• ベストアンサー

名前の読み

名は溪です。 溪の読み方を教えて下さい。 いろいろ調べましたが「ケイ」と「たに」しか 分かりませんでした。 他の読み方を教えて下さい。 多分特殊な読み方だと思います。

  • s_shi
  • お礼率65% (30/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

「けい」さん以外に、人名として読むならば、私も#3さん同様「わたる」さんだと思いました。 こういったお名前って、元の意味からプラスのイメージを派生させて読ませていることが多いので、「谷(溪・渓谷)は渡るもの、越えて行くもの」から、そう思いました。 「こえる」では何やらですし、かといって、「くぼみ」や「はざま」では…。 「けわし」は可能性があるかもしれませんが。 谷(溪・渓谷)を広いととらえれば、「ひろし」もありでしょうが、狭隘のイメージの方が強いですよね。

s_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

「わたる」でないかい?

s_shi
質問者

お礼

おかげさまで助かりました。 ありがとうございます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

人の名前としての読みでしょうか? それでしたら、「何とでも読めます」。 戸籍に登録されるのは「表記としての文字」なので、「読み方はどーとでもできる」のが現状です。 例えばその字で「あいうえおかきくけこ」と命名しても「(法律上は)まったく問題ありません」。(生活には困るでしょうが・・・)。 というわけですので、「相手に確認する」のが一番です。

s_shi
質問者

お礼

忙しい中返信していただきありがとうございます。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

他の読み方はありません… 人名は”当て字”で想像が出来ない読み方をさせてもOKなので、さっぱりわかりません。 谷や渓の地形や景色をたとえて何か考えるとか… ”へこみ”とかね(苦笑)

s_shi
質問者

お礼

とりあえず 谷や渓の地形や景色の線で考えて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パロデイー(模倣)している芸名(ペンネーム)

    古くは、バスター・キートン=益田基頓 ダニー・ケイ=谷啓 エドガー・ア・ランポー=江戸川乱歩 イーデス・ハンソン=半村良  他にも何か有りますか、?

  • 感じの読み(至急!)

    お世話になります。 茗荷谷駅って何て読みますか。 お願いします。

  • 「河谷底」の読み

    「河谷底」の読みを教えてください。 谷底なら、たにぞこ・たにそこ・こくていです。 が、河谷底はどう読んでいいかわかりませんでした。 かわたにぞこ?かこくてい?あたりですか?両方読みますか? 土木の専門用語でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「深々と人間笑う声すなり」の読み

    北原白秋の「深々と人間笑う声すなり谷一面の白百合の花」の「深々と」は「ふかぶか」ですか、「しんしん」ですか

  • 男の子の名付け~読みが難しい字だけど…~

    来年5月に出産を控えている26歳初産婦です。 先日胎児が男の子らしいとわかり、気が早いのですが名付けについて考えております。 つけたい字として、私達夫婦の名に少し関係のある智慧(ちえ)の「慧」が頭にありまして、 読みを調べたところケイ・さとし・あきらなどがあると分かりました。 「慧志」と書いて「さとし」もしくは「けいし」と読ませたいのですが、 親さえ当初読みを知らなかったような漢字を付けてしまっては子供がいずれ困るのだろうか、 などと悩んでしまっております。 当て字ではなくても一般にあまり目にしない読みをつけると困るでしょうか。 体験など聞かせて頂ければ助かります。

  • 韓国や北朝鮮の人の名前を昔は日本語読みしていましたが、今は現地読みにす

    韓国や北朝鮮の人の名前を昔は日本語読みしていましたが、今は現地読みにする(キム・ジョンイルなど)のが定着しているとおもいますが、政治家などは金大中、金正日などと漢字書きするのに、芸能人はペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、などと漢字で書かないのはなぜなんですか?昔、ケイ・ウンスクさんは桂 銀淑と書いていました。

  • 名前を教えてください

    左足に、1983円谷プロ 右足に、bandai2003(8?)、china と表記があります。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃん名前の読み

    雨馨の読み方は下記どちらのほうが良いでしょうか。 「さめか」「あめか」「あまか」「れいか」 他に良い読み方があれば、教えて頂ければと思います。

  • "ケイ"のスペル(名前用)を教えてください。

    私の名前が日本的で且つ外国人に読みづらいので、同じ漢字で違う音のあだ名”ケイ”と呼ばせています。 サインというか、メモにささっと書くときに”Kei”や"K"と書くのも味気ないので何かよいスペルを考えています。 クリスタルケイのKay以外で良いものはありますか? もしくはケイの音に近い名前”Kate”のような外国風の名前でも良いです。一緒に考えてください。お願いします

  • 地域の名前 の読みについて 

    国東半島とか、地域の読みが、今の辞書にのってないのはなぜですか? くにさきはんとう、と読みますが、東をさきというのが、のってないんですが、 他にも地理で地域の名前が読めないのは、昔の名前だからですか? 日本人の苗字でも、辞書にのらない、読みがあるのはなぜですか?