• ベストアンサー

ホンダ ストリーム

ホンダのストリームについて質問です。 1.7Lと2.0Lがあると思うのですが、違いは何ですか? 排気量(?)が違うということはわかりますがその他、 特に税金面で違うところを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

毎年払う自動車税は排気量によって金額が決まります。 0.5リッター区切りになるので1.7も2.0も1.5~2.0リッター区分で 同じ税額(39500円)になります。 車検時に払う重量税は車両重量によって金額が決まります。 0.5トン区切りになるので1.7(1.37~1.38トン)も2.0(1.46~1.49トン)も 1.0~1.5トン区分で同じ税額(2年で37800円)になります。 ストリームの1.7と2.0では税金面では違いはないですね。   前回のご質問であった他車種は1.5トンよりも重い車種だったので ストリームの方が1区分(2年で12600円)重量税が安いという事です。

guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年で12600円の差ならそこまで気にならないですね!細かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shisadesi
回答No.3

元2.0Lオーナーです。街乗り重視なら断然1.7Lがおすすめです。燃費がかなりよろしいです。また、2.0Lの5速ATのデキは良いのですが、頻繁に変速しすぎてギクシャクしますよ。参考までに…

guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく私は街乗りがメインになるので1.7Lの方がよいですね!!

回答No.1

排気量が違えば、加速のよさが変わります。当然2リッターのほうが加速がいいですが そのぶん燃費は2リッターのほうが悪いです。 それから1.7LはSOHCでベルト駆動ですが、2LならDOHCでチェーン駆動となってますね。 チェーン駆動なら、一般的なベルトが10万キロ前後交換なのが、無交換とは一概にいわない ものの(切れないとは断言できない)通常は「無交換に等しい」と言われているものです。 また、税金に関しては区切りが1.5Lから2Lまでとなるはずなので変わりないはずです。 ホンダのストリームの性能比較表を載せておいたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/grade-data/index.html
guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございいます。 2.0Lはチェーン駆動なのですか。やはり燃費のことを考えると1.7Lの方が良いのでしょうかね。