• ベストアンサー

くさい玉、膿栓がよく出ます。。。

当方20代後半女性です。 女ですが、くさい玉と呼ばれるものがよく 喉から出てきます。。。 意図的にタンをきるように出すときもありますが、 大きめの玉が出るので、口臭がするのではないかと とても不安です。 女なのに口が臭いのはとても嫌です…。(TT) 歯磨きと糸ようじは毎日しています。 生まれつき扁桃腺が大きいのですが、それが問題なのでしょうか…? 出ない人はまったくないと言いますし、 とにかく不安です。(><) くさい玉がたまらないようにする方法はないのでしょうか…? またこんな頻繁に出て口臭がしているのが気が気ではありません。 チェックできる道具とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131423
回答No.5

No.3です 解決しましたよ☆ 軽い蓄膿だったので、薬をのんで治りました (*^□^*) それからも気になって鏡で見たりしますが、扁桃腺にあるポケットは空っぽです☆ また出来始めたら蓄膿のサインなので、私も耳鼻咽喉科に行かなくちゃです (^_^)/~

juiui3404k
質問者

お礼

何度もありがとうございます! なおるようなので、私も勇気を出して行ってみます^^

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3 の者です 膿栓がよく溜まり、においが気になります と言って診察して頂きました 確かに、これぐらいで…っと躊躇される気持ちはわかります (;>_<;) が、でも私みたいに、蓄膿など病気が隠れている可能性もあるので、耳鼻咽喉科に行かれる事をおすすめします 以前何かで読んだのですが、膿栓は食べカスってよく言われるけどそれは嘘で、どこかが膿んでいる証拠だ、と書いてありました 勇気を出して、耳鼻咽喉科へ行きましょう!

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 躊躇しますよね…。今度思い切って耳鼻咽喉科行ってみます。 ちなみに病院に行かれて、解決できましたか?

回答No.3

私も、臭い玉がよく出てました 扁桃腺にポケットの様なものがあり、そこに溜まってました (;>_<;) 綿棒と爪楊枝で取るのですが、えづくし扁桃腺を傷付けそうで怖いからあまりしたくないけど、溜まったままだと口臭が気になるので、えづいて泣きながら取ってました(苦笑) 取っても取ってもすぐ溜まるので、思い切って耳鼻咽喉科に行ったんです 結果、軽い蓄膿でした(>_<) その蓄膿の膿が鼻から口に流れてくるときに、少しずつ溜まって臭い玉になっていたようです あなたの場合は何が原因かわからないですが、耳鼻咽喉科に行ってみるのもひとつのテかも知れませんよ☆ あれ、ほんっとに臭いですよね (Θ_Θ;)

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理矢理とるとダメとネットには出ていますよね…。 傷つけるって…。(><) 耳鼻咽喉科に行くのもちょっと躊躇しますよね(ッT) なんて相談しましたか? できれば本当は恥ずかしさもあり行きたくはないですが…。 それも考えなければいけないかも。。。

• kaeru911
回答No.2

膿栓 予防 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E8%86%BF%E6%A0%93+%E4%BA%88%E9%98%B2&aq=4r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93 耳鼻咽喉科で診察してもらえば? 予防としては緑茶や紅茶でうがいするのが効果的。 扁桃腺を切除したら出来なくなる人が多いようだけど、膿栓で切除はしてくれないんじゃないかな。 定期的なうがいと歯磨きをして、たまに医者で診察してもらうので良いんじゃないでしょうか。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアでみました。うがいもしているのですが…。

• el401
回答No.1

くさい玉は耳鼻咽喉科でとってもらえるそうなので、そこで相談してみてはいかがでしょうか?

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。