• 締切済み

ポップンミュージックの・・・。

最近よくACポップンをしに出かけたりするのですが、「コナミコマンド」ってなんですか?? ポップンの裏技サイトをみてたら、EX解禁のコマンドがあるらしくて・・・・? 教えてくださいー。

みんなの回答

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

余談ですが・・・ 私の記憶が確かなら、ファミコン版グラディウスでポーズ中に「上上下下左右左右BA」とキー入力すると自機がパワーアップした状態になったのがコナミコマンドの始まりだったと思います。 その後のコナミのゲームでも同じキー操作で発動する裏技が度々登場したので、いつしかこれが「コナミコマンド」と呼ばれるようになりました。 プレステ主流になってからも「BA」のところが「×○」になったりして未だに残っているようですね。

  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.2

コナミコマンドと言うのはコナミのゲームにたまに入っている隠しコマンドのことです。 たとえばグラディウスというSTGゲームでは 上上下下左左右右○× といれると最強パワーアップ状態になったりします。 ポップンにもこれがあり左の白ボタンから順に1から9まで番号を付けるとすると 4466373728 とうつとポップンいろはの場合、隠し曲出現の手順のひとつになってたりします。 ちなみにEX常時解禁するには常時解禁したい曲を ・Nでフルコン ・Hでクリア ・EXステージでExを完走する の3つをすべて満たす必要があります。

参考URL:
http://popper.cside.com/
回答No.1

ポップンの公式サイトでの http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/secret/index.html のこのコマンドだと思います これを押すと音がなったりして曲やEX解禁になったりするというものでは?

参考URL:
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/secret/index.html

関連するQ&A

  • ポップンミュージックでマーチングが好きなんですが…

    こんにちは、質問させていただきます。 最近、昔ハマっていたポップンミュージックにアーケードで熱が再燃しています。 ですが自分が一番ハマっていた時期が2、3、4くらいまででしたので、最近のポップンの曲はレベルが高いのと曲数が多過ぎて選ぶに選べない状態です。 タイトルにもありますが、ポップンの曲ではマーチング(まろりんズ)がすごく好きでゲーセンに行くと未だに選択してやっています。そこで質問です。 マーチングが好きなのですが、曲を選んでいるあいだに時間がきてしまいどんな曲が何番(1~3とかシークレットとか)に入っているのかがわかりません。 マーチングが好きな自分ならこんな曲はどうだろうか?というオススメの曲を教えてください(可能なら番号も教えていただけると助かります)。 マーチングのようなコミカルなノリの曲が好きです。 ポップン1のJ-テクノとかも好きでした。 よろしくお願い致します。

  • ポップンの着メロ

    どなたかポップンの着メロが置いてあるサイトご存知ありませんか? コナミの公式サイト以外で教えて欲しいです。 できれば無料で・・・; ちなみに3和音です。 宜しくお願いします!

  • ポップンミュージックについて。

    さり気なく気になること・・・なのですが。 コナミから出ている音ゲー、ポップンミュージック。 アレの正式な表記は、 pop'n music Pop'n music どちらなのですか? つまり、最初のPは小文字なのか大文字なのかという事なのですが。 個人的に小文字の方が好きなのですが、ファンサイトなどを見ていると、大文字の方が多いような・・・。 ロゴだとイマイチわからないので。 誰か知っている方が居りましたら、教えて下さい。

  • ポップンミュージックの練習

    少し前にポップン7を買いました。自分なりの練習方法でノーマルの25、ハイパーの★4~5つ(?)程度の曲ができるようになりました。最近は全然上達しません。さっきハイパーのメランコリーができたくらいです。 みなさんはどんな風に練習してますか? また、ソフト1つでは、ゲーセンでよく見るうまい人みたいになれないでしょうか。。。

  • ポップンミュージックの同時押しについて

    最近ポップンをやってる者です。 上達するにつれ同時押し等がよく出てくるようになりました。 文書じゃ表現しにくいので  ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ● ↑ポプコンに見立ててください。 黒い部分の同時押しはどのように押せば良いのでしょうか? 私は手のひらで叩いてますが、2本の指で押したほうが良いのでしょうか?

  • ポップン8 EXステージの出し方について

    ポップン8最近初めてしました。 そこで他の方がEX曲をされていたのですが そのEXステージ画面をどうやって出したらいいのか 無知すぎて分かりません・・ ^^; パワーフォーク2LIVEは出す事が出来たのですが パワーフォーク2LIVEのEXの出し方も分からないのです。 今まであまりチャレンジモードをした事がないので分からないのですが チャレンジモードですごいいい点数をだすと出るのかな・・・??? EXステージを出すノルマなど ありましたら ご存知の方 こんなあたしにお教えくださいッ!! それと みなさんお勧めの ポップン、音ゲー情報サイトがありましたら お教えください どうぞよろしくお願いします!

  • ポップンミュージックのコントローラーについて

    こんにちは 今年の春ぐらいにポップンを知ってそれから6・7・9をアナログコントローラーでやってました。 でも、最近アーケードもやるようになってアナコンだと物足りなくなってきたので専用コントローラーを購入したいと思って質問しました。 1.ポプコンとアケコンどっちが満足感がありますか? 2.アケコンは騒音が凄いらしいので買うときは静音化しようと考えているのですが一番効果的な改造はどんなものでしたか? 3.また音はどれくらい静かになりましたか? 4.それ以外にも何か注意する点はありますか 以上経験のある方教えてください。 お願いします。

  • ポップンミュージックのキャラクターなんですけど…

    ポップンのキャラクターでスマイルっていますよね? あのキャラは4(5かな?両方;?)からずっと出てないんですか? 8でユーリと一緒に少し出てましたが…。 9か10くらぃで新コスで出ているって噂聞いたんですけど、 公式サイトには載ってないんです(見逃してるだけかも知れませんが)。 友達曰く、カードにあったらしぃんですが…。 9,10はやったこと無いのでカードというのもよくわかりません; 後、あの妖怪バンドのDeuil(?;)は三人揃って出たことありましたか? 私の記憶では3か4くらぃに揃った気がするのですが…。 それ以外にでも出てたら教えて欲しいです。 訳ありでゲーセンに行けなくて家庭版ゲームも出来ないんです。 お願いします。

  • 【ポップンミュージック】曲を探しています。

    ゲーセンでポップンを時々プレイしているのですが、曲数が多すぎて時間内に探せず、いいなと思っても苦手な譜面で全く叩けなかったりと、なかなか(私的に)良い曲に出会えません。 こまめに通って探したいのですが残念ながらそうもいかない状況で・・・ もしよければ、何方か私に合った曲をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? @レベルは26~28くらいで @階段が好き @可愛い曲・明るくノリの良い曲が好き @離れてる譜面は苦手です。手が標準より小さく、階段も指ではなく手のひらで押していくタイプです。 今はまってるのは、プラスチックポップ(H/25)と輪舞曲(H/26?)です。 とくに輪舞曲のハイパーは可愛いし階段が多くて、すごく私好みです! あとはシンパシー2(H/26)やSFポップ(H)、ナイトアウトREMIX(H)も好きです。 レベル26-28と書きましたが、コンティネンタル(EX/31か30)やガールズフッド(H/30)キャンディポップ(H/30?)等もクリア経験が何度かあるので、多少レベルが上でも構いません。 オススメがありましたら、どうか宜しくお願いします。

  • ポップンミュージック13『メルト』で…

    先日稼動したばかりのポップンミュージック13の中に 「メルト」という曲があり、そのキャラクター「はなちゃん」は お花屋さん(でバイト?)の設定ですが、クリア画面で店先に 鉢植えに入った猫に、赤い傘が差しかけてあります。 あの猫はししゃもだと思っていたのですが、良く見るとししゃもより 黄色っぽいカンジがします。 公式サイトもまだ公開したばかりで、あまり情報もないのですが あの猫はししゃもではないのでしょうか? 筐体のディスプレイの発色の違いで、ししゃもの色が黄色く見えただけでしょうか? ポップンのキャラの中ではししゃもが一番好きなので、とても気になります…。 上記もしましたように、まだ公式サイトでも詳しい情報がありませんので みなさまが「こう思う」と思われることを教えてください。