• ベストアンサー

石垣島1泊2日の旅(3月関西発)

兵庫県在住31歳男性です。 この度JALの「おともdeマイル割引」を利用して、彼女と石垣島旅行を計画しています。 日程(予定) 3/6(日)8:15伊丹発-11:10石垣着 3/7(月)16:30石垣発-19:45伊丹着 宿泊(予定) ネットで見つけた「スーパーホテルアビアンパナ石垣島」のレンタカー付プラン(ダブル一室11,340円)を検討しています。 滞在時間が短い為、石垣島だけでのんびり過ごそうかなと考えております。 限られた時間で回れる何かおすすめの場所、コース等ございましたら教えて頂けませんでしょうか? また、個人的には西表島にも興味があるのですが、1泊2日では時間的に厳しいでしょうか? あと3月上旬の現地の気候等、いろいろと教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 石垣と離島を結ぶ船は、原則高速船で、車は積めません。 #2の方が言われるように、竹富島はレンタサイクルで十分に回れます。島に着くと、レンタサイクル屋さんが車で待っており、借りたいというと集落の中心のお店まで連れてってくれます。2店ありますが、どちらもボッタくるということはありませんので、お好きな方をどうぞ。 車はホテルの駐車場に止めておくのが良いかと思います。私だったら、 空港到着→レンタカー貸し出し→ホテルへ直行→荷物を預け、車をホテルの無料駐車場に止める→ぶらぶらと適当に昼食を取りつつ桟橋まで行く→竹富に渡る とすると思います。お泊りのホテルは桟橋まで5分くらいですので、歩いて困ることもないと思います。 石垣での食事ですが、以下の参考URLが大変役立ちます。ご覧ください。初日の昼はやはり八重山そばがいいかもしれませんね(笑)。八重山に来たなあ、という気持ちになります。

参考URL:
http://www.satonao.com/special/okinawa/oki_list.html
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面白いサイトですね! ご紹介頂いた「やまもと」も載ってますね! 西表島は味はイマイチなんでしょうか(笑) 八重山そば、おいしそうですね。 熟読して店選びの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • redbag
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして、石垣島への旅行 楽しみですね。 私も石垣島1泊2日でのプランとなるとterayamadaさんのプランがベストだと思います。 西表島を考えるとなると、半日のトレッキングコースか、半日のシーカヤックコースで takashi26さんのフライトの時間に見合うものがあれば初日にトライしてみても良いかもしれません。 (結構、体力使いますので気をつけて下さい。) また、彼女さんが自転車に乗れなかったりする事を考えて 小浜島のコハマ交通さんの観光バスも視野に入れてはいかがでしょうか? 小浜島の名所をマイクロバスで周るのですが、味があっていいですよ。 (この場合は、コハマ交通さんに電話をしておいたほうがいいです。) いずれにしても2日目はゆっくりと石垣島を周られたほうがいいと思います。 皆さんの挙げられていない観光スポットとしては、八重山民族園で猿と戯れたり ミンサー工芸館やみね屋工房でミンサー織り等の物作りの体験も結構楽しいものですよ。 chikabonさんも書いていらっしゃる、川平湾ですが、 雨でもグラスボートで観る海中はとても綺麗でしたよ。 (多分、晴れていたらもっと綺麗だったと思います。) 夜については、やはり「やまもと」で石垣牛を食する事が一番のお薦めです。 その後は民謡酒場でディープな沖縄に触れるもよし BLUECAFEあたりでCOOL(?)に決めるもよし。 夜も石垣島を堪能して下さい。 他にはJTA(JAL)の美ら島物語等参考にご検討してみては如何でしょうか? どなたもお答えになっていない気候ですが 去年の2月下旬に訪れた際には、26度くらいあって、ほぼTシャツで過ごせました。 風があると肌寒い日もありますので、薄手の風よけのウインドブレーカーがあれば良いと思います。 話はずれますが、沖縄では一般的に新垣は「あらがき」ではなく「あらかき」と濁りません。 多分そう呼ばれても訂正するのが面倒なので否定はしていないようですが。(笑) あまり参考にはなっていませんが 良い旅になりますよう、願っております。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/index.php3
takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 西表島は今回はあきらめようと思っています。 (なんとか行けたとしても、中途半端になってしまいそうなので...) 小浜島は考えていなかったです。 一度調べてみます。ちゅらさんの舞台ですよね? ちなみに彼女はチャリンコは大丈夫です。車の免許も持っています。 猿もいるんですか?楽しそうですね。 あとは本当天気が良いことを祈るばかりです。 「やまもと」はやはり外せないんですね。必ず予約します! 2月の下旬でTシャツですか。いいですねー! 北海道旅行も検討していたんですが、気温差30℃はありますね(笑) ソフトバンクの新垣投手も「あらかき」ですよね。 あちらでは多い名前なのでしょうか? 本来3/5~7日まで2泊3日の予定だったのですが、私の所属する草野球チームの公式戦が5日に入ってしまったので、泣く泣く1泊2日になってしまったんです。 5日の午後から関西発の飛行機があれば、2泊3日で行けたんですけどね...残念っ!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

こんにちは。沖縄・八重山ファンです。 願わくば3泊以上をお勧めしますが、1泊2日なら私もNo.1さんと同じプランをお勧めします。 初日は借りたレンタカーを一旦ホテルに置き(日中使わなくても夜の買い物に便利です)、夕方まで竹富島で遊び、夜は石垣市内で飲食し、翌日は石垣島内ドライブがよいと思います。 尚、川平湾は午後が綺麗です(対岸からは午前が綺麗ですが)。それから明石(あかいし)食堂は月曜休みですが、近くの新垣(あらがき)食堂の牛ソバも結構美味しいです。個人的には北端の平久保崎がお勧めですが(地元の人にも此処がベストと勧められた)、とても時間が掛かるので難しいかもしれませんね。その他、バンナ岳展望台、玉取崎あたりがドライブの定番でしょうか。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり (初日)午前着→竹富島→石垣島泊 (2日目)石垣島ドライブ→夕方発 という回り方が一番よいようですね。 教えて頂いたスポットをネットで調べてみましたが、どれも綺麗で良さそうです! 写真でこれだけ感動できるのだから、実際に見たらスゴイんでしょうね! ボーっと見てるだけでも満足できそうです。 昨日彼女が石垣島の観光ガイド(るるぶ?)を買ったそうです。 ayupapaさんのオススメも頭に入れながら、詳細な計画を練ってみます。 ありがとうございました!

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

西表島は結構きついと思います。行って帰ってくるだけじゃもったいない(-。-;) 特にレンタカープランを選ばれるならどちらかの日は石垣島一周がいいんじゃないですか。 竹富島なら半日観光コースなので時間は十分に取れますよ。どちらか天気の良さそうな日にぜひ。竹富島ではレンタルサイクルで一周しちゃいましょう。牛車では集落の中心部を説明をしながら回ってくれます。 石垣島でのおすすめは 「明石食堂」石垣で人気があるようなのですが、私達が行った時は台風後で停電の為休業でした。http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/akaishi.html 「サビチ堂」ちょっと怪しげな洞窟。入園料高め。http://www.churashima.net/tommy/200405/index.html 「石垣島鍾乳洞」なかなかよかったです。http://www.churashima.net/shima/special/amenohi/ishigaki/ryugu/index.html 「川平湾」どのガイドブックにも載っていますね。晴れた日はきっとキレイなんじゃないかと・・・私が行った日は曇ってて魅力がよく分かりませんでした。 3月には石垣島の底地ビーチで海開きするようですよ。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり西表はあきらめたほうが良さそうですね。 竹富島に絞ろうかと思います。 竹富島は自転車で一周出来るくらいの大きさなんですね。 日没までには石垣島に戻って来れるのかな? 洞窟系いいですね!ノーマークでした。 もう少し自分でもいろいろ調べてみる必要ありですね。 ありがとうございました!

回答No.1

ご記載の日程で西表はきついのではないかと思います。不可能ではないですが、あまりに駆け足になりそうです。 代わりに竹富島はどうでしょうか。古い八重山の雰囲気の残った集落や星砂のビーチなど、彼女さんも喜ばれると思いますよ。石垣到着初日、昼食を取ってから渡られれば良いでしょう。10分で渡れますし、便数も多いです。翌日は、出発までゆっくりと石垣島内を周られたらいかがでしょうか? あと、晩は「やまもと」で石垣牛を堪能されてはいかがですか。人気店ですので予約はお早めに。予約なしでは、まず入れません。 私も3月10日~13日まで5ヶ月ぶりに石垣島を訪れる予定です。お互い、楽しい滞在になると良いですね。

takashi26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 竹富島内での移動手段は何がオススメですか? 初日は、石垣空港までレンタカー会社に迎えに来てもらい、レンタカーを借りる手はずになっています。 竹富島へ向かう際は車を石垣港に駐車しておくのでしょうか?それともフェリーに積めるんでしょうか? あと教えて頂いた「やまもと」かなり良さそうですね! ぜひ予約したいと思います! (ゴーヤチャンプルーと泡盛しか知らなかったもので...お恥ずかしいです) terayamadaさんもいい旅行になること祈っています! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 石垣島・宮古島観光について

    9月上旬にはじめて石垣島・宮古島への旅行を計画中です。 行程はおおよそ決定しました。 1日目 東京→石垣島→小浜島 2日目 小浜島 3日目 小浜島→石垣島→竹富島(半日)→石垣島 4日目 石垣島→宮古島→東京 そこで教えてください。 (1)3日目竹富島へ行きたいのですがおすすめの日帰りツアーはありますでしょうか?(泳がないで観光で) (2)4日目、宮古空港9:35着でその日の19:30に羽田行に搭乗予定です。 その間宮古島をドライブしたいのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか?おいしいお店やおすすめスポットがありましたらあわせて教えてください。 (3)3日目に竹富島ではなく西表島に行くことは可能でしょうか?西表島への日帰りツアーとかありますでしょうか?

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 【石垣島】日程組みについて

    今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!! そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス 頂ければと思います。 成田⇔石垣島で飛行機をとっています。 尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。 竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・ 下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか? それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。 基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、 波照間で星空が見れれば満足です。 宜しくお願い致します!! ☆プランA 21日11時石垣着 →石垣観光、石垣泊 22日 石垣→波照間、波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣→竹富観光→石垣泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ☆プランB 21日11時石垣着 石垣→竹富観光→石垣泊 22日 石垣→波照間観光&泊 23日 波照間→石垣→西表観光&泊 24日 西表→石垣観光&泊 25日 昼頃、石垣発羽田着 ※22、23はチェンジしてもOK。

  • 石垣島へ一人旅に行こうと考えています。

    当方8月上旬に関空発の飛行機で石垣島へ一人旅を考えています。 以下のようなスケジュールをざっと組み、飛行機と宿泊先とシュノーケリングは予約済みです。 このような感じで、無理なく旅を楽しめるでしょうか、、、アドバイスをお願い致します。 また1日目のバイクで石垣島を回る際に外せないオススメスポットなど教えてください! 2日目には竹富島へ行く前に、どこかほかの離島も1つだけ行ってみたいです。 近そうな所では黒島か小浜島・・・ですができれば波照間島や西表島にも行きたいのですが 時間的に厳しそう???アドバイスお願いします(>_<) 0日目 関空に行く、関空で泊まる 1日目 関空発 7:45 石垣着10:05 バスで石垣島中心部へ レンタルバイクで石垣島一周 ラーメン屋さんで昼飯(八重山そば) 石垣島で宿泊 チェックイン 21:00 2日目 バスで離島ターミナルへ 離島(黒島、小浜島あたりの島を1つチョイスして行く 日帰りできれば西表島や波照間島も候補に・・・) 高速船で竹富島へ 15:00ごろ レンタサイクルで竹富島一周 竹富島で宿泊 チェックイン 時間指定なし 3日目 高速船で竹富島から石垣島へ 始発7:45 離島ターミナルまで車で迎えに来てもらい、シュノーケリング 8:00~15:00 その後近くの居酒屋に飲みに行く 石垣島で宿泊 チェックイン20:00 12日 バスで石垣空港へ 8:00ぐらいに出発 石垣空港発 フライト10:04 関空着 13:00

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島1泊2日の旅程について

    今週末に大人2名で石垣島に行くことにいたしました。 当初、沖縄本島の旅行を検討していたところ、石垣島の航空券が安く手配できたので急遽目的地を変更しました。 石垣島は初めてのため、アドバイスをお願いします。 日程 往路 : 12/11(土)6:25羽田発-9:55石垣着 復路 : 12/12(日)18:20石垣発-20:00羽田着 宿泊 : スーパーホテルアビアンパナ石垣島(朝食付) ← 予約の予定です。 プラン 1日目 宮良殿内、竹富島観光(レンタサイクル)、17:00頃 レンタカー(24時間)、石垣島鍾乳洞、石垣島天文台、夕食 2日目 7:30頃発 石垣島1周ドライブ(主な見所はこの日に満喫したいと思います)、17:00返車 初めての石垣島のドライブをメインに、竹富島にも行ってみたいと思います。 のんびりと景色を楽しみ、観光したい、と思ったのですが、走行距離と、島の各見所での見学時間を考えると、2日目がタイト(つい長居して景色を眺めてしまうタイプですので)になるのかなと思いました。 そこで下記の通り、1日目のプランに、石垣島のプランを若干組み込んでみようかと思います。 1泊2日で滞在時間が短いのですが、1日目に無理はないでしょうか。 また観光場所を取捨選択をする際に、周った方が良いお勧めの場所、食事処等、教えていただけますでしょうか。 その他、どんな情報でも、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄の石垣島

    3月下旬に仕事の休みが取れそうなので石垣島に行くことになりました。2泊か3泊で行く予定です。そこで石垣島だけじゃなくで西表島とか周辺の離島にも時間的に余裕があるなら行きたいと思ってます。 もし2泊でいくなら時間的に多くをまわるのは難しいと思うので絶対にいったほうが良いおすすめのスポットなど教えてください。 また離島(西表)を巡る時は石垣にホテルをとって朝から西表に行って夕方くらいに戻ってくるのか、それとも西表にホテルをとるほうがいいのか迷っています。アドバイスお願いします。