• ベストアンサー

AirH"の容量について

京セラAirH"を使用しているのですが、容量というかメモリが少なくて困っています。 こういう機種なのでしょうか? メールは300文字以内でも5通受信が限界、送信は一言でも7通が限界。 いちいち消しています。 operaブラウザのお気に入りもとっておけません。 あまりに容量がないので待ち受けも画像もすべて削除し、着メロも使用していません。 アドレス帖も数人しか登録できません・・・ とにかく、こんなに削除しても容量がいっぱいなのです。 全ファイルの容量を見たら「その他」というのがとても多く、空き容量がほとんどないのです。 このその他って、なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuyarou
回答No.3

これは非常に有名な症例のはずなのだが。検索すれば結構ヒットするし。 AH-K3001Vのメモリーは元々が1.5MBと少ない。 このメモリーを着メロや画像・メールなどと共有するので、あっという間に上限になってしまう。 それより面倒なのが「その他」。 メールなどはその他に分類されるが、削除の方法によって領域を占有したままになってしまうことがある。 これはバグみたいなもんで、初期化を行うかファームアップで最適化を行うかでしか削除不可能。 詳しくは参考URLを。 #2の端末が壊れたのは、焦って余計な操作をしたからでは?

参考URL:
http://d.memn0ck.com/index.cgi?AirH%22PHONE%2fAH%2dK3001V%2fFAQ
kokoronodokoka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 教えてもらったサイトをよく見て、最適化をしたら直りました。 全然知識なく買ってしまったので、今後はしっかりサイトを見ようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walk-hawk
回答No.2

#1です。 自分のを今確認したら、メールは送受信合わせて500通近く保存。 それでも半分ほど容量が余っております(画像つきとかはほとんどありませんが)。 アドレス帳には20人ほど登録しています。 やはり一度、購入店に相談された方がいいのかも・・・ (私も容量が一杯になって受信できなくなった時、あせってあちこちいじくり回したら、 ぶっ壊れたことがあります。エッジってデリケートなんでしょうか)

質問者

お礼

エッジって時々フリーズしませんか?(;^_^A 電池抜いてやりなおしてますが・・やはりデリケートなんでしょうね。

• walk-hawk
回答No.1

はじめまして。ah-k3001vを使い出して一年足らずになります。 「その他」は保存されている受信・送信メールではないでしょうか。 私もここがいつの間にかいっぱいになっていて、メールが受信できなくなって初めて気づいたことがあります(警告も何も出なかったもので)。 一度「メール設定」で「メール保存容量」を調べられては? たまったメールを削除すれば、かなり空くと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 メールを保存は二通だけしています。 皆さんはメールを何通受け取れるのでしょうか・・ 今確認したら、受信は6通が限界のようです。 こういう機種なのかと思っていましたが、やはり故障なのかもしれませんね。