• 締切済み

膿栓、くさい玉、におい玉の取り除き方

タイトルの通り『膿栓』、別名『くさい玉』、『におい玉』の取り除き方を教えてくださーい! いろいろなホームページを見て調べてみたんですが、だいたい取り除き方が書いてないんです。 綿棒でやってみたんですが全然だめでした。 今度から接客業のバイトを始めるんでホントお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

病院・・・ENTで取れます。 自分では遣らないほうが良いですよ。 過程は違うが、子供が喉(咽頭)を刺して死亡は結構あるのです。

makiek
質問者

補足

今日、耳鼻科に行って来たんですが粘膜が傷つくからやめておきましょうと言われ取ってくれませんでした。

  • ody5
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

こんにちは。私も経験者です。でも、他の方が回答されているように、自分で取り除くのは危険です。傷ついたりしたら、そこからばい菌が入って悪化することもあるからです。(そちらのほうがむしろ怖いと思いますが…。) 面倒でも、耳鼻咽喉科で相談するのが一番ですよ☆

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.2

自分もよく出来ますが… 綿棒とかでやると粘膜を傷つけるのでやめた方が良いと思います. 膿栓が出来てくると,喉に不快感があるので気付くと思います.私の場合は,たんを切るように,喉を何度か締め付ける?(表現が難しいのですが…)と取れます. ただ,膿栓が出来たからと言って,そんなにひどい口臭はしないと思いますが… 口臭が気になるようでしたら,マウスウォッシュ,ガム,ブレスケアなどの口臭予防の商品を使えば,気にならないと思います.

makiek
質問者

補足

膿栓が出てくるようになってから口臭がすごいんです。 親が言うには前までは全然におわなかったのに最近はひどすぎない?と言ってきます。 口臭の原因は他にもあるんでしょうか?

回答No.1

下のURLを参考にして下さい。口の中の緊張を取ることが大事なようです

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

関連するQ&A

  • 膿栓(臭い玉)

    中学2年の娘のことですが、口臭がとにかく臭いです。小学校の高学年くらいに気づいたのですが、子供だから歯磨きをちゃんとしていないだけだろうとほっといていました。でも、あまりにも臭く本当にウ○チの臭いがします!さすがに主人も気がつき、主人が『臭い玉』のことを知っていて教えてくれました。 早速、ネットでいろいろと調べて、膿栓のことがわかりました。あるサイトで、レーザーの治療をしている耳鼻科があるのを見つけました。レーザーで膿栓の貯まる穴を焼いてしまうようなことが書いてあったと思います。この治療法はどうなんでしょうか?膿栓(臭い玉)についての質問や回答はたくさんありますが、レーザー治療のことに触れている回答は、一つもないので不安です。 中学生の女の子が口臭がキツイのはかわいそうです。あまりにも臭う時には、たまに注意はしていますが、本人も気にしているのか、暗い表情になるので、私としてもあまり触れたくありません。 私としては薬やうがいなどで治すのより、確実な方法で再発しないように治してあげたいのですが、危険でしょうか? それと、レーザー治療をしていると出ていた病院は東京でした。東京では少し遠いのですが、耳鼻科ならどこでもしているのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 膿栓は見えないのに匂いだけ分かる恐怖

    こんばんは タイトルの通り、匂いだけは分かりますが、口の中にライトを当ててもどこにも膿栓が見当たりません。 匂いについて、一番分かるのは口をブクブクと勢い良くすすいでいる時で。ほぼ毎回感じます。 何気ない時に匂いのする時もしばしばにあって、人と離している時が恐怖です。 膿栓自体は月に一回かそれ以下で米粒くらいの者がひとつ程勝手に出てきますが、 口から出た後もまだ残っているのか、すっきりとしません。 歯科医に診てもらったら、歯周病ではないようです。 うがいも程々にしています。 綿棒等を使って取ることは、確実に粘膜を傷つけるらしく、我慢しています。 かといって、毎度気になる度、それを取ってもらうためだけに耳鼻科に行くのもどうかと考えちゃいます。一度耳鼻科医に取ってもらった時に、「ストレスでもできてしまうから気にしすぎないでね。」と言われましたが…それそのものがストレスなのでどうしようもありません。 正直言って毎日悩んでいます。せめて毎日の口ゆすぎの際に何も匂わない程度まで引っ込んできくれたら良いのですが…こんな私に何か良いアドバイスはありますか? よろしくお願いします。

  • 彼女のアソコの匂い

    似たような質問はあるのですが、ちょっと違うので・・・ タイトル通り彼女のアソコの匂いがキツいということなんですが、いままでそこそこの経験人数はあるのですがはっきりキツいと感じたのはこれが初めてです。 指で触った後などは、石鹸で洗ってもなかなか匂いが落ちません。 体調や普段の生活習慣など色々あると思いますが、アソコのにおいがキツいのは、腸に細菌がいる?からだと何かで見ました。 病院で細菌を殺す薬をもらえば大体治るとか。 そこでですが彼女にそれを飲ませてみたいのですが、通販か何かで購入するようなことってできますかね? ちょっと直接彼女ににおうとは言えなくて・・・ 言ったらそれからのHも楽しくなくなってしまうと思うし。 誰か薬を飲んだ方とかいますか? 後関係ない質問なんですけど、清原はなんでキヨマーって呼ばれるんですかね? マーって何?

  • 本についたたばこの臭いを消したい

    以前、No.437501でも他の方が質問されていましたが、その回答を参考にやってみてもダメだったので、再度(?)質問させてください。 タイトルのとおりです。本についた、たばこの臭いを消したいのです。 amazonの中古で購入した本なのですが、たばこの臭いがついているなんて思ってもみませんでした。 届いてからすでに4~5日経っていますが、臭いが全然消えません。ページをめくるたびに臭いがして、吐き気がします。 なんとか、よい方法はありませんか?お教えください!

  • タッパーについたぬかのにおい

    タイトルの通りです。 タッパーにぬかどこを作ったのですが 量が多すぎたので、タッパーを変えたんです。 が、そのタッパー、ぬかのにおいが、何をやっても取れません! 使っていたのは1ヶ月ほど。 何度も漂白はしました。 ちょっとコーヒーも入れてみました。 でも・・・ だめなんです。 やっぱり、捨てるしかないんでしょうか・・? 大きくて便利なので、できればまた使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 浦島太郎の玉手箱の意味は?

    浦島太郎の玉手箱の意味は? タイトル通りですが、亀を助けて竜宮城で歓待を受け、玉手箱をお土産にもらいます。 「開けてはダメ」と忠告されますが、浦島太郎にしてみれば「そう言われると開けたくなる」 みたいな感じになりますよね(笑) 本題はここからなんですが、開けたら駄目なら最初から渡さなければ良いですよね。 これはつまり「人の忠告は素直に受け止めよう」とか「言いつけは守らないといけない」 というよくある子供向けの教訓話ということなんでしょうかね。

  • 膿栓(臭い玉)が!!

    最近喉(扁桃腺の辺り)が痒くて、舌で掻いたりしてたんです。 舌で掻くと臭い玉が詰まるってのは知ってて、鏡で見て詰まってると思って爪楊枝でほじって取ろうとしたんです。いつもすぐにポロッと取れるはずがほじってもなかなかとれず… ほじってたら血が出てきちゃったんで諦めてほっといたんです。 でも昨日鏡で久々に扁桃腺の辺り見たら…!!! 膿栓が詰まりすぎなのか、扁桃腺のとこに黄色い(白い?) カビというかなんか斑点状になっててびっくりしました! 痛みなど違和感は無いのですが… このままほっといたらヤバイですよね!? 耳鼻咽喉科に行けばよいのでしょうか? アドバイスおねがいします。。。

  • 鼻の中で 変?な匂いがする

    タイトルの通りです 本当に たまに にしか起きないのですが 突然、鼻の中がスーっとしてる様な不思議な匂いがするときがあります 暫く続くものの、いつの間にか 匂いは消えてます。 長い場合は 治るのに2日以上かかります 因みに毎度匂いは全く同じで、悪臭というほどの匂いではないです。 此って何なのでしょうか. 調べたものの, パッとしない情報ばかりでした. 同じ経験されてる方 おられますか? 当てはまる様なカテゴリが見つからなかったので 一応 病気 カテゴリにしています.

  • くさい玉、膿栓がよく出ます。。。

    当方20代後半女性です。 女ですが、くさい玉と呼ばれるものがよく 喉から出てきます。。。 意図的にタンをきるように出すときもありますが、 大きめの玉が出るので、口臭がするのではないかと とても不安です。 女なのに口が臭いのはとても嫌です…。(TT) 歯磨きと糸ようじは毎日しています。 生まれつき扁桃腺が大きいのですが、それが問題なのでしょうか…? 出ない人はまったくないと言いますし、 とにかく不安です。(><) くさい玉がたまらないようにする方法はないのでしょうか…? またこんな頻繁に出て口臭がしているのが気が気ではありません。 チェックできる道具とかあるのでしょうか?

  • 臭い玉(膿栓)の取り方を教えてください。

    私の場合、ごくまれにしか(数年に一度くらいしか)、臭い玉は出てきません。 しかし、ネットで調べてみるとそれなりの頻度で出てくる人も結構いるようです。 中には自分で取り出せる人もいるようです。 しかし、細かいやり方は書いてありません。 取るといっても喉のどの辺にたまっているのかも分かりません。 よく耳鼻科で取ってもらえるというものがありますが、それだけのために耳鼻科に通う人は本当にいるんですか? 自然に取れることがある以上、何らかの条件がそろえば自分でも取れるということですよね。 だとしたら耳鼻科に通わなくてもいいと思うんですが、どうしたら自分で取り出せるのでしょうか? やり方を知ってる方がいたら手順を教えてください。