OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小さくても嬉しい事は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121606
  • 閲覧数67
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数32
  • コメント数0

【coyoteの質問 #106】
 喜怒哀楽あるうちの、「喜」「楽」にしか焦点を当てないぼくですが、
 今回のテーマは「喜」です。
 人生は喜びの連続です。
 希望の高校・大学に入れた時、プロポーズを受けて貰った時、
 昇進昇給した時など、人によって、その喜びはさまざまです。
 しかし、小さくても嬉しい事というのもあるはずです。
 みなさんの小さい歓喜のお叫びをあげたのは、いつでしょう?

 では、ぼくです。

 [水滴]
  雨の日に車を運転していると、ワイパーの運動範囲外で、
  水滴が思い思いに、斜め下に向かって競争をしていますね。
  ぼくの贔屓の水滴が、単独首位で、先に流れていった時など、
  心で(おっしゃあああっ!)と快哉を叫んでます。
  他の水滴と合流した時は、残念ですが、
  小さく「おめでとう!」とつぶやいてます。

 [気になる毛]
  ぼくは、右の唇の端と頬の間に、わずか2mmくらいの
  1本の長さの毛を剃り残す事があります。
  仕事中に顎などを撫でていると発見するんですが、
  この短い毛を親指と人差指の爪で、盲パイで、見事に抜いたりすると、
  あまりの嬉しさに、頭で合唱団が『第九』が歌い出します。

 みなさんのスプーン一杯の歓喜を教えて下さい。
通報する
  • 回答数32
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.21

前回の回答は我ながらちょっとサワヤカさに欠けていたな、と反省しましての第二弾!

小さくても嬉しい事

アスファルトの隙間から顔を出した小さな花が、風に揺れているのを見つけたとき。

あわてんぼうのカエルさんが、どういうわけだかおうちに入ってしまっているのを、そっとつかまえて外にはなしてあげたとき。

いつも怒ったような顔をして不機嫌そうなあの人が、とても楽しそうな笑顔をみせてくれたとき。

夕暮れの公園で、ひとりぼっちでさかあがりの練習をしている子供をみたとき。

・・・・きしょくわるいですか? トリハダは手でさするとおさまりますのでお試しください。
お礼コメント
noname#1775

ど、どうしちゃったんですか、vitamin-powerさん!!


「へみょーん、へみょーん」で「女子高生」からの突如の変節。
「あわてんぼうのカエルさん」ですか(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
何というメルヘン路線。

でも、ぼくと同じですね。
ぼくも、朝、起きた時に、小リスさんが肩でぼくの寝顔を見ていたり、
森の小動物たちが、一斉に「おはよう!」と目で挨拶してくれた時なんかは、
すごく幸せな気分になります。

あ。今も鼻の頭も蝶々が(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-08-26 12:05:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

あんまり話し上手じゃない私の話で、彼氏が大笑いしてくれたとき(^^)
くしゃくしゃの顔して笑ってる彼の顔見ると、胸の中がジュワーっと幸せで
一杯になります。
お礼コメント
noname#1775

tweetieさん、ありがとうございます。

何と仲のいいカップルでしょうか(*^_^*)。
いいですねえ。彼も優しい方なんでしょうが、それよりお二人の間柄が
うまくいっている、という一こまです。
幸せそうです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-08-24 06:41:20
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

水滴のおはなしは、とても素敵ですね。
自分も水滴の件はよく注目していたので
coyoteさんも同じことをおもっていたんですね。
不思議です。

喜び。

昼寝するのがすきで、暇をつくって
昼寝するとき、カーテンを閉める瞬間が
なんだか、うれしくなります。

夕焼けや朝焼けがきれいなときに
いそいで、川へ行って
散歩をしながら、いろんなことを考えるのが
すきです。

他人が、食事をごちそうしてくれるといって
誘われてお店に行って一杯目のビールを
黒ビールか生ビールか迷う瞬間。

自分は、カレーライスがすきなので
たまに自分で作るのですが
ご飯をお皿によそって、カレーをご飯の隣に
よそうときに、わくわくします。

いままで過ぎてきた時間をふとぼんやりと考えたり
風景写真や気に入った絵画をみたりして
人間のこころは、どこまでも自由で限りなく広がるものだと
思うと、すがすがしいきもちになります。

銀行の窓口のお姉さんの笑顔がすてきだったり
やさしい親切な人だと、あとで一人になったとき
無意識に顔がにっこりしているときがあります。

本屋さんに行っておきにいりの著者の本が
並んでいたときに、わぁうれしいとおもいます。

ベトナムの食器にこのごろ凝っていて
お気に入りの絵柄の皿や壷があると、買ってしまいます。
とても幸せ。

耳かきをしながら、本を読みつつ、オレンジジュースを氷いっぱいで
コップに入れて飲むのが好き、あとで氷をぼりぼりたべるのがすき。
お礼コメント
noname#1775

tipsさん、いつもありがとうございまーす。

「お昼寝」
これは、よく分かります。眠りの前の一瞬のウキウキ♪
ぼくは、アイマスクをつける瞬間が、心躍ります。

「ビール」
これはまた贅沢な喜びですね。
でも、黒ビールもお好きですか(*^_^*)?
ぼくは、苦手なんです。

「本屋」
特に、新しく出版されている本を発見したら、(おお!)と思います。
お金があれば、即座に買うんですが、無い場合が多くて……(*^_^*)。

「ベトナムの食器」
これはいいご趣味です。
どんな特徴があるんでしょう?
今度、教えていただきたいものです。

tipsさんは、不思議な空間を持つ方ですよね。
少し違う感性で生きていらっしゃる。
だから、いろんな場面で、楽しめるのではないか、と思いますよ。
実に貴重です(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-08-24 06:38:46
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

coyoteさん今日和。
再び登場tierraで御座います。

朝起きて、目が二重になっていて
少しばかり美人さんになっていたとき。

しりとりで、り攻めの主導権を握ったとき。
(例) A「近江兄弟」
   私「伊万里。」
   A「りす」
   私「スリ。」
こんな場合。こっちのものです。

カレーライスの、カレーとライスを同時に食べ終わったとき。

蚊取り線香のそばで、くるくる落ちる蚊を見たとき。

まだあるかも知れません。
お礼コメント
noname#1775

tierraさん、ありがとうございます。

おおっ!さらに美人になっていたら、朝からご機嫌でしょう?
ぼくなんかは、逆です。
髪なんか実験に失敗した化学者のようになってますし、
布団の皺が顔一面についてますし、もう恥ずかしい事、山の如しです。

尻取りのプロみたいですねえ。
何かコツでもあるんでしょうか?天性の閃き(*^_^*)?

カレーとライスの同時終了。こんなのもありますよねー。
バランスよく、うまく配合して食べた、という気がします。
普通のご飯とおかずもそんな気になりますね。

この旋回しながら、絶命する蚊というのは、見た事がありません。
しかも、蚊取り線香のそばで?
マンガのようですよねー。
死ぬまでに一度は見てみたいです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-08-24 06:50:53
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

coyoteさんこんにちは
私も毛シリーズであります。それは、透明で長く伸びる産毛です。
生える場所は決まっていて左のひざ半月盤の上にたまにはえます。
だいたい1.5cmぐらいになると気がつくのですが、お風呂や着替えなどで
いつのまにか無くなることが多く、「今日はまだあった(^^)」
と確認できた日はちょっとうれしいかな。
ちなみにわが姉は、まつげに白い毛が生えます。これもたいてい他のまつげの
倍ぐらいにはなります。毎朝確認とともに挨拶をしているのを見たことがあります。

とここまで,入力したところで一つ浮かびました。
パソコンに日本語で入力していて変換をして、一回で希望どうりの変換が出来たときはかなりうれしいのは、私だけでしょうか。
あと思わぬ語に変換されて笑えるときもちょっとうれしい。

こんなところでしょうか。
お礼コメント
noname#1775

bigmamaさん、ありがとうございます。

へー、bigmamaさんにも、そういう毛が?
ラッキーな毛なんでしょうか?見ると嬉しくなるというのは?
存在が可愛いとか(*^_^*)。

そうそう。難しい文節が一発変換出来たら、嬉しいですよね。
「底の毛底の毛黄麻が通る」←試しにやったらこのザマでした(*^_^*)。
「底の毛」って(≧▽≦)。
投稿日時 - 2001-08-24 20:40:10
  • 回答No.14

ひそかな歓喜シリーズ

オシャレで気取り屋の友人と一緒に並んで歩いていて、そいつがウンコを踏んだ時。

牛乳を飲んでる奴を「ぷす~、ぷす~」と言って笑わせて、そいつの「鼻から牛乳」が見れた時。

ラーメン食ってるやつを「へみょーん、へみょーん」と言って笑わせて、そいつの「鼻からラーメン」が見れた時。

女子高生のいるところに突風が吹いた時。

並んで歩いていて、説教に熱中して前方不注意で看板に頭をぶつけて無言で頭を抱えてしゃがんでいる上司に、見おろしながら「大丈夫ですか?」と声をかける時。

アナウンサーが真面目なニュース原稿を読んでいて、何度も同じところでひっかかってアセっているのを見る時。「失礼しました」などといって初めから読み直して同じところでまたひっかかった時。

久しぶりにはいたジーパンの尻のポケットから千円札が出てきた時。

女子高生のいるところに突風が吹いた時、パート2。

ま、そゆことで。
お礼コメント
noname#1775

vitamin-powerさん、毎度どうも<(_ _)>。

「へみょーん、へみょーん」はないでしょう(*^_^*)。
ぼくの近くでは決してやらないで下さい。
マンモス西のようになるのは、何としても避けたいです。

上司の方の不運に声をかける時は、思わず半笑いになりますよね。

不意に、お金が出てきた時。同感同感。
3月くらいに、コートの内ポケットから、5000円を発見した時は、
正直うろたえました。
ど、どうしよう。このお金。何に使おう。いや、ちょ、貯金しよー。
とか、如何に自分が貧乏かを知る羽目になりました。

ぼくは、女子高生でなくても、(ん?)と突風が吹いたら、
顔がそっちを向きます(≧▽≦)。
投稿日時 - 2001-08-24 20:53:00
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

coyoteさん、こんばんわ。
なごみ系あり、感動系ありの皆さんの回答に交じって
はずかしいんですが、私のシアワセも聞いて下さい。

コンビニで買い物して、合計金額の下ひとケタが
財布の中の小銭と一致した時。小銭一掃!
シアワセです~。

始発駅から通勤しているんで、必ず座れるんですが、
さらに端っこの席に座れた時。シアワセです~。

シャンプーとリンスが同時に使い切れた時。
めったにないだけにシアワセです~。

そういえばBENIGENさんの回答で思い出しましたが、
私、今年初めての買い物の金額が「2001円」だったのです(ウソのようなホントの話)。レシートしばらく
とってました。おみくじの大吉より嬉しかったな。

あまりに小市民的でスミマセン! じゃ。
お礼コメント
noname#1775

theodoreさん、いつもありがとうございます。

そうそう。小銭が全部うまい具合になくなったら気分いいですよね。
2円くらい余ったら、上げたいくらいですが、上げたのでは面白くないんですね。
やっぱり、請求された金額と小銭の持ち金の偶然の一致が、快感なんでしょうね。

2001円の買い物!
偶然とはいえ、狂喜しますよ。ぼくなら。
人にも聞かせたいですよ。ぼくだったら、触れまくります。
ねーねー、見て。このレシート。
コピー取って、送りつけるかも(≧▽≦)。
投稿日時 - 2001-08-24 20:46:07
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

しばらく見ないうちに106までいってましたか。
よしっと。答えようかな。

[チップ]
今月いっぱい、レストランでバイトしています。
この間、チップをもらいました。
2000円を3人で分けたので、665円。
中途半端な悦びでした。

[旅先の翌朝の食事]

妙に食が進みますよね。
2杯目のごはんがよそわれた時はうれしいです。

なんか、微妙にずれてるような。
お礼コメント
noname#1775

nabayoshさん、しばらくですね。
ようこそおいでいただき、ありがとうございます。

「チップ」
いいではないですか(*^_^*)。なかなか貰える物ではないでしょう。
ささやかな臨時収入ですね。

「旅先の翌朝の食事」
そう言えば、そうですねえ。
ぼくは、バイキングスタイルなら大量に食べます(*^_^*)。
折角、料金を払っているんだから、などという殊勝な気持ちではなく、
食いまくって、ホテル側に損害すら与えてやる!
という貧乏人丸出しのいじましい思いからです。

ああ、恥ずかしい♪
投稿日時 - 2001-08-24 06:31:05
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

こんばんは。
素敵な質問ですね♪参加させてください。

小さな幸せ・・・それは通勤経路の信号がすべて「青」だった時!
でもこれは休日出勤の時しかありえないので(笑)、少し悲しみも入っているかも。(BENIGENさんと同じですね)
あとはお弁当を作っていて、お弁当箱に上手に詰めれた時。
「よっしゃー!おいしそうだー!!」と自画自賛。
これで、半日はHAPPY。
その他、お気にのアーティストが新曲を発表して、ランキング一位になった時とか。

ああ、ほんのり、幸せ。
お礼コメント
noname#1775

1zouさん、ありがとうございます。

やっぱり「青信号」(*^_^*)。本当ですよねー。
ぼくも土曜出勤の時がそうです。今は、夏休みなんで、結構、
青信号ですいすい行く時もあって嬉しい限りです。

お弁当ですか。いっぱい積めちゃうんですか(*^_^*)?
沢山入れて、全部がうまく収まると気分いいですよね。

そうそう!新曲ランキング1位。
ぼくは、ベスト10入りしただけで、おおっ!です。
上昇を続けるとまた気持ちいいんですよねー。
同感同感(*^_^*)。

※ぼくは、みなさんにお礼のコメントを書き終わった時も
 気分がいいです。
 また、質問しちゃおう、という気になるんですね。
 今回、ちょっと遅れ気味で、申し訳ないです<(_ _)>。
投稿日時 - 2001-08-23 07:51:50
  • 回答No.2

ありきたりですが。。(^^ゞポリポリ

無意識に見たデジタル時計が『11:11.11』とかの「ぞろ目」だったとき。
明日はパチンコ行こうかな なんて思います。

あとは
・車に乗っていて目の前の赤信号がタイミング良く『青』に変わったとき。
・あるCMが終わってチャンネルを変えたら偶然同じCMが流れたとき。
・コンビ二の買い物のレシートが「777円」「456円」とかでもちょっと嬉しいですね。
・コンビニおにぎりの海苔が破れずに完璧に巻けたとき。
・高速の出口で料金を払うとき、隣のレーンの自分より早く料金所に入った車より
  支払いを早く済ませることが出来たとき。

以上、僕の小さな幸せでした。
お礼コメント
noname#1775

BENIGENさん、ありがとうございます。

これこれ(*^_^*)。
「デジタル時計が『11:11.11』」なんかは嬉しいですよねー。
車になんか乗っていたら、関係ないのに、自慢したくなります。
「見たか?今の?え、おい」
「何を?」
「時計だよ、時計」
「見たよ。1が並んだんでしょ?どうしたの、それが?」
などと、他人は冷たいんですよねー。

信号もそうですよねー。コンビネーションがよくて、
青が続くと、もう我が世の春です。

コンビニのおにぎりの海苔もそうですねえ(*^_^*)。
思わず相槌を打ちましたよ。

高速の出口。銀行のキャッシュコーナーなんかもそうですよね(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-08-22 21:21:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

錠剤を飲むときに。
ビンに入ったのじゃなくてお医者さんから処方されたやつ。
錠剤を指で押し出すときにやぶれる、薄い箔が
真ん中からくしゃっとやぶれるんじゃなくて、
カンヅメのふたみたいにキレイに丸にやぶれた時。
スプーン一杯嬉しいです。
お礼コメント
noname#1775

一番乗りのtierraさん、ありがとうございます。

これはありますねえ。(うほほーっ)とか思いますよ。
ガッツポーズもしたりして(まさか)。

こういう小さい事って忘れがちなんですよねー。
よくこういう話が出て来たと感心してしまいました。
投稿日時 - 2001-08-22 00:52:40
31件中 1~10件目を表示