• ベストアンサー

くさい玉、膿栓がよく出ます。。。

当方20代後半女性です。 女ですが、くさい玉と呼ばれるものがよく 喉から出てきます。。。 意図的にタンをきるように出すときもありますが、 大きめの玉が出るので、口臭がするのではないかと とても不安です。 女なのに口が臭いのはとても嫌です…。(TT) 歯磨きと糸ようじは毎日しています。 生まれつき扁桃腺が大きいのですが、それが問題なのでしょうか…? 出ない人はまったくないと言いますし、 とにかく不安です。(><) くさい玉がたまらないようにする方法はないのでしょうか…? またこんな頻繁に出て口臭がしているのが気が気ではありません。 チェックできる道具とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.5

No.3です 解決しましたよ☆ 軽い蓄膿だったので、薬をのんで治りました (*^□^*) それからも気になって鏡で見たりしますが、扁桃腺にあるポケットは空っぽです☆ また出来始めたら蓄膿のサインなので、私も耳鼻咽喉科に行かなくちゃです (^_^)/~

juiui3404k
質問者

お礼

何度もありがとうございます! なおるようなので、私も勇気を出して行ってみます^^

その他の回答 (4)

noname#131423
noname#131423
回答No.4

No.3 の者です 膿栓がよく溜まり、においが気になります と言って診察して頂きました 確かに、これぐらいで…っと躊躇される気持ちはわかります (;>_<;) が、でも私みたいに、蓄膿など病気が隠れている可能性もあるので、耳鼻咽喉科に行かれる事をおすすめします 以前何かで読んだのですが、膿栓は食べカスってよく言われるけどそれは嘘で、どこかが膿んでいる証拠だ、と書いてありました 勇気を出して、耳鼻咽喉科へ行きましょう!

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 躊躇しますよね…。今度思い切って耳鼻咽喉科行ってみます。 ちなみに病院に行かれて、解決できましたか?

noname#131423
noname#131423
回答No.3

私も、臭い玉がよく出てました 扁桃腺にポケットの様なものがあり、そこに溜まってました (;>_<;) 綿棒と爪楊枝で取るのですが、えづくし扁桃腺を傷付けそうで怖いからあまりしたくないけど、溜まったままだと口臭が気になるので、えづいて泣きながら取ってました(苦笑) 取っても取ってもすぐ溜まるので、思い切って耳鼻咽喉科に行ったんです 結果、軽い蓄膿でした(>_<) その蓄膿の膿が鼻から口に流れてくるときに、少しずつ溜まって臭い玉になっていたようです あなたの場合は何が原因かわからないですが、耳鼻咽喉科に行ってみるのもひとつのテかも知れませんよ☆ あれ、ほんっとに臭いですよね (Θ_Θ;)

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理矢理とるとダメとネットには出ていますよね…。 傷つけるって…。(><) 耳鼻咽喉科に行くのもちょっと躊躇しますよね(ッT) なんて相談しましたか? できれば本当は恥ずかしさもあり行きたくはないですが…。 それも考えなければいけないかも。。。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

膿栓 予防 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=%E8%86%BF%E6%A0%93+%E4%BA%88%E9%98%B2&aq=4r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93 耳鼻咽喉科で診察してもらえば? 予防としては緑茶や紅茶でうがいするのが効果的。 扁桃腺を切除したら出来なくなる人が多いようだけど、膿栓で切除はしてくれないんじゃないかな。 定期的なうがいと歯磨きをして、たまに医者で診察してもらうので良いんじゃないでしょうか。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアでみました。うがいもしているのですが…。

  • el401
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

くさい玉は耳鼻咽喉科でとってもらえるそうなので、そこで相談してみてはいかがでしょうか?

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膿栓(臭い玉)

    中学2年の娘のことですが、口臭がとにかく臭いです。小学校の高学年くらいに気づいたのですが、子供だから歯磨きをちゃんとしていないだけだろうとほっといていました。でも、あまりにも臭く本当にウ○チの臭いがします!さすがに主人も気がつき、主人が『臭い玉』のことを知っていて教えてくれました。 早速、ネットでいろいろと調べて、膿栓のことがわかりました。あるサイトで、レーザーの治療をしている耳鼻科があるのを見つけました。レーザーで膿栓の貯まる穴を焼いてしまうようなことが書いてあったと思います。この治療法はどうなんでしょうか?膿栓(臭い玉)についての質問や回答はたくさんありますが、レーザー治療のことに触れている回答は、一つもないので不安です。 中学生の女の子が口臭がキツイのはかわいそうです。あまりにも臭う時には、たまに注意はしていますが、本人も気にしているのか、暗い表情になるので、私としてもあまり触れたくありません。 私としては薬やうがいなどで治すのより、確実な方法で再発しないように治してあげたいのですが、危険でしょうか? それと、レーザー治療をしていると出ていた病院は東京でした。東京では少し遠いのですが、耳鼻科ならどこでもしているのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 口臭、膿栓で悩んでいます。

    口臭、膿栓で悩んでいます。 いつもお世話になっています。 恥ずかしい話ですが、最近自分の口臭に悩まされていまして、というのも周りの知人から、流石に直接ではないのですが指摘されているのです。。(たとえば昼食後、英語で ”歯を磨いたら~”とぼそっと言われたり・・。) 歯はちゃんと磨いていて、糸ようじも使っていますし、半年に一回は歯医者に定期健診に行ってるので、虫歯、歯槽膿漏とうが原因ではないと思われます。 そこで私も最近ネットで色々調べましたところ、最終的に膿栓を疑い、口を大きく開けて中を見たところ、wikiの画像では、扁桃腺の上方に白い塊がありましたが、私は同じ扁桃腺の、下の方、ちょうど奥歯の延長戦の先あたりに左右対称に大きな肌色(ピンク?真っ白ではありません)の塊というか突起を見つけました。両方とも、真ん中に筋が入ってるように見えます。両方とも、6、7ミリ大です。 ネット上で調べられる範囲では、膿栓は、ちょうどwikiの画像のように、上の方にあるのですが、私の場合これは膿栓なのでしょうか?それとも唾液が出るところ、等ごく普通のものなのでしょうか?? あまりにも初心者な質問で申し訳ありませんが、困っているので是非ご回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺除去手術と膿栓(臭い玉)について教えて下さい。

    こんにちは。 友人(男性、30才)についてです。 10代の頃から、下記症状が継続しています。 ・高熱は出ないが風邪を引きやすく、風邪を引くと喉が腫れて痛い。治りが遅い。多分、扁桃腺が腫れている様子。 ・喉の奥に何かが詰まっている感じが絶えずあり、特に、上記のような風邪や喉の炎症の後に、詰まりを強く感じる。 ・上記の詰まっているものが、たまに出てくるが、白いピーナッツの半分ぐらいのもので、かなり臭い。多分、膿栓(臭い玉)と思われる。しかし、口臭はない。 一度、耳鼻咽喉科で診察してもらうべきですが、上記の症状を緩和するために、扁桃腺の除去手術も考えているそうです。 ・扁桃腺の手術は、やはり危険性が高いと思いますが、どの程度の危険性があるのでしょうか? ・上記の症状ぐらいでは、手術に踏み切るには早い(甘い)でしょうか? ・扁桃腺を取った場合、どのようなリスクが出てきますか? ・扁桃腺の手術をした結果、膿栓の詰まりは改善されるのでしょうか?関係性はありますか? ・膿栓は、詰まりやすい・にくいがあると思いますが、誰でも詰まっているものでしょうか?ちなみに、私は感じたことがありません。 ・本人は、自分で膿栓を取り出すことができませんが、その場合は、定期的に耳鼻咽喉科で吸引や洗浄をしてもらう方が良いでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか? 膿栓と扁桃腺の関係について、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 膿栓について

    現在20代女ですがもう長年膿栓で悩まされいます。 うがいもしているのにも関わらず常に膿栓がある状態なんです…(泣)自分でとれればいいのですがそうはいかず、今は定期的に耳鼻咽喉科に行ってとってもらっています。 医師に膿栓が出来るのが慢性的になっていると言われ、扁桃腺除去の手術を考えています。しかし私の扁桃腺は手術するほど大きくはなく、定期的に高熱を出すこともありません。(喉は弱い方なんですが;)医師からも『この程度の大きさで手術を依頼するのは言いにくいんだけどね…』とポロッと言われてしまいました。 ですが定期的に通院するのも大変ですし、何より常に膿栓が出来ていて口臭がするのが嫌なのです! そこで質問なのですが ・このような状態で手術しても大丈夫でしょうか?リスクなどありますか? ・通っている耳鼻咽喉科では日帰りで手術を受け2~3日点滴を受ける方法がとれるとの事でしたが、大きな病院で一週間程入院して手術を行う方がよいでしょうか? ・レーザー(?)を使用する方法もあると聞いたのですがどんなメリット、デメリットがありますか? 長文&質問が多くすみませんがどなたかご存知の方、また同じ経験されている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<。)!!

  • 口臭

    歯磨きをして糸ようじをして 舌こけをスプーンなどでとっても しばらくしたら口臭がある場合は 口臭の発生原因としてあとどのようなことが考え られるのでしょうか?

  • 口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました

    口臭がひどかったので試しに糸ようじを使ってみました。すると口臭がなくなった気がしました。口臭がなくなったのは糸ようじのおかげですか?

  • 臭い玉取れた!

    ネットで臭い玉という存在を知り、それからというもの臭い玉を取る動画を見てはニヤニヤする気味悪い趣味を持っています。 今日喉の奥がなんか引っかかるので口の中を観察してたら、白いのが見えたのでこれは是非とってみようと思いました(・∀・)試しに指を突っ込んで扁桃腺の前の壁になっている平らな部分をぐっと押してみたら、予想外のところから直径1センチ大のでこぼこした臭い玉を発掘することができました。感動です。そして鳥肌が立ちました。 それと嬉しいことに気になっていた口臭がパッタリなくなりました! でも、最初に見かけた白いのはそのままで、引っかかる感じはまだ消えません。見えてる部分は小さいものの奥行きがあり、詰まっているところは丸く膨らんでいるので、入口が小さすぎて取れにくいのだと思います。いじり過ぎると腫れそうのでまた後日チャレンジする予定です。 初めて膿栓が取れたときの気持ちを教えてください。また、膿栓取るのが得意な方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 膿栓なのか…

    ここ1・2年の悩みです。 初めは口臭が気になって虫歯治療をして、歯周病も問題ないと言われました。 しかしまだ臭いは気になります。 あくびをした時、ふとした時喉の奥の方や鼻から抜ける臭いが気になります。 胃が悪いのかとも思いましたが、胃痛の時の臭いとは違う気がします。 ネットで検索すると「膿栓」にたどり着きました。 昔は膿栓と思われる白っぽい塊が咳などをした時に出た記憶がありました。 なので検索で見た扁桃腺辺りを見ましたが、膿栓と思われるものは見当たりませんでした。 良くないと書いてありましたが、麺棒で穴の辺りをさわってみましたが塊は出てきませんでした。 しかし、その辺りをさわった麺棒の臭いは喉の奥から臭う、あの臭いに似ています。 うがいをこまめにするといいとあったので1日5回はするようにしていますが臭いは変わりません。 ネットでは病院に行っても気にしないように、など治療はあまりしてくれないとあります。 膿栓らしきものが見当たらないのなら、なおさら治療してくれなさそうな気がします。 気にしないようにすることが大切とありますが、そういうことをあまり気にしない旦那さえも何か臭いと言うくらいなの相当なのだと思います。 これはどのようにしたらいいでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 自分の口臭が気になって仕方ありません。

    こんにちわ(T_T) 高校3年生の女です。 小学高学年のとき、 仲良しの友達の息が臭いことから 自分の息も臭いのではないかと 気にし始めました(*_*) その時から約6年間 毎日口臭を気にしない日はありません。 高校に入学してからは 毎日ガムを2、3個噛みます。 ガムを噛んでないと口を手で 塞いでしか友達と話せません。 今まで友達や家族や彼氏に 口臭を指摘されたことはありません。 でも、手で口を覆って息すると匂うんです。 歯並びも3年間矯正して治し 虫歯も治療してきました。 元々匂いにはとても敏感です。 なぜ、今質問をするのかと言うと 口を閉じて鼻で呼吸しても嫌な臭いがするようになったんです(T_T) 扁桃腺が大きく臭い玉が原因だと思っていました。 でも、臭い玉を知り 気にし始めてから扁桃腺に臭い玉ができにくくなりました(T_T) 春から大学生になるので 新しい友達とおもいっきり喋りたいです(T_T) 最近いろいろ調べてて 自臭症という病気を知りました。 口臭のある人は自覚がないというのは本当ですか? 誰か私を救ってください(T_T) 文章が下手ですみませんΩ?Ω;

  • 口の中に穴が開いてしまった。これは...

    最近なんとな口臭が気になっていました。 歯磨きでは拭えない、あの血液臭のような。 すると先日、奥歯上の歯、の、内側が柔らかくなり、プチっと何かができ、 割れてからというもの、穴になってしまいました。 糸ようじのとがったほうで刺すと、5mmほど入ります。 春先は歯茎が臭い、また、春は歯がうずく。など、の経験あるかたに回答お願いします。または歯科医のかた。