• ベストアンサー

音楽の楽しみ方

主に車内で聞いています。 以前はCD-Rに編集して焼いていましたが、今はコピーガードのものがほとんどですので、新しい曲を手に入れるのはCD購入にしています。 質問は、配信サイト(未経験です)でDLした曲って、皆さんどのように楽しんでらっしゃるのか伺いたいのです。 また、車内に持ち込むようにする方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 どうやってる、というと普通にMP3化しているという事になるのですが、まあそれだと意味無いですので.... 国内配信サイトで言えば、大きく2種類。 WMAかATRAC3です。前者は割に多くのポータブル機器に採用されていますので、FMトランスミッターなどがあれば車内で楽しむことが出来ます。 後者はSONY系の製品、NetMDやNetworkWalkmanであれば同様に持ち込みできます。 注意すべき事としては流行のiPodはこれらのコピーガードに非対応ということです。iPodが対応するのは日本版サービスが開始していないiTunesMusicStoreのみです。 まあ、CCCDは廃止の方向になりましたので、今後しばらくは大丈夫でしょうが、既存の商品はやはり不便ですね。 ちなみに僕自身はCCCDに無反応なドライブを持ってるので気にしたことがありません。

rokoko23
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 初心者の私には、WMA,ATRAC3って??? 回答を参考にいろいろと検索をしてみました"^_^" 楽しみが広がったような気がします。 まだまだ勉強の余地がたくさんですが、思い切って質問してよかったです。 >CCCDに無反応なドライブ はまだ不明ですが、今後の様子見で、考えに入れておきたいと思いました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#15040
noname#15040
回答No.2

私の経験を少しばかり…。 (1)配信曲が多いMORAを利用しようとしてNETMDウォークマンを購入。しかし、付属のSONIC STAGEと私のSHARPのPCの相性が悪く、PCがフリーズ。購入店に文句を言うと予想していたかのように、即、返品に応じてくれました。ちなみにSONYのVAIOを持っている友人に聞くと当然のことながら、相性抜群らしいです。 (その後、この不具合が解消されたかどうかは不明) (2)では、IPODにしようと友人に色々聞くと、充電の持ちが悪く、また最近増えてきたWMAにたしか非対応なため、断念。 (3)結局、RIO CARBONを購入し、自分のCDやレンタルで借りてきたCD、さらには、最近増えてきたWMAサイトからのダウンロード曲を入れています。購入当初は、少し、不具合もあったのですが、ファーム・ウェアも公開され、現在は快調に使用しています。只、これも消耗品なので、手間ですがレンタルしたCDは一応MDにもバックアップしています。  好みの問題ですが、この業界はしのぎをけずっているようで、やがて、APPLEも日本の配信市場に参入は確実ですし、SONYも必死のようですね。只、SONYは技術的には最新で高音質ですが、マーケティングに失敗して消費者の囲いこみをしくじる恐れもあると私はにらんでいます。(かつてのベータのように)  個人的には、RIOで満足していますが、付属のヘッドフォンの音域に不満で2000円程度のSONYのものを使用しています。(断然、音が違います) 3年位、使って満足するということと、そのときの配信市場の動向により、乗換もありといったところで決断し、まあ満足しております。

rokoko23
質問者

お礼

超初心者で、機会オンチの私にも丁寧に教えていただき、とても参考になりました。(もっとも、初めて目にする言葉を検索しまくってのことですが(*^_^*)) 楽しくなってきました。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodに音楽をダウンロード

    iPodの購入を考えています。 機械のことは無知なもので…質問させていただきます。 (1)iPodはPCにつなげてCDから音楽を取り込めると聞いたのですが、コピーガードがかかっているCDの音源でも取り込むことはできるのでしょう  か? (2)有料の音楽配信サイトがあると聞いたのですが、そこから曲をiPODに取り込むことはできるのでしょうか? 初歩的な質問になってすみません。 回答おねがいします。

  • FOMAで聴く音楽をダウンロードしたい

    FOMA P900ivを使っています。 携帯で音楽を聴きたいと思い、iTunesをダウンロードした後、張り切ってネット上の音楽配信で有料配信の曲を一曲ダウンロードしたのですが、それはWMAのファイル。 iTunesでAACに変換しようとしたところ、コピーガードがかかっていて変換できないのです。 OKwebをいろいろ調べてみると、ガードがかかっていると変換できないようですね。うかつでした。 単純に曲がダウンロードできればいいので、CDはいらないんです。 ネット上でダウンロードしてiTunesで聞こうと思ったら、最初からAACで配信されているところを探さなきゃいけないんでしょうか? だとしたら、AACで最新の曲(J-pop)が配信されているサイトがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コピーガードのかかった音楽CDのコピーについて

    買ったCDを車のチェンジャー用にコピーしたいのですが、最近の音楽CDはコピーガードがかかっていて困っています。 WinCD-R7.0が良いと聞いて買ってみたのですが、やはり1~2曲目の前半が無音になってしまいます。 アナログ録音しか手がないのでしょうか?

  • 海外音楽サイトDL→SONYのMP3で聴ける?

    質問させてください。 海外の音楽配信サイトhttp://www.djdownload.com/で 曲を購入し(DL)、持っているMP3ウォークマン(atrac openMG)で聴いたり、CD=Rなどで保存したりと思っていましたが、いろんなスレッドを見ていたら、Satracは何かと不都合が起きがちのようで、心配になりました。サイトにはメディアプレイヤーが相性良しと書かれていました。。 使用PCはwindowsXPでメディアプレイヤーとituneとソニックステージが入っています。 ・サイトからメディアプレヤーにDL→ソニックステー ジに取り込む→MP3で聴く ・何曲か貯まったらCD=Rなどに落とす と思っていましたが可能でしょうか? よろしくお願いします。 http://www.djdownload.com/

  • Eメールに添付した音楽が聴けない(>_<)

    音楽配信サイトからダウンロードした曲やオーディオCDからPCに取り込んだ曲を添付して友人のEメールしたんですが、開けない、聴けないとの事。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに音楽配信サイトからダウンロードした曲をPCでCD-Rにコピーしたものはウチにある古いCDプレイヤーで普通に聴けました。 似たような質問は過去にも山の数ほどあったかとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみにウチのPCはWindows XP Home Editionです。

  • 音楽配信について

    好きな歌手が新曲をPC配信(iTures)限定で配信しました。 僕はPCを持っていないのでネットカフェから新曲を購入しCD Rに入れたいと思っているですが可能ですか? CD Rに曲を入れるやり方もわからないので教えてください? 宜しくお願いします。

  • 音楽用CDを作りたいのですが…

    大変初心者のため、検索もして調べてみたのですが、いまいち分からないのでお尋ねします。 やりたいことは、(1)音楽用CDのダビング、又は、(2)インターネットから曲のダウンロード(有料で)のいずれかにより、自分用の音楽CDを編集したいと思っています。 聴くのは、車の中か、コンポです。(パソコンで聴くことはあまり無いです) 手持ちのパソコン(Windows98)にはCD-RWが付いていないため、外付けのものを購入しようかと思っているのですが、初心者なりにいろいろと検索した結果、そのやり方が最善なのかどうかが分からず、教えていただきたくて質問することにしました。 疑問に思っていることは、 (1)コピーガードがかかっている音楽CDは、CDへのコピーは不可らしい。(そもそも違法?)MDへのコピーが出来るものを購入した方がいいのか? (2)インターネットからの曲のダウンロード&コピーは、CDでもMDでもいずれも可なのか? (3)パソコンでコピーしたCD(又はMD)は、コンポやカーステレオではそのまま聴けない場合があるらしいが、聴くことが出来るようにするためにはどうすれば良いのか? ・・・ということです。 MDは現在車にはついていないので、出来ればCDにコピーできるといいのですが… 基本的な質問とは思いますが、よろしくお願いします!

  • 音楽配信サイトから購入した曲はCD-Rに入れれないの?

    音楽配信サイトで曲を購入しました。 現在はパソコンで聞くしかできませんが、CD-Rに入れる事はできないですか?

  • 音楽が焼けない

     Easy CD Createrで音楽CDのバックアップを CD-Rに取ろうとしたのですが、何度やっても エラーになってしまい困っています。 やり方は 1.CD COPIERを選択します。 2.音楽CDを入れます。 3.[コピー]をクリックするとデータを読み込みます。 4.読み込みが完了したら、生CD-Rを入れて、[再試行]をクリック。 のやり方でやっています。 原因として考えられるのは、音楽CDのコピーガードか 今使っているCD-Rが某量販店で買った安い物だから かのどちらかだと思うのですが、皆さんはどう思われま すか? 噂だとあまりメジャーではないところ(台湾とか韓国産 などなど)のを使うと、データが消えやすかったり、 音楽を入れると音飛びしやすかったりする。 と聞いた事がありますが、CDが焼けないと言うのは聞 いた事がないです。 経験者の方や対処方を知っている方がいましたら、ご回答 お願い致します。。

  • CD-Rに書き込んだ音楽がSonicStageに取り込めない

    最近SONYのウォークマン(NW-S615F)を購入しました。 音楽配信サイトのMUSICOからダウンロードした曲(WMA)があったので、 一度CD-Rに焼いてからSonicStageに取り込みました。 その時は何の問題もなく取り込むことができたのですが、この後他の曲を別のCD-Rに焼いて取り込もうとしてもうまくいきません。 CD-Rが音楽CDとして認識されないみたいです。 どうしたらまた取り込めるようになるのか教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう