OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オービス対策になるの!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121574
  • 閲覧数2251
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

オービス対策として”ウイザード”が有名ですが、本当にオービス赤外線写真に
写らないのでしょうか?夜間はほとんどオービスの赤外線フラッシュの光源しか
ないので解りますが、昼間は別にフラッシュが無くても見えてしまい意味が無いのでは、良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らないと聞きますが、
本当でしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (45/74)

テレビのニュースでやっていましたが、昼間でも赤外線撮影をすると、ナンバーが黒く写ります。
また、反射板がついたタイプは、反射板が赤外線を反射するため、
ナンバーの周囲が白く発光して、さらに判りづらいみたいです。
ただ、東京では近々、完全な違法品となり、装着しているだけで5万円以下の罰金となるそうです。
お礼コメント
noname#2430

永らく御礼も申し上げずすみませんでした。
この質問は知人より反射板付タイプの忍者プレートを頂いたのですが、
以前よりこのプレートの信頼性に疑問がありました。
そこで意見をお聞きし、取りあえず試す事にしました。
悪い事とは知りつつ、自宅近くに検挙率の高いオービスが有り、フィルム点検は
確実に行われていると噂されている所でした。意を決し法廷速度+40kmで走った
所(昼間)、赤いフラッシュがたかれ、あとはどきどき待っておりました。
結果、約2ヶ月たった現在何も連絡は無く、どうやら検挙はされない様です。
(ほぼ一ヶ月以内に連絡が有るとの事で)プレート以外の要因も
考えられますが、取りあえず実験はOKとなりました。この結果が出るまではと
御礼を遅らせており、本来個々に御礼を申し上げる所ですがまとめてお伝えさせて頂きました。ありがとうございました。
PS:故意に法廷速度を破り、オービスをからかう様な事は二度と行いません。
投稿日時 - 2001-10-17 11:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 赤外線フラッシュに反射して黒く写るようにできているので、昼間でもフラッシュを焚けばナンバーは見えなくなるはずです。ですからフラッシュを焚かなければ当然ナンバーは分かるように写ります。  近々、このプレートは違反になるようですね。
 赤外線フラッシュに反射して黒く写るようにできているので、昼間でもフラッシュを焚けばナンバーは見えなくなるはずです。ですからフラッシュを焚かなければ当然ナンバーは分かるように写ります。
 近々、このプレートは違反になるようですね。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

赤外線プレート・カバーについてはNo1さんの回答の通りです。 >良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らない はナンバーが視認できないので現行法でも違法です。 法律で数メートル離れたところから黙視出来ることが法律で義務付けられています。
赤外線プレート・カバーについてはNo1さんの回答の通りです。

>良く反射板の付いた高級タイプは昼間でも写らない
はナンバーが視認できないので現行法でも違法です。
法律で数メートル離れたところから黙視出来ることが法律で義務付けられています。