• ベストアンサー

2月29日生まれの子供の誕生会。

risa38の回答

  • risa38
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

知り合いに29日生まれがいるのですが、誕生会はひな祭りパーティーと併せてやりましたね。 3/1にやったほうがよろしいのではないかと。 まぁ、普通にケーキでも用意して祝ってあげれば、子供は喜びますよ。 楽しくやって下さい。

tosimatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雛祭りの日は私も主人も休みが終わってしまっているので、一緒にお祝いするのもいいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4月1日生まれ。お誕生日会の素朴な疑問。

    息子(第三子)が4月1日うまれです。 幼稚園って月1回その月生まれのお友達の為に『お誕生日会』がありますよね? そこで素朴な疑問なんですが、1日生まれの子も他の4月生まれのお友達と一緒に誕生日のお祝いするんでしょうか? 年少さんだと4歳のお誕生日の子に混じって3歳になった我が子も祝ってもらえるんでしょうか? それとも…3月生まれのお友達と一緒に4歳になる寸前に『4歳おめでとう~!』ってお祝いをするのでしょうか? 上の子のクラスに4月1日生まれのお友達がいないので…どんな感じなのかわからなくて。 上の子達の担任の先生方も先生暦がまだ浅いので、体験したことが無いとおっしゃってました。 もし、4月1日生まれのお友達がクラスにいる…とか、我が子がそうです!と言うお母様がいらっしゃったらお聞きしたいです。 1日生まれのお子さんはどんな様子でしたか?教えていただけたら幸いです。

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 11月生まれの七五三について

    友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。 平成11年11月下旬の生まれの女の子です。 ”数え年”だと現在もう4歳なんですよね? で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳? ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変??? なんてアドバイスしたらいいんでしょう??? 困ってます。ぜひよろしくお願いします。 年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

  • 誕生日会の流れ

    こんにちは。 今度二歳にになる息子がいます。 姑を自宅に呼んで誕生会をします。 食事は「ケーキ」と私が作った簡単な夕食です。 時間は姑が昼すぎに来て、19:00頃帰宅だと思います。 私自身小さい頃から誕生会的なものにあまり親しんでないのでよくわからないのですが、流れとして、ケーキと夕飯を一緒に出すのか、先にケーキでお祝いして、少し遊んで、夕飯、がいいのか。。。 乾杯(大人はビール)はいつするのか??など くだらない質問ですが、本当に分からないのでよきアドバイスお願いします。

  • 子供がお誕生会におよばれ

    保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の4歳の誕生会

    同じ12月生まれで、赤ちゃんの頃から仲良くしているお友達(男の子4人&女の子1人)と 来月初めの幼稚園が冬休み中に合同誕生会をやる予定です。 場所は家の近くにある地区センターの部屋(30畳くらいのフローリング)と調理室を借りてやります。 (時間は昼間11時~15時の間、場所を借りています) ランチはオードブルを頼み、プレゼント交換でもしようかな~という漠然としたことしか決まっていません。 今までも誰かのお家だったり、キッズカフェだったりで毎年同じメンバーで誕生会をしてきて 少し豪華なランチとケーキ(ケーキは近所のケーキ屋さんのもの)とプレゼント交換をしてきました。 今年は何か目新しいことをやりたいな~と考えていますが、アイディアが浮かびません。 子どもたちも4歳になり、色々と出来ることが増えてきたので子供たちが楽しめることだったり、 もしくは親子で思い出に残るようなことだったり…を出来たらと考えています。 何かいいアイディアをご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のお誕生会で。

    こんにちは。息子が幼稚園に通っています。 園でのお誕生会でお誕生日の子の親は、園児たちの前で何かしなくてはなりません。 ・30人くらいのクラスです。 ・持ち時間10分くらいです。 これまでは特大の絵本を借りて読んだり、ハテナボックス(箱の中に何か入れて、それが何かを当てさせるゲーム)をしたりしています。何かもっと楽しくて子供も喜ぶようなものをしたいと思っています。アイディアをいただけないでしょうか。 息子は12月生まれで、同じクラスに12月生まれが3人います。3人の親が別々に何かやってもいいし、一緒に何かひとつのことをしてもいいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 誕生会に招かれたらこちらも招かないとマズイか?

    義兄夫婦の子供の誕生会によく呼ばれます。 わが子の誕生会も開いて招くべきなのでしょうが、私は義兄夫婦のようにパーティはあまり好きではなく〔料理も苦手とあり〕、家族のみでのんびりケーキを食べたり、一泊旅行にでも出かけたいのですが、招かないとマズイでしょうか? 実は毎年、誕生会は開かずにいましたが、今年、義姉にパーティしようねと言われてしまいました。

  • 子供が誕生会に招待されたのですが…

    幼稚園年長の子供が、初めてお誕生会に招待されました。 プレゼントはいくらぐらいで、どんなものがいいのでしょう?おもちゃ類はいっぱい持っている子だし、そんな高価なものじゃなく千円とかぐらいで何か子供らしいプレゼントにしたいのですが、まったく思いつかず困っています。 時間もあまりないので、何かを作るといっても… アドバイスお願いします。

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう