• ベストアンサー

メッセージが表示され、ネットができなくなる

WindowsXP SP1に、以下の2つを行ったら、 たびたびメッセージが表示されるようになりました。 メッセージ表示後は、 インターネットが正常に動作しないことが多く、 WEBやメールの通信でエラーがでるため、 再起動ばかりしています。 ソフトのアンインストール・インストールも 行いましたが、どうも解決されません。 解決方法ありましたら、ご教授ください。 (1)WindowsXP SP2にUpdateし、 その他セキュリティパッチインストール (2)NortonInternet Security 2005を インストールし、LiveUpdate (表示されるメッセージ) デフォルトのメールクライアントが 設定されていないか、 現在のメールクライアントが メールを受け取れない状態にあります

  • nochu
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokegon
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.1

Norton Internet Security が怪しいですね ファイアウォールのルールを見直した方が良いですね。 一度リセットして一個一個許可を与えていったほうがよさそうです。

nochu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 3月17日にやっと発表がありました。 どうもありがとうございました。 ・Symantec社 発表 (Nortonの会社) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/0a14c757a5b580c249256f3400227aff?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ・Microsoft社 発表 http://support.microsoft.com/kb/813745/ja

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、このエラーメッセージにそって対処してみましょう。この警告のとおりなら、あなたのWindowsは、あなたが使用しているメールソフトを認識出来ていないようです。下記の手順にそって、メールソフトの指定がされているか確認してみて下さい。 1. 画面左下のスタートメニューをクリックし、コントロールパネルを選択する。 2. プログラムの追加と削除を選択。 3. ウィンドウの左側にある「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。 このウィンドウでメールソフトが正しく指定されていれば、エラーメッセージとはちがうエラーが発生していると思われます。

nochu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 3月17日にやっと発表がありました。 どうもありがとうございました。 ・Symantec社 発表 (Nortonの会社) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/0a14c757a5b580c249256f3400227aff?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ・Microsoft社 発表 http://support.microsoft.com/kb/813745/ja

関連するQ&A

  • メッセージ: 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現

    メッセージ: 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。...」 (Norton Internet Security/インストール後) このエラーメッセージについて、windowsXP,me、2000の解決策は、見つけましたが、windows7での解決策がわかりません。教えてください。

  • インストールするとネットやメールがつながらない

    無期限ソフトをメールで見て手続きしインストールし、使っていたが 自動アップデートができないのでしらべたらSP2になっていないので出来ないとでたのでインストールしたらネットやメールがつながらなくなった。 今はアンインストールしてセキュリティー無しの状態でメールしています。 プロバイダにも確認したらモデムやケーブルなどには異常は無し。 一刻も早い解決法はなんですか? ダメなときはセキュリティー会社を換えなくては。。。

  • ノートン・インターネットセキュリティ2007

    ノートン・インターネットセキュリティ2007を使っているのですがLiveUpdateをすると「Symantec Security Software Update」の更新をするのですが途中で「Common Client Update」というのが別ウィンドで表示され詳細を見ると Windows XP 5.1.2600 Service Pack 2 Common Client Core 106.0.3 と表示され更新版がインストールされません。 一度、アンインストールして再インストールしたのですがダメでした。 何か対処方法はあるのでしょうか? 使用PCはNECのVL590/DDです。

  • ノートン2005のネット中に時々表示されるメッセージについて

    Norton Internet Security2005を使用していますが、ネット中に時々表示されるメッセージ「プログラム制御 ~○×(プログラム名)がインターネットにアクセスしようとしています。~」などで「どう処理しますか?」の選択の時に「インターネットアクセスを手動で設定」を選択すると2004まではファイアウォールルールの手動設定の画面が出ていたのに出なくなりました。その為設定が出来ません。 おかしいとは思いますが、その他の機能は正常みたいなのでだましだまし使用している状態です。 どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。 補足:OSはXPのSP2です。 2005のインストール時に2004をアンインストールしてレジストリの不要な物もサポートページの指示通りに削除しましたが、インストール時にエラーが表示されることがありました。不安だったので何度かアンインストールして入れ直しを繰り返しましたが、同じところでエラーが表示されこれはもう仕様なのかと諦めて使用しています。 エラーは裏覚えですが、インストール中に必要なファイルが見つからないので2002のCDを要求され、AntiVirusが正常にインストール出来ないという警告表示でした。 しかし表示を消した後もインストールは続けられて完了し、ソフトもその後は問題なく使用できています。(上記問題を除いて)

  • 起動数分後に未使用のoutlookからメッセージが出る

    こんにちは Norton Internet Security 2004 (NIS2004) をアンインストールして、NIS2005をインストールしました。通常のバージョンアップが目的です。 その後、PC起動数分後に必ずOutlookから?メッセージウインドウが表示されるようになりました。以下の内容です。 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受けとれない状態にあります。Microsoft Outlook を起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と。応答はOKボタンのみ可能です。 OKを答えるとその後は出ませんので実害ないのですが、必ず起動後5分後くらいに表示されるので気になります。どなたか直し方を教えて頂けると助かります。 ポイント? 1.NISバージョンアップ前までは正常だった。 2.やった事は2004をuninstallして2005をinstallしただけ。 3.使っているメーラは、Edmax(FREE版)。 4.IEの設定でもメーラはEdmaxで登録してある。 5.outlookはinstallしてあるが全く使っていない。 6.「NIS2005を無効にする」しても変わらず。 7.Edmaxを起動していても変わらず。 8.何もアプリ起動していなくて変わらず。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ2006を入れると表示できないページがあります

    12/23にソースネクストウイルスセキュリティの自動バージョンアップで2006にしました。 バージョンアップはうまくいき,正常にインストールが終わったように見えたのですが,表示できないページがあるのです。 具体的には,ヤフーオークションの出品時に出てくるボタンを押しても次のページが表示されなかったり,この「教えてgoo」のログインボタンを押しても次のページが表示されないといったことです。 通常のページは問題なく表示されますし,メールの送受信なども問題ありません。 ウイルスセキュリティを一度アンインストールして再インストールしてみたり。windowsのアップデートも全て試してみましたが解消しません。 アンインストールした状態(いまがそうです)ですとボタンを押すと次のページが表示され,教えてgooにもログインできています。 OSはwindowsXP Home SP2,ウイルスセキュリティは2年以上使っています。 ソースネクストのサポートに電話してもつながりませんし,メールで問い合わせもどこにしたらよいかわかりません。 もとのバージョンに戻して使おうと思ったのですが,ウイルス定義をアップデートしようとすると強制的にまた2006のバージョンアップをさせられてしまいます。 同じような症状で解決できた方,どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005

    初めての質問です。 ノートンインターネットセキュリティ2005(以下NAVと表記)で、本日手動Liveupdateをしたところ、修正プログラムがあったのでダウンロードしました。 ダウンロード直後に再起動の旨、メッセージがあったので再起動したところ、Webアクセスできなくなりました。メールも接続できません。 NAVをOffにすると、アクセスできるようになり、メールもつながります。この質問もOffにした状態でしております。 機種はWindowsXP SP2で、WebはIE6.0です。セキュリティパッチは小まめに当てております。最近(4/14頃?)Windows Updateで出たセキュリティパッチも当ててあります。 ノートンのサポートに連絡しようとしたのですが、カスタマーIDの取得メールを削除したようで見つかず、ここで質問させていただきました。 NAVをOffにしたままでのアクセスは危険なので、早急に対処したいのですが、よろしくお願いいたします。

  • windows11のアップデート

    12月12日にWindows11のアップデートをインストールできました。 しかしながら、マイクロソフトからOutlookに関して、以下のようなメッセージがOutlookを開くたびに表示されます。メッセージを消したいのですが、どうすればよいかわかりませんご教示をお願いします。 メッセージ デフォルトのメールクライアントがないか、現在のメールクライアントがメッセージング要求を満たすことができません。 Microsoft Outlookを実行し、デフォルトのメールクライアントとして設定してください。

  • WinXP_SP2インストール後IEで「ページを表示できません」表示

     ウィルスセキュリティZEROをインストールしようとしたら「WindowsXP_SP2ではないからインストールできません」のようなメッセージが出るので、SP2をインストールしました。しかし、IEを立ち上げたら、最初はWEBページが表示される(時間はかかるが・・・)のですが別のサイトに移動しようとすると移動に時間がかかり、最終的に「ページが表示できません」というメッセージが表示されてしまいます。ホームページに戻ろうとしてもやはり「ページが表示できません」になってしまいます。  WEBへの接続はCATVの常時接続です。CATV会社に問い合わせたところ、IPCONFIGやPINGを試して「インターネットには接続できて、通信も正常に行われているようです」と言われました。SP2をアンインストールしてSP1に戻すとIEで正常にWEBページを表示できます。サイト間の移動もスムーズです。  SP2にしないとセキュリティソフトを使えず、何が原因かもわからず困っています。どなたか対策方法をご存知の方はいませんか?  よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティに関するメッセージ表示

    ノートンインターネットセキュリティ2003を導入しています。 最新のウイルス定義ファイルをダウンロードするために、自動 LiveUpdate を有効にしていますが、下記のメッセージが表示されることがあります。 『Norton AntiVirus 更新サービスのデータを読めません。管理者権限が必要かもしれません。』もしかしたら自動 LiveUpdate が有効になっていないのかと思い、 手動で更新を試みますとインストールは最新である旨が表示されます。 このようなメッセージが出ることは稀なのですが、 表示される理由が分からず、気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 OSはXPです。