• ベストアンサー

PCに入れておいたほうがいい解凍ソフトは???

一度お聞きしたかったのですが・・・ 解凍ソフトも種類がたくさんあって どれをダウンロードしてよいのわかりません! PCに入れておいたほうがいい解凍ソフトを教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.5

Lhaplus、WinRARは何れも人気の高い優れたソフトですが、圧縮解凍の種類をいくつか知っておかないと、何故そのソフトが良いのかが判りませんでしょう。 Zip,LHA,RAR,CABはこれらのソフトで充分ですが、CCD,ISO,FCD,BINは対応できないものがあるからです。 いくつかのソフトを貴方ご自身で実際に使用されてはいかがでしょうか。その中でご自身がお決めになれば良いと思います。 例え間違えて使ったとしても、PCが壊れることは有りません。 但し、「DAEMON Tools」はWindows自体に影響があったので要注意です。

piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうなんですよね・・・確かに何故そのソフトが???ということになりますよね・・・ いくつもDLLしても差しさわりがないのであればDLLして、色々と使用してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.6

昔は、 「Archway」シリーズが、圧縮もできるし、好んで使ってました。 でも最近はネットも高速だし、 圧縮ファイルの出番もめっきり減って、 今はほとんど使わないですね。 最近は、解凍ソフト、インストールもしてません。 どうしても解凍しなきゃならない事態のときになってから、 「+Lhaca」をその都度、ダウンロードしてきてます。 これで十分です。 「シロートっぽい」と言われるかもしれませんが。 その場で解凍できればそれでいいので。 今や、解凍ソフトにこだわるような時代ではないと思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094017.html?y
piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ソフトのインストールはその都度でも大丈夫なのですね!? >「シロートっぽい」と言われるかもしれませんが。 その場で解凍できればそれでいいので そんなこと思いませんよ~(*^_^*) 私もそう思います!!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

ビギナーならこれがいいと思います。 [解凍レンジ] シンプルなのがベストです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005284.html
piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! この解凍レンジは「一家に一台」・・・みたいな感じで、これも必ずDLLしてるひとつです♪

回答No.3

Lhacaが定番ですが、Lhaplusもかなり便利です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! この二つの違いが、いまいちわからなくて悩むのですが、結局いつも2つDLLしてます(^^ゞ

回答No.2

WIN2000です。 20種対応DLL不要ということで使っています。 アイコンの上で右クリックして解凍先や圧縮形式を選べるので重宝しています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html
piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 20種類対応でしかもDLL不要ですか~!! さっそく、URLをクリックしてみます!!

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

WinRAR。これ一つで全部いける。

piyopiyo_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! これひとつで全部ですかぁ~!!すごいですね~! RARというのはダウンロードしたことがありませんが 試してみます!!

関連するQ&A

  • 解凍ソフトについて・・・

    Mozilla Firefoxでいろんなファイルをダウンロードすると、指定したフォルダにダウンロードされなくなりました。 Internet Explorerでダウンロードすると、この問題は解決できるのですが、いざ圧縮ファイルを解凍しようとすると、解凍ファイルはでるのですが、もともと圧縮ファイルに入っていた圧縮ソフトが解凍されているはずなのに、解凍ファイルにはなにもなくなってしまいます。 解凍ソフトが故障でもしているのでしょうか? 詳しい方教えていただけると光栄です。 ちなみに解凍ソフトの名称はよく分かりません・・・

  • 解凍ソフトが解凍されない

    フリーソフトの解凍君など2,3個解凍ソフトをダウンロードしたのですが,どれも自動解凍してくれません.解凍ソフトが自動解凍してくれないと何も解凍できないのですが. OSはWindows XPでメーカはSONY(つまりヴァイオ)です。何か原因,対処法を教えてください.

  • 解凍ソフト

    市販のダウンロードソフトを購入、ダウンロードしデスクトップに解凍用ファイルが作成されました。ファイルをダブルクリックし解凍、インストールしようとしましたが解凍ソフトが無いのか解凍インストールできません。解凍ソフトは最初から無いのか、又どのようにして入手すれば良いかご指導ください。

  • 「解凍ソフト」ってよく解らないのですが・・・。

    スイマセン。解凍ソフトの使い方がよく解らないのです。情報量が多いものを圧縮して送られたものを見るときに解凍するらしい…ってことは解ってるんですが。この前,HPからかわいいマウスポインタをダウンロードしようと思ったのですが,「解凍して下さい」と書いてあったにもかかわらずとりあえずClickしてしまったせいか,その後,PCがトンでもないことになって青くなりました・・・。よくLasaとか聞きますけど「圧縮」「解凍」という作業がどういうことなのか教えて下さい。基本的なことなのでしょうが,PCのことって解らない人にとってはどう調べていいのかも分からないくらい,「火星人」の言語にしか思えないくらい解らないものなのです…。すいませんが教えて下さい。m( )m

  • gooブログの解凍ソフトについて

    gooでのブログ記事を、アドバンスに入会して保存しました。これを開くためには、解凍ソフトが必要で、「gooダウンロードサービスで解凍ソフトをインストールしてください」と書かれているのですが、このソフトをインストールするというのは、3千円か8千円の2種類のソフトの販売がされていたと思うのですが、そのうちのどちらかを購入してインストールするということなのでしょうか?無料の解凍ソフトってないのでしょうか??ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 圧縮解凍ソフトについて

    昔、何回か使った事はあったのですが、新しいPCを買う事になり仕事で圧縮解凍ソフトを使わなくてはならなくなりました。 Mac OS X  10.5.4 です いろいろ無料ダウンロードのサイトをのぞいてみましたが、種類も機能もたくさんあるようで、わからなくて困っています。相手とのやり取りはお互いにMac同士です。 おすすめや使いやすいものがありましたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 解凍ソフトを教えてください

    あるソフトをインストール(解凍を伴う)しようとした際、既に別の解凍ソフトがPC内にあるらしく、解凍できませんでした。 既に入っている(?)解凍ソフトは何であるかを確認する方法を教えてください。 PCは家族で共有しているので、誰がいつインストールしたかもわかりません。 OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • 解凍ソフト

    解凍ソフトがないので、インストールしようと思うのですが、フリーで、使いやすい解凍ソフトがありましたら教えてください。 また、メモリがあまりないのですが、そういうソフトを一度ダウンロードしてから、CDなどで保存し、使用するときだけ、使うことはできるのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、お願いします。

  • 解凍ソフトについてなのですが、今のPCでは、解凍ソフトをインストールし

    解凍ソフトについてなのですが、今のPCでは、解凍ソフトをインストールしなくても、zip ファイルをクリックしただけで解凍できるのでしょうか? windows xp vista 7 などの場合です。

  • 解凍ソフト

    よく圧縮ファイルなどを解凍する 解凍ソフト? あれって最初からPCに入ってるのですか? それとも、自分でホームページなどで拾ってくるのですか? そうだとしたら、なんでも解凍出来てしまう オールマイティーな、ソフトってないのですか? 初心者でも簡単に使える 解凍ソフトを、教えて下さい。 ちなみにPCはFMV OSはMeです。

専門家に質問してみよう