• ベストアンサー

海外から日本の携帯電話へのEmail

中国と日本でEmailを交換しています。 PCとPCでは中国のPCに MS、IME日本語 ソフトをインストールしていますので、お互いに日本語のエンコードで日本語でやり取りできています。 しかし、中国側のPCから日本の携帯電話のEmailに送信してもらう時、アルファベットは認識しますが、日本語は文字化けします。 何故、携帯電話では日本語を認識できないのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

> エンコードのなかにISO-2022-JPという考え方でよいのでしょうか? 送ってもらうときの文字コードが"ISO-2022-JP"になるようにメールソフトを設定して貰えばよいのですが… 残念ながら、HotMailでその様な設定が可能かどうかは知りません。

niwadai
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

インターネット経由で携帯にメールを送るんですよね? インターネットでは、日本語は"ISO-2022-JP"という文字コード形式で送ることになっています。 なので、この形式でメールを送ってもらえれば見えると思いますが…

niwadai
質問者

補足

中国からのMailはHotmailで送ってきます。 エンコードのなかにISO-2022-JPという考え方でよいのでしょうか?

• sion_fs
回答No.1

相手が利用している文字コードは何を利用しているのでしょう? GB2313という中国語文字コードでも、日本語の表示・編集が出来ますが、この場合は携帯電話では対応していません。 (PCなら表示できる) なお、携帯向け日本語文字コードとしては、Vodafoneの場合は Unicode-UTF-8 EUC-JP Shift_JIS ISO-2022-JP の4種類に対応しています。メーカーによって違うかも知れませんが…

niwadai
質問者

補足

有難うございました。 尚、私(日本側)の携帯電話はNTTドコモです。