• ベストアンサー

見せたくないTV

お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

テレビのプリセットでそれらを入れないようにすればいいのではないでしょうか。 その上で、このようなメニューボタンのない汎用リモコンにして弄れないようにするとかはどうでしょう。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/remote/

その他の回答 (2)

noname#11954
noname#11954
回答No.3

こんばんは。ケーブルTVを視聴している者です。 speedチャンネルというのは初めて聞いたチャンネルなのでわかりませんが、グリーンチャンネルが常に映るんですか? グリーンチャンネルはWOWOWやスター・チャンネルのようにオプション契約なので、民放やMTVやディスカバリーチャンネルなどの他のケーブル局と違い、別料金を払って契約し、チューナーボックスのシリアル番号を登録しないと観られないはずです。ノンスクランブルで観られる時があるといっても、月に数時間といったお試し程度のものだと思いますが、それすらガマンできないのならばTVを処分するしかないないのでは。

Mombo_Jumbo
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせていただきます。こちらでまとめてお礼させていただきます。

• hiyamas
回答No.2

いっそのこと、テレビを捨ててしまっては如何ですか? NHKの受信料も払わなくて良くなるので一石二鳥です。 インターネットに繋がっているパソコンや携帯電話とラジオ一台あれば情報なんて幾らでも入ってきますしね。 従来のメディアであるテレビがなくても、差ほど生活に支障は無いはずです。