• ベストアンサー

リミックスの作り方

よくハウスなどでロックなんかのリミックスがありますが 正規に出されているものなら原曲を持つレコード会社からマルチトラックで録音された音源をもらって・・・ なんていう手順を踏むと思うのですが よくレコードにあるブートだとかインターネットにある個人的なリミックスというのは どうやって原曲のヴォーカルだけやギターだけを取ったりしてるんでしょうか? イコライザーだけではほかの音も確実に入ってきてしまうと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

なるべく音がかぶっていない、かぶっていたとしても 周波数が違う音がかぶっている音源からその音だけを 取り出しています。 もしも、かぶった音がその周波数を時間軸で形に 表すと波状に下がったり上がったりしていたとします。 エフェクターでその波形のまるで逆の形のもの つまり、位相の逆のものを重ねると音が プラスにはマイナス、マイナスにはプラスですから 消えてしまうという原理を利用しています。 ヘッドフォンでも外のノイズが消えるというモノが ありますが、それも外音を拾って逆相を流し消して います。 でも、なかなか完全には消えにくいのですね。 目立たないように実は上手くリミックスしているのです。