• ベストアンサー

新築or中古マンション=どっちがお得??

分譲マンションの購入を考えています。 新築は、たしかにキレイで誰も生活してなくて良いのだけど、住み始めたとたんにマンション価値がガクンッと下がってしまうし。。。。。 中古は、生活の臭いがあったり、新築のような新鮮さはないけれど、価格は魅力的だし。。。。。 夜な夜な、このような堂々めぐりなことを考えて、毎日寝不足です。メリット・デメリット両方あると思いますが、体験談をお持ちの方や今の不動産状況に詳しい方、アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

新築の場合最新設備が整っていたり(例、光ファイバーによるインターネット環境など)気分的にもすがすがしいです。 分譲マンションで考えなければならないのは「管理組合」と「修繕積立て費」ではないでしょうか。 ケースバイケースで何とも言えませんが、自分たちで自治管理をする場合「理事長」などをすることがあります。 (結構きつそうです。私は副理事しかまだ経験がありません) 次に修繕積立金ですが、新築当初から積み立てていれば有る程度貯まっていると思いますが、中古で購入した場合(最悪)来年補習しますとなった場合、すぐにまとまった額が必要になります。 マンションなので一斉にやりますから「家は後から」と言えないのです。 家は新築で購入しましたが、当初の修繕積立金では追いつかないと言う結論になり数年ごとに額がアップしています。(大掛かりな修繕だと本当に千万、億単位の額になりますから。) 新築の場合出来れば建築の始めから見学して手抜き工事がないかとか目を見張らす事が出来ますし、中古の場合既に住んでいる方達からの評判などを聞いて判断する事も出来ます。 建物そのもの外観や値段も重要ですが「環境」はもっと重要だと思います。 安くても環境が悪い(利便性だけでなく、嫌な言い方をすれば周りの住民=マンションの住民だけではなく、地域の。)ところは避けた方が賢明だと思います。 うちのマンションは少し高めでしたがマンションの住民の方達も気軽に挨拶出来ますし、他の住民の方達も口をそろえて「環境が良い」ことを購入の決め手にしています。

umiumi30
質問者

お礼

マンション購入も容易ではないですね。 修繕積立金とか環境とか、しっかり考えなくてはならないことが多いですし、もっと勉強してみます。 ご意見感謝します。

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

安く買って、数十万円ほどもかけてリフォームすれば、室内は新築同様になり気持ちよく暮らせます。 壁紙だけでも、すごく違います。 共有エントランスや廊下などは自分ではきれいに出来ませんが、中古で管理がしっかりしたマンションなら共有部分もきれいに修繕され、掃除もゆき届いています。 逆に新築なら、しっかりした管理組合になって行くかどうかは未定、住民次第です。 中古はあまり古いと設備も不安だし、床暖房などもちろんありません。 ガクンッと価格の下がった新しい中古は魅力的ですね。

umiumi30
質問者

お礼

やはり魅力的な物件は、中古でもいいですよね。 ご意見有難うございました。

noname#10103
noname#10103
回答No.5

知人は中古のマンションを買いリフォームしていました。 100万くらいしか使っていませんが、クロスや フローリングを替え水周りも変えていました。かなり 見違えるようでしたよ。マンションは筐体はしっかり してるので内装だけ変えると、がらっと変わりますね。

umiumi30
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。

回答No.4

こんばんは 新築をお薦めします。 確かに値下がりしますが、それは中古も同じです。 配管関係は、築25年~30年ぐらいで、ボロボロで、全体改修になります。それまでに、積み立て金がたまっていれば、いいですが、たまっていない方が多い(販売業者は積立金を多く設定すると、売りにくいし、売ってしまえば、あとあと、修繕で金欠しようが、知った事では無い!!)ので、築年が古いとあちこち、修繕ばっかりで、会議、会議で、大変です。 新築も、いずれ、そうなりますが、買ってすぐにぶちあたるか、あとになるかです。 できたら、戸建をお薦めします。 蛇足ですが、南向きの日当たりの良い、物件が一番です。

umiumi30
質問者

お礼

管理の問題も頭痛いです。 ご意見有難うございます。

• norikunny
回答No.3

車と同じで新築はすごく満足感がありますが、購入したとたん大幅に値下がりしますよね。 単純に価格を考えると中古の方が良い気がします。 でも中古もあまり古いものだと補修や改装の費用もさる事ながら、耐震性や部屋の大きさや間取りが当時のため、最新のマンションのそれと比較すると問題があったり、狭い、古いといった不満が出てくるでしょう。 一番良いのは2~3年落ちぐらいのマンションを見つける事かもしれませんね。

umiumi30
質問者

お礼

狙い目は2~3年前の物件ですか? 早速、あたってみます。 ご意見有難うございます。

• nayu-nayu
回答No.1

参考になるかわかりませんが 「買ってから泣かないマンション選び」という本が出版されています。 購入前にいくつかこのような専門書に目を通されてみてはいかがでしょうか? http://www2.ocn.ne.jp/~fn.tn.99/nakanai.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712094/qid%3D1108149566/249-9301624-9502744

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806712094/qid%3D1108149566/249-9301624-9502744