• ベストアンサー

石垣島1泊2日の旅(3月関西発)

兵庫県在住31歳男性です。 この度JALの「おともdeマイル割引」を利用して、彼女と石垣島旅行を計画しています。 日程(予定) 3/6(日)8:15伊丹発-11:10石垣着 3/7(月)16:30石垣発-19:45伊丹着 宿泊(予定) ネットで見つけた「スーパーホテルアビアンパナ石垣島」のレンタカー付プラン(ダブル一室11,340円)を検討しています。 滞在時間が短い為、石垣島だけでのんびり過ごそうかなと考えております。 限られた時間で回れる何かおすすめの場所、コース等ございましたら教えて頂けませんでしょうか? また、個人的には西表島にも興味があるのですが、1泊2日では時間的に厳しいでしょうか? あと3月上旬の現地の気候等、いろいろと教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 石垣と離島を結ぶ船は、原則高速船で、車は積めません。 #2の方が言われるように、竹富島はレンタサイクルで十分に回れます。島に着くと、レンタサイクル屋さんが車で待っており、借りたいというと集落の中心のお店まで連れてってくれます。2店ありますが、どちらもボッタくるということはありませんので、お好きな方をどうぞ。 車はホテルの駐車場に止めておくのが良いかと思います。私だったら、 空港到着→レンタカー貸し出し→ホテルへ直行→荷物を預け、車をホテルの無料駐車場に止める→ぶらぶらと適当に昼食を取りつつ桟橋まで行く→竹富に渡る とすると思います。お泊りのホテルは桟橋まで5分くらいですので、歩いて困ることもないと思います。 石垣での食事ですが、以下の参考URLが大変役立ちます。ご覧ください。初日の昼はやはり八重山そばがいいかもしれませんね(笑)。八重山に来たなあ、という気持ちになります。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/okinawa/oki_list.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面白いサイトですね! ご紹介頂いた「やまもと」も載ってますね! 西表島は味はイマイチなんでしょうか(笑) 八重山そば、おいしそうですね。 熟読して店選びの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• redbag
回答No.5

はじめまして、石垣島への旅行 楽しみですね。 私も石垣島1泊2日でのプランとなるとterayamadaさんのプランがベストだと思います。 西表島を考えるとなると、半日のトレッキングコースか、半日のシーカヤックコースで takashi26さんのフライトの時間に見合うものがあれば初日にトライしてみても良いかもしれません。 (結構、体力使いますので気をつけて下さい。) また、彼女さんが自転車に乗れなかったりする事を考えて 小浜島のコハマ交通さんの観光バスも視野に入れてはいかがでしょうか? 小浜島の名所をマイクロバスで周るのですが、味があっていいですよ。 (この場合は、コハマ交通さんに電話をしておいたほうがいいです。) いずれにしても2日目はゆっくりと石垣島を周られたほうがいいと思います。 皆さんの挙げられていない観光スポットとしては、八重山民族園で猿と戯れたり ミンサー工芸館やみね屋工房でミンサー織り等の物作りの体験も結構楽しいものですよ。 chikabonさんも書いていらっしゃる、川平湾ですが、 雨でもグラスボートで観る海中はとても綺麗でしたよ。 (多分、晴れていたらもっと綺麗だったと思います。) 夜については、やはり「やまもと」で石垣牛を食する事が一番のお薦めです。 その後は民謡酒場でディープな沖縄に触れるもよし BLUECAFEあたりでCOOL(?)に決めるもよし。 夜も石垣島を堪能して下さい。 他にはJTA(JAL)の美ら島物語等参考にご検討してみては如何でしょうか? どなたもお答えになっていない気候ですが 去年の2月下旬に訪れた際には、26度くらいあって、ほぼTシャツで過ごせました。 風があると肌寒い日もありますので、薄手の風よけのウインドブレーカーがあれば良いと思います。 話はずれますが、沖縄では一般的に新垣は「あらがき」ではなく「あらかき」と濁りません。 多分そう呼ばれても訂正するのが面倒なので否定はしていないようですが。(笑) あまり参考にはなっていませんが 良い旅になりますよう、願っております。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/index.php3
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 西表島は今回はあきらめようと思っています。 (なんとか行けたとしても、中途半端になってしまいそうなので...) 小浜島は考えていなかったです。 一度調べてみます。ちゅらさんの舞台ですよね? ちなみに彼女はチャリンコは大丈夫です。車の免許も持っています。 猿もいるんですか?楽しそうですね。 あとは本当天気が良いことを祈るばかりです。 「やまもと」はやはり外せないんですね。必ず予約します! 2月の下旬でTシャツですか。いいですねー! 北海道旅行も検討していたんですが、気温差30℃はありますね(笑) ソフトバンクの新垣投手も「あらかき」ですよね。 あちらでは多い名前なのでしょうか? 本来3/5~7日まで2泊3日の予定だったのですが、私の所属する草野球チームの公式戦が5日に入ってしまったので、泣く泣く1泊2日になってしまったんです。 5日の午後から関西発の飛行機があれば、2泊3日で行けたんですけどね...残念っ!

• ayupapa
回答No.4

こんにちは。沖縄・八重山ファンです。 願わくば3泊以上をお勧めしますが、1泊2日なら私もNo.1さんと同じプランをお勧めします。 初日は借りたレンタカーを一旦ホテルに置き(日中使わなくても夜の買い物に便利です)、夕方まで竹富島で遊び、夜は石垣市内で飲食し、翌日は石垣島内ドライブがよいと思います。 尚、川平湾は午後が綺麗です(対岸からは午前が綺麗ですが)。それから明石(あかいし)食堂は月曜休みですが、近くの新垣(あらがき)食堂の牛ソバも結構美味しいです。個人的には北端の平久保崎がお勧めですが(地元の人にも此処がベストと勧められた)、とても時間が掛かるので難しいかもしれませんね。その他、バンナ岳展望台、玉取崎あたりがドライブの定番でしょうか。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり (初日)午前着→竹富島→石垣島泊 (2日目)石垣島ドライブ→夕方発 という回り方が一番よいようですね。 教えて頂いたスポットをネットで調べてみましたが、どれも綺麗で良さそうです! 写真でこれだけ感動できるのだから、実際に見たらスゴイんでしょうね! ボーっと見てるだけでも満足できそうです。 昨日彼女が石垣島の観光ガイド(るるぶ?)を買ったそうです。 ayupapaさんのオススメも頭に入れながら、詳細な計画を練ってみます。 ありがとうございました!

• chikabon
回答No.2

西表島は結構きついと思います。行って帰ってくるだけじゃもったいない(-。-;) 特にレンタカープランを選ばれるならどちらかの日は石垣島一周がいいんじゃないですか。 竹富島なら半日観光コースなので時間は十分に取れますよ。どちらか天気の良さそうな日にぜひ。竹富島ではレンタルサイクルで一周しちゃいましょう。牛車では集落の中心部を説明をしながら回ってくれます。 石垣島でのおすすめは 「明石食堂」石垣で人気があるようなのですが、私達が行った時は台風後で停電の為休業でした。http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/akaishi.html 「サビチ堂」ちょっと怪しげな洞窟。入園料高め。http://www.churashima.net/tommy/200405/index.html 「石垣島鍾乳洞」なかなかよかったです。http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/ishigaki/ryugu/index.html 「川平湾」どのガイドブックにも載っていますね。晴れた日はきっとキレイなんじゃないかと・・・私が行った日は曇ってて魅力がよく分かりませんでした。 3月には石垣島の底地ビーチで海開きするようですよ。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり西表はあきらめたほうが良さそうですね。 竹富島に絞ろうかと思います。 竹富島は自転車で一周出来るくらいの大きさなんですね。 日没までには石垣島に戻って来れるのかな? 洞窟系いいですね!ノーマークでした。 もう少し自分でもいろいろ調べてみる必要ありですね。 ありがとうございました!

回答No.1

ご記載の日程で西表はきついのではないかと思います。不可能ではないですが、あまりに駆け足になりそうです。 代わりに竹富島はどうでしょうか。古い八重山の雰囲気の残った集落や星砂のビーチなど、彼女さんも喜ばれると思いますよ。石垣到着初日、昼食を取ってから渡られれば良いでしょう。10分で渡れますし、便数も多いです。翌日は、出発までゆっくりと石垣島内を周られたらいかがでしょうか? あと、晩は「やまもと」で石垣牛を堪能されてはいかがですか。人気店ですので予約はお早めに。予約なしでは、まず入れません。 私も3月10日~13日まで5ヶ月ぶりに石垣島を訪れる予定です。お互い、楽しい滞在になると良いですね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 竹富島内での移動手段は何がオススメですか? 初日は、石垣空港までレンタカー会社に迎えに来てもらい、レンタカーを借りる手はずになっています。 竹富島へ向かう際は車を石垣港に駐車しておくのでしょうか?それともフェリーに積めるんでしょうか? あと教えて頂いた「やまもと」かなり良さそうですね! ぜひ予約したいと思います! (ゴーヤチャンプルーと泡盛しか知らなかったもので...お恥ずかしいです) terayamadaさんもいい旅行になること祈っています! ありがとうございました!