• ベストアンサー

心臓の夢が…

先日、気になる夢を見ました。 私の心臓を病院で取り出す夢です。入院はせずにすぐに家に帰ることができたのですが、手に取り出した心臓を持っていました。 胸の中央に縦に20センチほどの傷跡がありました。 家に帰ってから、心臓の手術をした事をとても後悔していました。 朝、目がさめてからとても気分が悪く気になります。 私は心臓に病気はないのですが、母が心臓が悪く体調がすぐれないということもありとても気になっています。 夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakko13
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

心臓を取り出す夢は、トラブルやアクシデントを暗示している可能性もあります。 それと、ややオーバーワーク気味なのと、やはりメディカル・チェックをうけたほうが良いと思います。お母さんの遺伝があるかもしれませんしね。 それとも、お母さんを心配してそれが夢に現れたということも考えられます。 意味不明なことがあったらどんどん言ってくださいね☆

riiuriu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母の心臓は遺伝とは関係ない種類のものだとおもいますし、健康診断でも循環器には異常がありませんでしたので問題ないと思います。ただ、一緒に健康診断に行った姉の心臓肥大がみつかり精密検査になったので、母ではなく姉ことを暗示した夢だったのかな? とも思うのですがどうなんでしょう。気にしすぎなのかも知れないですね。気にしない様にしているのですが、夢が夢だけに考えてしまいます。 この夢を見た二日後に母が入院してしまい原因もわからず 容態も悪化するばかりで夢のこともあり、もしかしたら母を失うのではないかと心配しましたが、病気の原因もわかり健康とはいえないまでも回復しました。 母の入院の前に父も入院していましたし仕事も忙しくて病院にも行かなくてはならなかったのでオーバーワークぎみだったかも知れません。 仕事も最近は落ち着いて来たので無理をしないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

riiuriuさんはじめまして! 以前このカテゴリでの回答者の方が、参考URLを記載しておりましたので、 お気に入りに登録させていただき、僕もチョクチョク、アクセスしておりますので、試しに下記のURLへ行ってみていかがでしょう? 夢が夢だけに心配ですもんねっ! 参考になれば良いですが・・・ http://www.genki-group.com/yumemi/ http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

riiuriu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、行ってみました。でも、心臓がありませんでした。 探し方が悪かったんでしょうか。 夢占いの本も何冊か見たんですが解らなかったので 今回、質問してみました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 気になる夢を見たのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 数日前ですが、気になる夢を見ました。 覚えている部分としては・・・ 現在留学中の友人(男性)が目の前のベッドにうつ伏せで寝ています。 かなり苦しそうでうめき声をあげているので、私が彼の背中を見ると(服をまくって)背中に大きな傷がありました。 刃物で深く切られたような縦15cmほどの傷でした。 大量の出血ではありませんでしたが、私は彼に声を掛けながら両手で必死に傷を塞いでいました。 その後、彼の傷の処置をして少しおちついた所で、彼のベッドの前に座り何故か食事を取り始めます。 彼にも「何か食べないと」と勧めますが、彼はもちろん苦しんでいるので何も受け答えがありません。 覚えているのは以上の内容です。 場所も病院のような気もしますが違うような・・・。 夢に出てきた友人は、留学直前に持病(命に関わるような病気です)が悪化して入院・手術し、体調が非常に不安定なまま3ヶ月前に渡航しました。 こんな夢を見たせいか、もしかしたら彼の体調が悪化しているのでは・・・などと心配になっています。 夢占いのサイトや本などを見たのですが、状況が一致するものがありませんでした。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 嫌な夢を見ます

    ここ数日、嫌な夢を立て続けに見ます。 先日、大地震が起こる夢を見ました。 怖くなって夢占いとかを調べたら、予期せぬアンラッキーな事が起こる、と…。 そして今朝、大事な人が交通事故にあう夢を見ました。 またまた調べてみると、これもよくないことが書いてありました。 いつもは夢を見るとはいっても、 怖い夢や嫌な夢はあまり見ません。 たかが夢占いですが、来週母が入院して手術をする為、 そこで何か良くないことが起こるんじゃないかと不安です。 悪い夢を立て続けに見るのは何故なんでしょうか?

  • 心臓手術後の痛みについて

    母が2月に心臓手術(バイパス2本)を受けました。 73歳の高齢にしては経過がよく?22日で退院しました。 どうやらリハビリを嫌い、痛み等我慢していた感じです。 帰ってからもしばらく何もせず、徐々に家事をするように。 朝起きる時と日中時々、傷跡辺りが刺すように痛く、 そしていつも首筋が突っ張って気分が悪いそうです。 肋骨を閉じてる針金が体質に合わず再手術で取り除くことがあると、 入院中に医者より聞きかじった所為でとても心配しているようです。 経過見は内科医で、5ヶ月ならまだ痛いですね、と言われています。 傷跡がピリピリと痛いのだろうと、私は思うのですが、 針金が身に当たって痛い場合、本人に分かるものでしょうか。 手術をされた方や、その介護に携わった方がいらっしゃれば、 どんな痛みだったか、どのくらい続いたか、術後の経過を教えて下さい。 尚、入院中に喘息に似た症状があり、酸素を取り込むために、 ベッドの腰から上を20度くらい起こして寝ていました。 今はタオルを何枚か敷いて、首だけが持ち上がっている状態です。 痛み止めを毎日でも飲みたいのですが、きついので3日に1錠です。 他の方も痛いと分かれば、少しは安心すると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 見ず知らずの恋人に心臓マッサージをする夢

    見ず知らずの人だけど、夢の中では恋人の人が突然倒れて、救急車を呼ぼうとしても電話番号がわからず、間違えてわたしの祖母にかけてしまい、祖母に電話番号を聞き、112番(夢の中では緊急電話番号でした。)に電話をかけたけどなかなか繋がらず、泣きながら恋人に心臓マッサージをする。という夢を見ました。 わたしの恋人だけが、唯一見ず知らずの人で、家族はみんな本物でした。 わたしと恋人と、わたしの家族数人と散歩をしていて、二人きりになったとき、わたしの恋人から、自分が死んだらどうする?と聞かれて、なんでそんなことを聞くのだろうと思ってた矢先に恋人が突然倒れました。 わたしの姉に、心臓マッサージを手伝ってとお願いしているところで目が覚めました。 直接言われたという記憶は無いのですが、夢の中の恋人は病気だったような気がします。 夢の中のわたしはその恋人がすごく好きでした。 結構リアルな夢で、心臓マッサージをしていた感覚もありました。起きたとき、とても悲しくて泣いてしまいそうなくらいでした。現実では好きな人や恋人はいません。 心理学や夢占いに詳しい方、回答お願いします。

  • 嫌な夢を立て続けに見ます。

    ここ数日、嫌な夢を立て続けに見ます。 先日、大地震が起こる夢を見ました。 怖くなって夢占いとかを調べたら、予期せぬアンラッキーな事が起こる、と…。 そして今朝、大事な人が交通事故にあう夢を見ました。 またまた調べてみると、これもよくないことが書いてありました。 いつもは夢を見るとはいっても、 怖い夢や嫌な夢はあまり見ません。 たかが夢占いですが、来週母が入院して手術をする為、 そこで何か良くないことが起こるんじゃないかと不安です。 悪い夢を立て続けに見るのは何故なんでしょうか?

  • 夢占い

    とても気になる夢を見ました。 私と、子どもたちが歌をうたっているところを見た旦那が、ぽろぽろと涙を流し、何かを反省している、後悔している、と言い、私は「泣かなくてもいいのに」といって彼を抱きしめてあげる夢でした。 なんだか気になったので、意味を調べてみようと夢占いで検索していますが、キーワードで探してもヒットしません。 どなたか夢占いに詳しい方いませんか?

  • 沢山の蛇が出てくる夢

    夢占いに詳しい方お目に止まりましたら宜しくお願いします。 昨日、姉が私の家にきておみやげのように20匹ぐらいの沢山の蛇(黒や白やグレーなどの色)を持ってくる夢を見ました。 姉は誰かと話していて、私は蛇が沢山出てきて足場がなくなり怖くて格闘していました。 夢占いの本で調べていたら、沢山蛇が出てくるのは体調不良に注意と書いてあったのですが、この夢の場合、姉の体調不良に注意ということなのでしょうか?

  • 心臓カテーテル検査の給付金について

    先日狭心症の疑いがあるということで入院し右足付け根から心臓カテーテル検査を実施して問題ないことがわかり一安心なのですが、保険会社に電話して給付金の手続きをしようとした際に入院給付金は出ますが 手術給付金は検査のためでないのではと言われました。手術だと出るということで病院に確認して聞いたところ「心臓カテーテル法による検査」と言うことでした。検査だけで約6万近く掛かっており出ないとなると何のために保険に入っているのだろうという気分です。心臓カテーテルは手術なのでしょうか?通常の検査なのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 心臓手術の切開方法について

    生後まもない娘が、心室中隔欠損の手術をすることになりました。 医師より切開方法の説明があり、選択をせまられています。 (1)縦に胸の真ん中を切開する方法 (2)乳頭と乳頭の間から下へ切開し左右にカーブする方法 (2)の方法は最近、増えてきた方法でまだ大人になったときの情報がなく傷跡がどう残るのか分からないそうです。 女の子ですし、手術に影響が出ないのであれば、少しでも傷跡が目立たない方法を選んであげたいのですが…悩んでいます。 どなたかよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 心臓の手術をされた方に聞きたいです。

    友人が心臓の手術をしました。 心臓に穴が空いていて、綺麗な血と汚れた血が混ざってしまうので、その穴を塞ぐ手術です。 今、入院中ですが、おとといドレーンを抜いたそうです。 それ依頼、入院する前から毎日あったメールが2日ですが途絶えています。(手術日と翌日はなかったです) 手術もそうですが、女の子なので、胸に傷がつくのが嫌だし怖いとずっと言っていたのです。 ドレーンを抜いた時、もしかして傷口を見てショックを受けているのでは、、 と心配しています。 経験や知識のある方、 どの位の傷になりますか? また、もし心配している通りなら、今週末お見舞いに行く予定なのですが、そっとしておいた方がいいでしょうか。ショック受けている時にお見舞いに来られても嫌ではないでしょうか。 アドバイスをお願いします。