• ベストアンサー

汚い質問ですが・・・すみません

こんにちは。 非常に困っていることがありましたので、再度質問をさせて下さい。いつからかは はっきりと憶えていませんが、毎日朝に必ず排便を皆様されますね? 本当に汚い話しなんですが、便が非常に軟か過ぎるんです。下痢みたいな感じではないのですが、生後間もない赤ちゃんが出すような便なのです。普通に気持ちよく快便で出すには何か良い方法ありませんか? もう一つはほっぺたの事なんです。冬だから当たり前かも知れません。日中は顔が真っ赤になるくらいで過ごしていますが夜になると、一変して真っ赤な頬が皮がはがれた感じになってしまううんです。(夏になると日焼けで皮が剥がれる感じ。)クリームや水分を沢山取っているのですが治りません。 昨日鏡を見るまで判りませんでした。 直し方をご存知の皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

医療関係や健康関係では、病院へ行くと質問されたり、検査を受けますが、其の程度の情報は書いて下さい。 医師は患者さんがドアから入ってくる時から、様子をみているので、分かることが沢山有りますが、此処では文章だけですから・・・・・。 各々何時からなのか、毎日続いているのか・・・・何時からか不明でも、一週間前は大丈夫だったのか、1年つづいているのか程度は分かるのではないでしょうか。 色はどうですか? 色はかなり重要な情報です。 まあ、最初は消化器内科で各種検査を受ける処から始めるのが良いでしょう。 多分、肌の方も此処での治療で同時に改善されると思われます。 こういう症状が出る病気もありますから、御自分で何とかしようとしないで、病院へ行かれることをお勧めします。

roxanna
質問者

お礼

おはようございます。質問をして始めての専門家様からのご意見ありがとうございました。 朝から汚くてすみません。排便は難便だと思いましたが宿便でした。肌の方も徐々に治ってきました。 アドバイスを頂きながら、申し訳なく思っております。すみませんでした。

その他の回答 (1)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

排便内容も、お肌の変化も、体内からの何かしらのSOSの目安だと思うんです(よく美容雑誌にも載っていますよね) 特にお顔の肌の問題は女性なら切実ですし、皮膚科に行かれてはどうかなーって思います。やっぱりプロの方から安心させて貰えるような言葉が欲しいですものね。 また、あまり自己判断で沢山のスキンケアはしないほうがいいと思います(余計に悪化する事もあると思いますので・・・)どうかお大事に。

roxanna
質問者

お礼

おはようございます。 自己判断ではスキンケアをしないようにします。 私は乾燥肌なので、気をつけたいと思います。 排便については汚い話ですが、難便ではなく宿便でした。 「お大事に。」の暖かいお言葉・アドバイスを頂きながら申し訳なく思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の下痢

    元気なので安心していたら子猫が下痢をしていました。 生後1ヶ月の子猫は4日前にうちにきたばかりです。 排便の経緯はこんな感じです。 1日目・・・排便せず 2日目・・・排便せず 3日目・・・硬い黒めの便、やや柔らかそうな茶の便の2回 4日目・・・水っぽい茶の便、その10分後、柔らかそうな茶の便の2回 ※10分後の排便の方は、こころなしか苦しそうな表情をしていました。 食欲もあり、元気です。スヤスヤ寝ますし。 しかし、鼻がいつもより乾いている感じがします。 ここ4日間いろんな人が猫をみにきたのでストレスでしょうか? 今は水分を強制的にとらすようにしていますが。 これから朝に向けて心配で仕方ないです。 どうするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんども

    下品ですいません。下痢というのは便が形をほとんどもしくは完全に留めていない水状の事を言うのでしょうか? 形は留めていても水分が多めだったらそれは下痢になるのでしょうか? 排便ですが、食べた量が少なめだったら出る量もそんなに多くないのは普通でしょうか?

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 細い便について

    最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。 そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。 症状は、 ・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。 ・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。 ・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。 ・長年の切れ痔あり。 ・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。 ・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。 ・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??) ・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。 とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

  • 朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

    もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。 下痢をするとお尻に負担がかかるので 避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に 下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが また下痢をしてしまいました。 下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で 最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな? とかんじ次の日からはじまります。 なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。 (こればっかりではないですが) そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は 普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては 平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数 4回ぐらい) そして次の日は落ち着く、、というかんじです。 温かくして食べ物も気をつけているのですが。 排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには きをつけています。 一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。 その結果下痢は少なくなると思うのです。 必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と 思った次の日当たりから始まるので精神的なものが あるかと、、、。 朝出る排便を柔らかくしたい。 食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで 下痢をするのも困る。 本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。 朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術 などあったら教えてください。

  • 顔がかさついて痒みもある

    頬とまぶたの乾燥がひどくて、痒みもあり赤みから黒ずんできています。どんなクリームをつけても、細かい皮がむけてる状態です。まぶたはワニみたいになっています・・・。紫外線で跡形が残りそうで怖いので、しみるのですが日焼け止めをつけていますが良いのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いします・・・

  • 抗うつ剤を飲んでも便秘をしない方法教えて下さい

    抗うつ剤を飲んでいます。 この類の薬を飲むと便秘になってしまうのですが、どうしても便秘薬には頼りたくありません。 1日中家にいて、いつでもトイレに行けるなら便秘薬を使ってもいいのですが そういうわけにもいかず、病院から出される便秘薬でも下痢に近い感じになってしまいます。 これは困ります。 それに抗うつ剤を飲んでいる間じゅう、便秘薬に頼りたくないのです。 今、何とか自力で出ていますが便は細いというか出にくく、量もとても少ないです。 抗うつ剤を飲む前はもっとたくさん出ていました。快便でした。 薬に頼らず、便を出したいです。(もちろん下痢も嫌です) 水分(水・麦茶)はこまめにとるようにしていますが、それ以外にも 便秘にならずに済む食品や方法があったら教えて下さい。

  • 便が硬い

    中年のおじさんです。 毎日きちんと同じ時間帯、午前中に排便してるのですが 結構便が硬いのです。 それで少し切れ痔の兆候もあります。 日中は結構水分を取る様にはしてるんですが、どうしてでしょう? 何か対策とかあるのでしょうか? また、もっと大きな病気の可能性もあるのでしょうか?

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 便秘の方に質問

    こんにちは。 変な質問と思いつつ疑問に感じたことを質問してもよろしいでしょうか。 実は私は快便です。ただ出産を期にどうも便をするのがちょっと苦痛です。なかなか出てこないです。 今日は特にひどく、あわせて水分補給が足りなかったせいか、便が肛門付近で乾燥してしまい柔軟性?が無くなり便が出てこなくなってしまいました。恥ずかしい話、肛門はたぶん開いても便が出てこない(大きさが肛門<便)状態です。 本当に大変な思いをしました。 そこで本当に興味本位的な質問で大変失礼ですが、便秘の方というのは毎回たまった便が肛門付近で硬くなって排便するのにものすごい大変な思いをしているのでしょうか。 もう二度とこんな思いをしたくない、と今日は思ったのですが、便秘の方はいつもいつも苦痛を味わっているのかと思うとかわいそうだと思ってしまいました。 それとも、便秘といっても数日間でないだけで、出るときには特に苦痛はともなわないのでしょうか。 こんな質問に対して回答するかたも恥ずかしいかもしれませんが、もしよろしければお願いします。

専門家に質問してみよう