• ベストアンサー

海外赴任中の夫が入れる保険はないのでしょうか?

主人は転職して海外の現地企業に勤めています。 今年の7月に主人の独身時代から入っていた明治安田の「定期保険特約付終身保険」が更新日をむかえ200万の終身部分を残して転換しないつもりでした。(定期保険特約部分は3300万) その後は、アフラックの終身医療、オリックスの定期保険に入ろうと思っていましたが、海外赴任者は契約できないとの事。明治安田の担当の方はLA(3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険)を勧めています。この保険は終身部分がいくらになるかわからないので入らずにと思ったのですが、この状態ではこの保険に変換する以外方法はないのでしょうか? 主人 40歳、妻 39歳、子供(12歳、10歳)です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

私の知っている限りでしたら、保険加入条件として、被保険者になり得るのは、日本国内に現在?ヶ月(会社によりけり)継続して居住している人です。 なぜなら、現在の国内生保の商品は、国内医療水準、国内の病気でのリスクを基準にしておりますが、海外居住者も引き受け対象にしてしまうと、海外特有の疾病や、低レベルの医療機関などあり、保険リスクが高くなりがちです。 そもそも、海外赴任中に転換できるのでしょうか?? LAへの転換ですが、転換時に海外赴任中だったらどうなるか、担当者とコールセンター両方に聞いてください。(担当者の誤答を回避するため) 併せて、ご加入の保険会社に、海外赴任中で病気になった場合、保険金貰うにはどういう条件があるか聞いてみてください。(保険金は直接海外口座に入らず、日本の口座に入る、有効な診断書は、日本と同等の医療機関・・・とか条件がある場合があるので。) 現状では、既加入保険の定期保険部分を減額して自動継続するのが最善と思われますが。

toriruka22
質問者

お礼

すぐに保険担当者に海外赴任中に病気になった場合など、転換の件とあわせて確認してみます。詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ponta33
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

こんにちは、保険転換の件でお悩みのようですね! 海外赴任中の国内生命保険の加入は難しいいと思いますよ。 海外赴任が長いのであれば、赴任先の保険会社で加入されるのが良いと思われます。 国内生命保険の保険契約は、国内での保証が前提で保険契約をされています。海外で長期赴任をするのであれば 保険契約を再度確認した方が良いですね。 転換などは基本的に出来ないと思われます。 保険担当の方が、保険契約のことを理解してないのではないでしょうか? その様な状況を理解して、保険の転換を進めることはあまり契約者のことを考えてない方では・・・? 現状では、海外赴任を終えて帰ってきたときに保険契約を今後どうするべきか考えるのがベストではないでしょうか? 契約者が国内にいないのに契約できる保険は、内容自体が問題あると思われます。 海外勤務と言う事なので、保障の面では現状を維持するのがベストだと思います。どこの保険会社でも海外勤務の方の保険を勧める方はいませんよ。 加入できませんから。 保証の件で心配されているのだとは思いますが、現状加入されており、保証があるのですからいま保証を、転換したり保険会社を変えたりするより安全だと思います。 終身部分などを検討しているようなので、保険を切り替えるときに、終身保険・定期保険・医療保険を別々に加入し、シンプルな保証にしておく方が良いのでしょうね! 頑張って検討して下さい。(今はいじらない方がいいですよ)

toriruka22
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。転換も現状じゃ難しいようだし、このまま自動更新の方向で考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 dod1972さんと同意見です。 なぜ、明治安田生命の保険を大事にしないのですか?  営業の方の言うことを聞く必要はありません。定期保険特約をそのまま自動継続しておくのがベストチョイスと考えます。(金額を減額するかどうかは、十分ご検討ください。)  40歳であればまだ更新できる時期だと思うのですが、何かご事情があるのですか?

toriruka22
質問者

お礼

保険担当の方も転換を勧めるし、更新すると保険料も高くなるのでほかの保険で、と考えていました。自動継続の方向で考え直してみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 明治安田生命の保険に入ったものの不安です。

    明治安田生命保険の【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険に入った。 この保険は僕は今丁度40歳なので、40歳から50歳の10年間は保険料の支払い金額が毎月1万936円です。 今度、50歳で更新の時期になっていて更新後50歳から60歳の10年間の保険料の支払いが毎月1万9247円となっている。 この保険は【医療保険】として付加される特約。 この【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険を契約した時に付加してもらった特約が【新・手術特約】と言う分に入ったのだ。 別にこの金額だとそんなにしんどくは無い金額なので僕の場合、仕事柄毎日危険な仕事をする事が多いので、そして医療保険にはまだ入っていなかったので一つ入っておこうと思って入ったのだ。 明治安田生命保険の保険会社自体は時々テレビのCMでもやっているし、別に悪くないと思うし信頼出来ると思うので明治安田生命保険に入ったのだ。 そして【ライフアカウントL.A】の分で【3年ごと利差配当不利率変動型積立終身保険】と言う保険は途中で解約をした場合は積立の分は戻ってくるけど、その他は無効だそうです。 保険に契約したけど安心していて良いものだろうか?。 保険の保証とかちゃんとしてくれるのだろうか?。 契約してしまったけど大丈夫だろうか?。 不安になってきました。 この明治安田生命の保険会社のことに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 10年で保険料見直し増額?

    夫の保険32才に契約しました。 現在34才 14、976円 死亡時 3500万 保険料もう少し減額できればと契約書をみました。 すると、 3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険 42才から特約を1回だけ更新した時以後の特約保険料は 次のようにかわります。 42~52才まで 24、179円 52~75才まで    150円 と、かいてました。 どういうこと? 保険をまったく知らないので おしえてください。

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて悩んでいます。旦那(25才)私(24才)子供(3才)です。まず旦那が今加入してる保険が終身保険アフラックのWAYZ60才払済で主契約200万で特約はつけずに2788円と医療保険はアフラックのEVER60才払済日額5000円で2651円に加入しています。終身保険はそのまま残しとくつもりです。もっと手厚く、安くで保険に入れないかなーと思い、定期保険とガン保険と医療保険を無料の保険屋さんに相談しました。そしたら定期保険はオリックス生命の収入保障(4200万を月10万60才まで2700円)というのを進められ、子供もいるしこれからあと二人は子供がほしいのですごくいいなぁと思い決めようと思います。あとは医療保険のことですがオリックス生命のキュアというのを進められましたが、オリックス生命の日額7000円で60才払済で2697円で手術特約と先進医療特約がついているのと、アフラックの新EVERスタンダードプランの日額7000円、60才払済で団体割引で3700円で通院特約がついています。中身をみるとアフラックがいいようにみえるんですが値段を考えるとどっちにしようか悩んでいます。ガン保険はアリコの終身で日額5000円、通院特約がついているので658円の年払い7896円なんですがアリコは審査が厳しくてあんまりいいって聞かないんですがどうなんでしょうか?保険のことがあまりわからないのでみなさんの意見を参考にさせてください。

  • 主人の保険更新で悩んでます。

    過去に似た質問もいくつかありますが、知恵をお貸し下さい。 現在39歳の主人の生命保険の更新時期が迫ってきました。 今の内容は定期保険特約付終身保険で(明治安田生命) 契約日平成2年12月 60歳払込満了 死亡保障(2000万円) 死亡関係特約部分5400円 終身保険(200万円)  主契約部分   1654円 入院日額(5日目から) 5000円        災害疾病特約部分1675円計8729円の保険料です。 L.A.に転換を勧められていますが、細かく特約が付きすぎているのと、最近不祥事の多い明治安田なので、終身保険を残して解約も考えてます。浮いた金額でソニー損保などの医療保障をつけようかと思います。 主人には住宅ローンがあと11年で残債約1500万円、私は病気のため休職中でこのまま専業主婦になる予定です。子供はいません。 主人の50歳以降の保険を考えると現在の終身を別会社で増額したい(1000万円位が理想)とも思いますが、財政が逼迫推進中なのであまり高額なものには加入できません。 主人は「死んだらおれがもらえる訳じゃないから好きなのえらべば?」と脳天気なこと言ってます。 良いお考えがありましたら、回答お願いいたします。

  • 生命保険の掛け金を減額を検討したい。

    最近保険外交員の方に転換を進められました。 自分自身でも見直しを考えており、新商品の内容が自分にあっているものなのか納得出来ません。2年前はそれまで支払っていた金額とさほど変わらない保険料でしたのでいいと思い転換しましたがその内容もよく理解せず言われるとおり契約しました。今回色々と見直しを検討したいと思います。このまま明治生命に加入していた方がいいのか、他社に変更した方がいいのか、見直し方法を教えていただきたい。 <本人> 会社員 1957/6生 独身 結婚の予定なし <現在加入保険>明治生命 平成10年12月1日 契約 定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険35年払込 月掛 14,950円                    現在     L.A 終身保険   終身  300万円→  50万円 定期保険特約 10年 500万円→ 600万円 収入保障特約 10年 400万円→ 450万円 特定疾病特約 10年 100万円→ 300万円 重度障害特約 10年 100万円→ 100万円 障害特約   10年 500万円→ 500万円 入院保障特約 10年   1万円→   1万円 新退院特約  10年   5万円→   5万円他 3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険のL.A 75歳払込終身 月掛18,500円に変更し一年後保障を1,000万円に下げると月掛12,000円位に出来るが終身保険の部分は50万円になると言われました。これからは死亡保険金を少なく、医療保険を充実させていきたいと思います。そのほかアメリカンファミリーのスーパーガン保険3口月約5,000円・東京海上の団体傷害保険2口月約1,000円・明治生命の個人年金は払込済に加入していますのでアドバイスをお願いいたします。

  • 保険見直し

    現在 明治安田生命で LAという保険に入っています 保険料17221円 男38歳 定期保険 10年 2500万 特約疾病保障定期保険特約I型 10年 100万 重度障害保障定期保険特約 10年 100万 介護保障定期保険特約 10年 300万 傷害特約 10年 500万 災害割増特約 10年 500万 入院保障特約 10年 10000円 新退院給付 10年 50000円 総合傷害保障 5年 3000円 手術保障 10年 100万 ファミリー定期保険子型 10年 300万 ファミリー保障子型 10年 300万 障害状態による特別終身特約 70歳満了 500万 ◆見直し本舗に相談した所 東京海上日動あんしん生命 終身 65歳払い込み終了 死亡 500万 積み立て型 月 10575円 オリックス生命 掛け捨て ファインセーブ 500万 60歳払い込み 月1825円 オリックス生命 医療保険 掛け捨てキュア 終身保障 65歳払い込み 入院日額10000円 月5760円 キュア60日型 30万の特約三大疾病 月2197円 合計 月20357円 を、勧められました。 10年更新のLAは この後高額な保険料になっていくので 見直し または 解約して別のものをと考えています 死亡保障1000万 できれば積み立て型 医療保険 6大 または 7大 疾病含む 60~65払い込み終了 一生涯保障 が、希望です 本舗の提案もよいのですが、ほか ここをコレに変えてみるのは?などあれば教えてください 保険料はできれば20000円くらいもしくは、以下で・・・。

  • 我が家の保険の見直しに対してのアドバイスをお願いします(長文です)

    結婚1年の夫婦です。専業主婦になった事をきっかけに、保険の見直しをしています。 主人年収900万 マンション保持(ローンはありませんが5年後実家を建替え予定のため月々積み立てあり)私 専業主婦(働いても103万円の壁以内)子供はまだですが、一人or二人希望。主人の保険の変更の必要性と妻(私)の保険の適正(保険料を半額に落としたい)。(保険金・給付金は補足にて補いたいと思います) ☆主人(上場企業会社員)39歳 (糖尿病・心臓系 の家系) ■明治安田生命 ◎現在 ●定期保険特約付5年ごと利差配当付終身保険 ▼保険料13,754円(うち主契約部分1,854円 死亡関係特約部分13,884円 災害・疾病関係特約等部分4,915円 ※転換制度のご利用により当初10年間毎回の保険料に、7,070円充当。 ◎おすすめプラン(L.A.) ●3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険 ▼保険料22,500円(うち積立金(毎回の増減分)部分-4,195円 死亡関係特約部分19,980円 災害・疾病関係特約等部分6,715円 一時投入保険料+転換価格536,136円 ※転換制度のご利用により一時金として転換価格536,136円を投入。 ☆妻(専業主婦)36歳 健康(がん家系・女性疾患心配あり) ■プルデンシャル生命保険 契約日95年。保険料15年目~13,552円 35年目から9,710円 55年目から9290円。 修正払込方式5-10終身保険リビング・ニーズ特約付 死亡(高度障害)保険金額1千万円 災害死亡給付特約:災害死亡(高度障害)保険金額1千500万円 特約期間54年 入院総合保障特約:入院給付金日額7,000円 特約期間54年 がん入院特約:がん入院給付金日額20,000円 特約期間終身 女性疾病特約:女性疾病入院給付金日額3,000円 特約期間49年 買増権保障特約:特約の金額500万円 特約期間14年

専門家に質問してみよう