• 締切済み

考案したキャラクターは何処に?

チョット自意識過剰?バカ~の質問です。 自分で考えたキャラクターがあり、それを使って自分用の雑貨を作っては楽しんでいるのですが、このキャラクターを大勢の中に出す事を心配しています。…皆にみてほしいのだけれど…商品化されそうで… 商標登録でもしようかと思っていますが、申請代、印紙代はいくらぐらいかかるのでしょうか?それと…考案キャラを世に出すにはどうしたら良いのか? 教えてくださいませんでしょうか? 少しの時間を無知な私の為にどうか宜しく…

みんなの回答

noname#10537
noname#10537
回答No.3

「キャラクター」が具体的にどういうものなのかよくわかりませんけど、ディズニーのミッキーマウスのようなものであれば、それは商標というより著作権の方を考えた方がよろしいのではないでしょうか。 著作権は、敢えて登録しなくても自然に発生するものです。 Mcherryさんがご自分で創作したキャラクターを他人が勝手に商品化すれば、著作権侵害となります。 http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 商標登録も不可能ではありませんが、その場合にはそのキャラクターを表示する商品を指定することが必要であり、その場合の料金はその指定商品の数に応じて増加していきますので、大変な負担になりますよ。 もっと詳しいことを知りたければ、特許事務所他に相談に行った方がいいです。 特許事務所については、弁理士会のHPを参考にしてください。 http://www.jpaa.or.jp/?05291100

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html, http://www.jpaa.or.jp/?05291100
Mcherry
質問者

お礼

緊急入院が必要となりお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。著作権侵害という言葉はよく耳にしますが、 内容を詳しく知りませんでした。まだまだ自己満足の域でのキャラクターなのですが「お金はないけど守りたい…」思いがどうしてもありましたが、教えていただいた事で…身近な所からデビューをさせてみます。ご親切にありがとうございました。

• kanpoco
回答No.2

特許に限定して仲介している者です。 特許意外なのでお手伝いできないので残念ですが、コメントだけさせていただきます。 世に出すという意味が良くわからないのですが、単純にアピールするだけなら、例えばメールをHTMLにして署名にロゴ入れをするのは如何でしょうか。 もちろん、HPをお持ちであれば表示できますね。 さて、雑貨を作ったということですが、雑貨に特許出願の可能性がないですか? 私の移転ケースの中に、商標と特許をバンドルしたことがあります。 商標は「グッドウィル」といいまして、頑張って広めてなんぼ、もしくは、取られて困る、といった機能があります。 貴殿の場合≪キャラ≫ですから、もし自信があるのでしたら著作権の面でも(特許もそうですが)「信託対象」にも成りえます。 最近著作権ファンドが始まっております。 著名な映画などに掛けられております。 その場合、信託価値の評価会社に関与しますので、評価は厳しいです。 大方ファンドとしましては銀行もしくはベンチャーキャピタルですので、申し込みそちらになります。

Mcherry
質問者

お礼

早々にご回答いただけた事大変嬉しく思います。 思いのままの素人質問に価値ある専門家の方から教えていただけ、夢の扉が開けそうな気がしました。 今の私が出来そうな広報=アピールの方法からビジネス展開出来そうな方法まで教えていただけたので、方向性を作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

特許庁 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm その中の「出願から審査、審判、登録まで」 http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm 費用など詳しく載っています。 審査に掛かる費用と、登録に掛かる費用とわかれていますので注意。 さらに、維持費用も掛かります。 また、登録する商品及び役務の分類の数で費用が変わってきます。 ケチって少なくすると商標権の維持が難しいし、多く登録すると登録費用や維持費用がバカ高くなりますので、バランスが難しいですね。

Mcherry
質問者

お礼

早々にご回答いただけた事大変嬉しく思います。 HPアドレスだけでなく、注意点を補足して下さったので参考にさせていただきながらアクセスしてみます。 ありがとうございました。