• 締切済み

ポップンミュージックの・・・。

最近よくACポップンをしに出かけたりするのですが、「コナミコマンド」ってなんですか?? ポップンの裏技サイトをみてたら、EX解禁のコマンドがあるらしくて・・・・? 教えてくださいー。

みんなの回答

• ntm98
回答No.3

余談ですが・・・ 私の記憶が確かなら、ファミコン版グラディウスでポーズ中に「上上下下左右左右BA」とキー入力すると自機がパワーアップした状態になったのがコナミコマンドの始まりだったと思います。 その後のコナミのゲームでも同じキー操作で発動する裏技が度々登場したので、いつしかこれが「コナミコマンド」と呼ばれるようになりました。 プレステ主流になってからも「BA」のところが「×○」になったりして未だに残っているようですね。

• bi-to
回答No.2

コナミコマンドと言うのはコナミのゲームにたまに入っている隠しコマンドのことです。 たとえばグラディウスというSTGゲームでは 上上下下左左右右○× といれると最強パワーアップ状態になったりします。 ポップンにもこれがあり左の白ボタンから順に1から9まで番号を付けるとすると 4466373728 とうつとポップンいろはの場合、隠し曲出現の手順のひとつになってたりします。 ちなみにEX常時解禁するには常時解禁したい曲を ・Nでフルコン ・Hでクリア ・EXステージでExを完走する の3つをすべて満たす必要があります。

参考URL:
http://popper.cside.com/
回答No.1

ポップンの公式サイトでの http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/secret/index.html のこのコマンドだと思います これを押すと音がなったりして曲やEX解禁になったりするというものでは?

参考URL:
http://www.konami.co.jp/am/popn/music12/secret/index.html