• ベストアンサー

名前の読み

名は溪です。 溪の読み方を教えて下さい。 いろいろ調べましたが「ケイ」と「たに」しか 分かりませんでした。 他の読み方を教えて下さい。 多分特殊な読み方だと思います。

• s_shi
  • お礼率65% (30/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

「けい」さん以外に、人名として読むならば、私も#3さん同様「わたる」さんだと思いました。 こういったお名前って、元の意味からプラスのイメージを派生させて読ませていることが多いので、「谷(溪・渓谷)は渡るもの、越えて行くもの」から、そう思いました。 「こえる」では何やらですし、かといって、「くぼみ」や「はざま」では…。 「けわし」は可能性があるかもしれませんが。 谷(溪・渓谷)を広いととらえれば、「ひろし」もありでしょうが、狭隘のイメージの方が強いですよね。

s_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• m770
回答No.3

「わたる」でないかい?

s_shi
質問者

お礼

おかげさまで助かりました。 ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.2

人の名前としての読みでしょうか? それでしたら、「何とでも読めます」。 戸籍に登録されるのは「表記としての文字」なので、「読み方はどーとでもできる」のが現状です。 例えばその字で「あいうえおかきくけこ」と命名しても「(法律上は)まったく問題ありません」。(生活には困るでしょうが・・・)。 というわけですので、「相手に確認する」のが一番です。

s_shi
質問者

お礼

忙しい中返信していただきありがとうございます。

• chari2005
回答No.1

他の読み方はありません… 人名は”当て字”で想像が出来ない読み方をさせてもOKなので、さっぱりわかりません。 谷や渓の地形や景色をたとえて何か考えるとか… ”へこみ”とかね(苦笑)

s_shi
質問者

お礼

とりあえず 谷や渓の地形や景色の線で考えて見ます。 ありがとうございます。