• ベストアンサー

暗記に役立つソフトは?

テストが近いんですけど暗記ソフトがあると聞きました。 文具店にある暗記カードという話なのですが、 実際使っておられるかたいらっしゃいますか? 使い勝手やテストに使えるか知りたいです。 おすすめありましたらお願いします。

noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

下記の事かなぁ・・・ 暗記カード http://homepage1.nifty.com/maruyama/anki.htm 例えば下記のようなカテゴリーにフリーや有料のソフトは沢山登録されてるけど・・・・ http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/edu/ この手のソフトは大きく分けると2つのタイプになる。 1:自分で問題を登録して、反復するタイプ:当然問題を作るのが面倒。 2:予め一般的な問題が登録済みのタイプ:試験範囲と重ならない まぁ、自分で幾つか使ってみて自分に合ったモノを選べばいいと思うけど、結局憶えるのは自分自身ですので・・・ 頑張って勉強して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! さっっそく見てみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

結局、どんな合具を使おうとも、最後は人間の脳ミソです。 頭と手を使い、反復練習していれば掛け算の九九のように覚えられます。要は暗記職人に徹することですね。 暗記には手を使って書くことを反復するようにお勧めします。

質問者

お礼

たしかにそうですね、、 ちょっと猫の手も借りたいというか そんなソフトがあれば使ってみたいと思ってましたけど 結局はそこに行き着くのかもしれないですね。 ありがとうございました!