• ベストアンサー

トラクションコントロールについて

FRのTRC付き車で、雪道を走ったら、TRCなしFRより走りやすいのでしょうか。それとも、あくまでも乾燥路面でないとTRCは役に立たないのでしょうか。お分かりになる方、ちょっと気になっています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.4

>あくまでも乾燥路面でないとTRCは役に立たないのでしょうか。 そんな事ありません。 滑りやすい路面でこそ威力を発揮します。トラクションコントロールとは 早い話がホイルスピン防止ですからね。 ですから逆にドライでも ゼロ発進などで 素早い加速を狙うなら スリップ率20%~25%くらいがいいといわれてますが TRCオフの方が実は鋭い加速が 可能なんですよ。

hac44600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mystleaf
回答No.5

そのときの状況、人の好みによるとしか書けません が、 オンオフができるのならあったほうがよいと思います。 私はトラクションコントロールがないほうが走りやすいです。 #3さんも書かれていますが、 アクセルを踏んでも回転数が上がらない、 どのくらいのトルクをかければホイールスピンが 始まるのかわからないということから、 ないほうがダイレクトに車が動くので乗りやすいと感じます。 ABSがあるほうが雪道は乗りやすいかどうか といった質問にも似ていますね。

hac44600
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

以前FFのTCR付きに乗った事があります。 坂の凍結路で発進しようとしたら、アクセルを踏んでもアイドリングから1000回転付近を行ったり来たり。 それでも微妙に進んでいる。....どうやらTCRが必死にコントロールしてたみたいです。 TCRをOFFにするとタイヤは空転しズルと後退。 最近のTCRは進化してますからもっと良い制御をしてくれるかもしれません。

hac44600
質問者

お礼

回答No.2

ケースバイケース。以上。 TCS作動で必要以上にスロットルを絞られ失速して走れない事もあれば、逆に上手い具合に働けば結構使えるアシストになる時もある だからTCSオフスイッチが付いているっちゅー事だね

hac44600
質問者

お礼

• MOP
回答No.1

滑りやすい 路面の方が 働きますよ。 物理的な 限界以上は 無理ですが・・ 

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/active/trc.html
hac44600
質問者

お礼