• ベストアンサー

YOSHIKIという人間

この人には【喜怒哀楽】の感情が常に同じレベルで内包されている気がする。 今回、バンドメンバーの急逝にあたり、その事実は伏せはしていたが、それを身内の不幸と言い換え、加えて喪服姿の自撮り写真もインスタに投稿した。 バンドメンバーは身内も同然と言えばそうに違いない。 当然その悲しみは計り知れない。 一般的に考えたら、この時の感情は【喜怒哀楽】の【哀】のみしかない。 それ以外の感情がむしろ出てくる方がおかしい。 しかしあの投稿からは、【喜】と【楽】も滲み出ている。 メンバーの死を悼み、後に思い出話として色々と話す時に【喜】と【楽】の感情が顔を出すのは全く問題はない。 が、今回のあの投稿ではその顔を覗かせるのはどう考えてもおかしいし、常人には到底理解し難い。 この人は、身内、複数のバンドメンバーとの死別、何十年にも渡り多忙を極めたが故に、常人離れした感覚が身に付いたと同時に、【喜怒哀楽】の引出しやそれを制御するスイッチが壊れてしまったのだろうか? 今回のYOSHIKIのインスタへの喪服の自撮り写真の投稿を、率直にあなたはどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10480/32966)
回答No.2

YOSHIKIさんは昔だったから許された「イカレてる天才」なので、我々のモノサシでどうこういってはいけない人です。 彼が超絶なカリスマだった頃の打ち上げのビデオを今でいうところのV系バンギャだった女の子の家で見せられたことがあります。YOSHIKIさんは乾杯をするとお酒を一気飲みし、そのままグラスを床に叩きつけて割りました。それが彼の流儀だったのです。もちろん周囲の側近もそれに付き合わされます。 なので打ち上げで使われたお店は、最初は「あのYOSHIKIさんがウチの店を打ち上げに使ってくれるの!」と興奮しますが、終わったときには「二度とウチを使わないでください」と出禁になるそうです・笑。 他にも打ち上げの席では一番奥のVIP席にYOSHIKIさんが座っていて周囲をルナシーや東京ヤンキースなどの側近が控えていて、若手がうっかりYOSHIKIさんが見ている方向にいると「てめぇ、YOSHIKIさんの視界に勝手に入るんじゃねえ」とぶん殴られたとか、あるバンドがYOSHIKIさんの面接を受けたときに「あのー、新入りは事務所に入るとまず先輩たちにボコボコにされると聞いたのですが、それは本当ですか?」と恐る恐る聞いたところ、YOSHIKIさんは大笑いして「ああ、それね。それは昔の話だよ」といったとか、まあそのテの伝説が山ほどある人です。 ここ20年くらいは、ずいぶんと丸くなられましたよ。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんにちは この方はエンターテナーですから、自分の発信力が 判っていて敢えてしていることと思います。 自分の悲しみを人に共有させる力はあるとは思います。 確かに、これを普通の人がしたらブーイングものですが きっとこの方がしても、そう思われないカリスマ性が 備わっているのだと思います。 お母さんの件はしばらくしてから発信してますね。 なんでしょう。 誰かに聞いて貰いたいという、身近に心から聞いて貰える人が いないような気もします。 気持ちを共有してもらいたいだけかと思ったりもします。

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽

    「喜怒哀楽」という言葉がありますが 「喜」と「楽」は似ていると思うのですが 明確な違いがあるのでしょうか?

  • 感情表現できない…甘え下手。

    20歳のオンナです。 私は昔から反応が薄く、それはずっと以前から人からよく言われることでした。でも、それはそれで自分の個性だと思う部分があって、そこまで気にせず過ごしていました。 けれど、男の人と付き合うようになって「俺といて楽しいのかがわからない」「もっと素直に表現して欲しい」と言われます。 とくに喜怒哀楽の感情の中で、喜と楽の表現ができないのです。どうしてかネガティブな感情表現は素直に出てしまうのに、喜と楽の感情表現が出せない。あるいは出てこない。 だから余計に相手が不安になって、しんどい思いをさせてしまっている様子なんです。それがとても申し訳なく感じるようになってます。 私自身も素直に自然と喜や楽の感情を出せたらいいのに、と思っていても出てこない。私にはそういう感情がないのかな・・・と不安にもなります。 そのうち相手に愛想を尽かされてしまいそうで、怖い。 どうすれば自然に感情を表現できることができるんだろう。

  • 自分の感情に気づく方法

    思考と感覚(暑いとか痛いとか)はあっても、 感情というものがほとんどありません。 人とささやかなことで共感したりすることが不可能なため、社会生活に支障をきたしています。 喜怒哀楽のうち、特に喜と楽の感情がほぼがありません。 何もかもが無意味でどうでも良いことのように思えます。 何年も精神科へ通い薬も何種類も飲みましたが何も効果はありませんでした。 このような感情は通常はどこから湧いてくるのでしょうか? 自分の感情に気づくコツなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 喜と楽はどう違うのでしょう?

    喜怒哀楽についての質問ですが 喜・喜び 怒・怒り 哀・哀しみ 楽・楽しみですが 怒りと哀しみはよくわかるのですが 喜びと楽しみはどう違うのでしょう? 具体的に教えてください

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 創作ダンス…

    私は今高1です。 実は明日、個人でつくった創作ダンス(といっても短いもの)の発表があります… 人前で発表するだけでもドキドキなのに、自分でつくって自分で踊るなんて…汗 テーマは1.喜怒哀楽 2.動物園 (どっちも踊ります;)なんですが… 喜怒哀楽は、なんとかできそうなんですが、喜と楽の違いがイマイチつけられないんです。 動物園に至っては動物園は何をどうやって表現したらよいのか分かりません… 甘えてるのは分かってるんですが、想像力の乏しい私に、動作などアドバイスください…。

  • 「喜・怒・哀・楽」

    こんばんは (^・^) ★あくまでみなさんの個人的な感覚でお答えください★ (<Q.1>がわからない場合は<Q.2>のみの回答でも構いません) <Q.1> 「喜怒哀楽」のうち「喜」と「楽」の違いは何だと思いますか? <Q.2> 「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが心の中で勝りますか? 「敢えて」順番をつけてください。 できれば簡単でいいので理由もお願い致します。 (「喜」と「楽」の違いがよくわからない方は一括りにしてくださって構いません) よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • 我慢できない感情ってどうやって抑えてますか?

    我慢できない感情ってどうやって抑えてますか? 例えば喜怒哀楽は勿論ですが私的に空腹感や悶々とした鬱屈など・・・ 自分にとって一番辛い時人生観でこういう風にすると 楽だろうというのを教えてください

  • 風林火山のような四字熟語を教えて下さいまし

    風林火山のような四字熟語をお教えください。 説明すると、一つのテーマにもとずいた四つの漢字が集まった四字熟語です。 風林火山で言うと、「エレメント」って感じですかね。 喜怒哀楽は「感情」。 同じテーマだけど、印象は逆なのがいいです。例えば、火と林は真逆。喜と怒も真逆。

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

専門家に質問してみよう