• ベストアンサー

勝ち負け判定を逆にすると…

goro_2003の回答

  • goro_2003
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

トランプで「ババヌキ」ですかね ゲーム名も変わって「ババ好き」になります

corpus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいゲームができてしまいましたね。

関連するQ&A

  • プロ将棋対局で、王将を取って勝ったことある?

    将棋で、プロとプロが対局するとするじゃん。そんで、何百手か進んで、勝敗を決めるのだが、ほぼ確実に一方の投了で決着がつくじゃん。「参りました」と宣した方が負けで、それを聞いた方が勝ちです。 ただ、将棋は王将を取れば勝ちだと思います。じゃー、王将を取って勝つこともありますか? プロ棋士も人間だろうから、注意力散漫になることもあるでしょ。だから、角行とか桂馬のコッソリ王手で、守るとか逃げるとか王手の駒を取るとかせずに、別の手を打っちゃうこともあるような。それで、王将を取って、「やったー!とったどー!オレの勝ちだー!」→「えっ?こんな所に桂馬が居て、王手かかってたの?しまった。。。」みたいな。 対局料の結構高いプロ公式戦で、何勝もしているベテランのプロ棋士が二歩を打って負けたことはあるみたいだね。

  • 面白いゲーム教えてください

    子供のころ、お友達のお兄さんがゲームをたくさん持っていて よく遊ばせてもらいました、 人生ゲーム、フライパンゲーム、野球版、オセロ、軍人将棋? ほか、いろいろと、思い出せないものもありますが とにかく楽しい記憶でいっぱいです。 今。テレビゲームばかりで、家にもあるのですが はまり込んだら何時間でも画面に向かいとかは疲れるなぁ 夫に将棋でもおぼえようか?ボケ防止になるし、 といったら、将棋はなぁと言う返事 オセロも数年前家族でむちゅうになったのですが 私ばかりが勝つので、面白くないといつしかしなくなり、 結局勝ち負けで言うと夫は、要領が悪く、負けることが多くなり その上、結構勝ち負けにこだわる性格のようで、負けるのがいやなので勝負事はいやとのこと。でも私は、最近なんだか、昔のことが思い出され、なんかそういう ゲーム類が欲しいと思っているのですが なんかまとまり悪いですが 勝ち負けにこだわる夫でも、楽しいと思えるようなゲーム ないでしょうか、テレビゲーム以外でお願いします

  • 将棋で勝つ方法

    将棋は王様を取った方が勝ちのゲームだと思っていたのですが、将棋で王様を取ることはできず、勝つためには(1)相手が負けを認めるか、(2)相手が反則負けになるか、しか方法がない、と聞いたのですが本当ですか?

  • 将棋の決着条件

    将棋は王様を取った方が勝ちのゲームだと思っていたのですが、将棋の正式ルールでは、王様を取ることはできず、勝つためには (1)相手が負けを認めるか、 (2)相手が反則負けになるか、 どちらしか方法がない、と聞いたのですが本当ですか? プロの将棋では勝勢、敗勢の状況判断が正確なので、最後まで続けず、負けを確信した時点で負けを認めることが通常なのは知っていますが、聞いた話は、相手の王様を取れないのはマナーとか通例だからという話ではなく、将棋のルール上、王様を取るのは不可能という話でした。 お遊び将棋では相手の王様を取って勝ちとしますが、プロの将棋では こんな事はルール上、あり得ないのでしょうか?

  • ゲームにおいて相手が倒せたらゴールというのは分かります。しかし・・・

    よくゲームなんかで、相手が倒せたらゴールで自分が倒されたら負けだというのはよくあること。というかそれが一般的に考えても当たり前。しかし「過労死」というゲームがあって(知らない人もいると思うが)、これは自分が死んだら勝ちというゲーム。これどういう意味で作ったのでしょうかね?普通に考えても自分が倒れたら自分が勝ちというのは 見たことも聞いたこともない場面。ないだろう。相撲だって自分が倒されたら自分が負け。それとも変な話、普通は自分が倒れようとなんて思わないため、変わったゲームとして「自分が倒れてもいいぞという気持ちがあれば勝ち。人と変わった感覚を持った人が勝ち。つまりゲームの中では自分が倒れればそれだけ自分の気持ちも強くなる・・・」 そういうことなのかな? なんか世の中変わったことあるな。たしかにそんなこともあるかもしれないが、私には理解できないしもうあり得ない。

  • 将棋のルール変更(点数制)

    将棋のルールを以下のようにルール変更してみると、ドーかしら? 王将を取ると終局して・・・・・ ◆現行:取った方が勝ち、取られて方が負け。 ◆変更:点数の多い方が勝ち、点数の少ない方が負け。 点数規則 +1点:歩兵を取る、香車が金将みたいなのに成る、桂馬が金将みたいなのに成る、銀将が金将みたいなのに成る、明瞭な発声で「王手」を宣し記録員が王手であることを承認する。 +2点:香車を取る、桂馬を取る。 +3点:銀将を取る、金将を取る、と金など金将と同じ動きする成駒を取る。 +4点:歩兵がと金に成る。 +5点:王将を取る、飛車が竜王になる、角行が竜馬になる +10点:飛車を取る、角行を取る。 +15点:竜王を取る、竜馬を取る。 これはこれで、意味のある室内遊戯になるのかと。。。 あと、300手を打つと終局で、点数の多い方が勝ちです。 中級者以上だと感覚が変わるのでしょうけど、大多数の人は駒の動きを知っている程度の初心者です。二歩、千日手、打ち歩詰めのルールを知っているかと言えば怪しいと思います。そんな凡人に言わせれば、王将よりも飛車の方が大事なんです。だから、そういう強い駒を取ったときは、点数加算しようぜ。飛車を取らせて王と取るとか、その場しのぎの姑息戦法はダメだよ。何と言うか、小泉進次郎は史上最強の選挙力を持つ候補者で、そいつと横須賀の選挙区でまともに得票を争っても負けますが、スキャンダルを掴んで辞退に追い込むとか、そんな感じだよ。

  • 「俺ちゃんサイコー!」

    最高の皆様、おはようございます。 GW、旅行も行かずに自宅でDVD映画三昧だったのですが、 その中で『DEAD POOL(デッドプール)』という下品で減らず口ばかり叩いている憎めないアンチヒーローにはまってしまいました。 そこで皆様に質問です。 自分自身のことを『俺ちゃんサイコー!』または『俺ちゃんサイテー!』と思った出来事を教えて下さい。 ちなみに、自分の場合は、 サッカーで得点を決めたときは『俺ちゃんサイコー!』というハイな気分ですが、 オウンゴールをしたときは『俺ちゃんサイテー!』ですね・・・(涙)

  • ヤフー囲碁の勝敗判定に疑問があるそうです。

    私は将棋専門なのでよく分かりませんが、私の友人は逆に囲碁専門で、ヤフーゲームの囲碁をネットカフェで楽しんでいるそうです。 さて、その友人(パソコンど素人です)から質問がありました。 明らかに勝っている(30目以上)対局が終了した時、判定が「負け」と出たそうです。似たようなことが今までに数回あったそうです。 将棋の場合は勝敗がハッキリしていますが、囲碁の場合は、お互いの死に石にチェックを入れたり、なんとなく面倒な手続きを経てから勝敗判定をしなければならないそうですね。 囲碁には「セキ」とか「コウ」なんてのもあり、コンピュータが正確に「地の計算」が出来るのか疑問だそうです。 さて、そこで質問ですが、ヤフー囲碁の愛好者の方、そのような経験はありますか? あるいは、何か「操作の不具合」でもあるのでしょうか? パソコンど素人の友人に代わって質問させて頂きました。m(_"_)m

  • 人間力を高めるゲーム

    偶然性がない将棋やオセロのように、 「ただより多く知っているもの勝ち」といった暗記の要素が多分を占めるものでないゲーム。 麻雀や戦争とおなじく運も偶然性も発生し短期的に見れば初心者でも上級者を負かすことはできるが しかながら長い目で見れば最終的に実力者が勝利を収めるゲームは なにがありましょうか???? つまり、世の中を渡り歩くにあたって必要な応用力や胆力、瞬間瞬間の判断力、人間心理の動きを掬 い取る能力を養うのに もっとも効果的なゲームはなにがありましょうか??

  • 9人制バレーの最終セットの得点がおかしい

    こんばんわ。 今日、町内会でバレーボール大会をやったのですが、 集計されてきた得点表を見ておや?と思ったことが ありました。 私自身、バレーボールにはド素人に近く、 一応の(ローカル?)ルールとしては、21点 先取したチームがそのセットで勝ちというルール です。そして、2セット取ったチームがそのゲームで勝ちというルールです。 ほとんど全部のチームが、例えば、 21-18、15-21、21-19でaチーム は2セット取って勝ち、bチームは1セットで負け という具合です。 が、あるゲームだけが、21-18、15-21、22-20といった得点でした。 気になったのは、最後のセットの22-20です。 ローカルルールとはいえ、21点先取すればその セットは勝ち(終了)のはずですが、22-20でそのセットが終了ということはありえるのでしょうか? それを採点していた人もベテランのようで、 単純なミスとも思えないのですが。 それが正しいという考えられる理由があればお教え ください。よろしくお願い致します。