• ベストアンサー

消してしまったファイルとシステムの復元

iTunesで間違ってファイルを全部削除してしまい、ごみ箱の容量の関係から、ごみ箱内に残されたファイルとごみ箱からも消えてしまったファイルがあります。 「復元」というソフトを使ったがmp3ファイルでなくしたファイルは見つかりませんでした。また消えたファイルのサイズがわかっていたので、似たサイズのものを探したが復元してみると違っていました。 大きいファイルを復元してみたら4曲くらいがかなり間隔をあけて入っていました。 何とかして消えてしまったファイルを復活させたいのですが方法をご存知の方、教えてください。 あと、システムの復元というのを見つけたのですがこれを実行した場合元のファイルが復活する事はあるのでしょうか 4時間前に消したファイルです。

• deki
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.4

2さんの言っていることはもっともですね。復元不可能かもしれません。 でも、フリーソフトと市販ソフトの検索機能の違いに賭けてみるのもありかと思います。それほどまでして復元する必要があるのか、自分にとってのデータの重要度によりますけど。 まあ音楽ファイルで削除されたものが何か分かっているならば、レンタルなどでもデータの復旧は可能でしょう。私の場合、歴代のワードやエクセル、パワポなどのファイルで二度と復旧不可能だったので冷や汗ものでした・・・。 今後のアドバイスとして、データのバックアップはしっかり取りましょう!あと、万一削除された場合データが断片化していると復旧は困難となるので、定期的にデフラグをかけときましょう!

その他の回答 (5)

回答No.6

iTunesだと元のmp3形式では残ってないと思うので、単純に復元ソフトを使っても復元は難しいと思います。 iTunesに精通していれば別ですが。 #5さんの書いているように、iPodの方に曲が残っているなら取り出すことは可能です。 「pod野郎」の他に「PickPod」というそれに特化したソフトもあります。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/TMatTMnet/
  • KKatoh
回答No.5

見当違いの回答だったらすみません。 iTunesのファイルを削除してしまったとのことですが、iPodに曲は残っているのですか? もしそうなら、iPodから曲をとりだすことのできるフリーウェア「pod野郎」というものがありますので、pod野郎に曲を取り込み、その後iTunesにコピーすればよいと思います。 お使いになるときは、iTunesを一旦アンインストールしてから使ってください。そうしないと、iPodがiTunesと同期をとって、曲がなくなってしまいますので。 ダウンロードできるサイトと解説が豊富なサイトのURLを貼り付けておきます。ただし解説が豊富なサイトは、なぜか今見れないようになっているようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se341439.html?site%3Dn,http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/ipodman.html
  • mhi98o
回答No.3

1さんのおっしゃるとおり、市販ソフトで回復が可能な場合があります。 大前提が上書きされていないことです。それから、別のPCか別のHDDを用意する必要があります。 私は誤まってフォーマットしてしまったHDDからデータを復元することが出来ました。その時はかなりあせりましたが、フォーマットしてもデータは消えないとの記述をどこかで見て、別のPCに市販ソフトをインストールし別のHDDに復元しました。業者に頼んだ場合、数万~数十万かかるので、多少の出費は仕方が無いと思います。 無事復元できることを祈っています。

• Mad-G
回答No.2

サルベージ用のアプリケーションを使用した結果、復元できなかったのであれば、別のアプリケーションを使用しても復元できる可能性は0と考えた方がいいです 元々そのファイルがあった領域には、すでに別の情報が書き込まれています

• Ree_232
回答No.1

市販のFinalDataなどの復元ソフトを使えば、戻せる可能性があります。