• ベストアンサー

音楽の楽しみ方

主に車内で聞いています。 以前はCD-Rに編集して焼いていましたが、今はコピーガードのものがほとんどですので、新しい曲を手に入れるのはCD購入にしています。 質問は、配信サイト(未経験です)でDLした曲って、皆さんどのように楽しんでらっしゃるのか伺いたいのです。 また、車内に持ち込むようにする方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 どうやってる、というと普通にMP3化しているという事になるのですが、まあそれだと意味無いですので.... 国内配信サイトで言えば、大きく2種類。 WMAかATRAC3です。前者は割に多くのポータブル機器に採用されていますので、FMトランスミッターなどがあれば車内で楽しむことが出来ます。 後者はSONY系の製品、NetMDやNetworkWalkmanであれば同様に持ち込みできます。 注意すべき事としては流行のiPodはこれらのコピーガードに非対応ということです。iPodが対応するのは日本版サービスが開始していないiTunesMusicStoreのみです。 まあ、CCCDは廃止の方向になりましたので、今後しばらくは大丈夫でしょうが、既存の商品はやはり不便ですね。 ちなみに僕自身はCCCDに無反応なドライブを持ってるので気にしたことがありません。

rokoko23
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 初心者の私には、WMA,ATRAC3って??? 回答を参考にいろいろと検索をしてみました"^_^" 楽しみが広がったような気がします。 まだまだ勉強の余地がたくさんですが、思い切って質問してよかったです。 >CCCDに無反応なドライブ はまだ不明ですが、今後の様子見で、考えに入れておきたいと思いました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#15040
noname#15040
回答No.2

私の経験を少しばかり…。 (1)配信曲が多いMORAを利用しようとしてNETMDウォークマンを購入。しかし、付属のSONIC STAGEと私のSHARPのPCの相性が悪く、PCがフリーズ。購入店に文句を言うと予想していたかのように、即、返品に応じてくれました。ちなみにSONYのVAIOを持っている友人に聞くと当然のことながら、相性抜群らしいです。 (その後、この不具合が解消されたかどうかは不明) (2)では、IPODにしようと友人に色々聞くと、充電の持ちが悪く、また最近増えてきたWMAにたしか非対応なため、断念。 (3)結局、RIO CARBONを購入し、自分のCDやレンタルで借りてきたCD、さらには、最近増えてきたWMAサイトからのダウンロード曲を入れています。購入当初は、少し、不具合もあったのですが、ファーム・ウェアも公開され、現在は快調に使用しています。只、これも消耗品なので、手間ですがレンタルしたCDは一応MDにもバックアップしています。  好みの問題ですが、この業界はしのぎをけずっているようで、やがて、APPLEも日本の配信市場に参入は確実ですし、SONYも必死のようですね。只、SONYは技術的には最新で高音質ですが、マーケティングに失敗して消費者の囲いこみをしくじる恐れもあると私はにらんでいます。(かつてのベータのように)  個人的には、RIOで満足していますが、付属のヘッドフォンの音域に不満で2000円程度のSONYのものを使用しています。(断然、音が違います) 3年位、使って満足するということと、そのときの配信市場の動向により、乗換もありといったところで決断し、まあ満足しております。

rokoko23
質問者

お礼

超初心者で、機会オンチの私にも丁寧に教えていただき、とても参考になりました。(もっとも、初めて目にする言葉を検索しまくってのことですが(*^_^*)) 楽しくなってきました。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。