込み料を支払い、一緒に行った人は撮らないってことで支払いませんでした。
それでも問題ありませんでした。
ただ、どこだったか持ち込み禁止っていう場所では添乗員さんに預けて観光しました。

エジプトは遺跡がたくさんありますので、すべてのところがそうとは限りません。
場所によっては持ち物検査をするところもあります。
どちらにしても、入場する前に確認した方が良いと思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

良い旅になるといいですね。
補足コメント
basteto

お礼率 20% (6/30)

raburabuさんへ

実際に遺跡内などで写真を撮られたようですが、ちゃんと写っていましたか?
フラッシュ禁止の場所が多いし、暗くて何が写っているのかわからないぐらいなら、撮らなくていいかなー、って思っているのですが。
ちなみに私はコンパクトカメラで、400IPSのフィルムを持って行くつもりです。
投稿日時 - 2001-08-21 16:51:57