• ベストアンサー

ハリーポッター【不死鳥の騎士団】で(ネタばれ)

【不死鳥の騎士団】読みました。 涙なくして読めませんでした。ハリーの心を思うと、哀しくてたまりません。 ところで、その中でわからない事があったので質問させていただきます。 最後の方でダンブルドアがハリーに今まで話せなかった事を打ち明ける部分がありますよね。 赤ちゃんだったハリーをペチュニアおばさんに預けた時に手紙を置いてきましたが、その手紙の内容が知りたいです。 吸魂鬼がダーズリーの家に来た時に、吠えメールが来て 「思い出せ」とダンブルドアの声で言いますが、おばさんはそれで、あの手紙の内容を思い出したようなんですが、 内容はどんなものだったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 えっとすみません(;^_^A、言葉が足りずに失礼しました。  ペチュニア叔母さんにダンブルドアが送った手紙の内容はまだどこでも明かされていません。「不死鳥の騎士団」の中だけでなく、シリーズの他の巻でも書かれていません。ダンブルドアの手紙の内容をほのめかす言葉から類推する以外、まったく情報がありません。ですからまだ誰も知らないのです。作者と、作者から聞いた人ぐらいは知ってるんでしょうけど。  だからこそ、そのぐらいなにか秘密のこもった手紙だったらしい・・・という噂があるんだと思います。「最後のあれ」なんて言われたら、誰だって気になりますよね(*^^*)。    ちなみにフィッグおばさんは、かなり前の巻から出てくる、近所に住む猫好きのおばあさんです。近所中からはちょっと頭のおかしい変人と見られているらしく、家はキャベツの臭い(とそしておそらくネコの臭い)がするそうです。プリベット通りにストーリーがある時は、かなり名前があちこちで出てくるのですが。思い出されたでしょうか?  夏休みにダーズリー一家がバカンスに出かける際、ハリーがたびたび預けられていたようです。彼女は過去に飼っていた猫の思い出話をえんえんとするため、ハリーはその家が大嫌いだった、模様。  ところが、彼女はあまり出来はよくないらしいけど、実は魔法使いであって、それをひた隠してハリーの安全を見張っていたのです。  5巻でハリーがキューコントイドに襲われた難事に、かけつけてきた彼女は「私はスクイブだ」と言い、魔法は使えないけど魔法使い(言葉遊びになってますが)だと打ち明けるんです。5巻でハリーの退学の危機を救うためにキューコントイドを見たと法廷で証言したのもフィッグおばさんです。  ちなみに、4巻の最後に「アラベラ・フィッグ」という言葉をダンブルドア校長が言うらしいのですが・・・。

参考URL:
http://www.scholastic.com/harrypotter/author/transcript2.htm
shingomama
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。(^o^)丿 やっぱり、手紙の内容はまだ明らかではないんですね。 【不死鳥の騎士団】の最後、ダンブルドアが色々ハリーに打ち明けてる部分で、手紙の事に触れてたようですので、その時に何か、今までに知られてない事が明らかになったのかと思いました。 一回読んだくらいでは、中々理解できないものがあります(~_~;)私の読解力のなさでしょうか?(T_T) 今、【賢者の石】からまた読み直してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

僕も同様で手紙の内容については推測しかできません。 だから「回答」ではなく「アドバイス」なわけですが(^^; ダーズリー家付近ではハリー以外の魔法使いは登録されていませんが,フィッグおばさんは住んでいます。 また,ウェルチは魔法使いではありませんが,魔法界で仕事をしています。 二人とも「スクイブ」なわけです。 となるとペチュニアおばさんについてもその可能性が高いと推測されるということです。 また,手紙の内容としてはハリーを養護する義務がおばさんにあるという内容を含んでいたはずです。 もしかすると魔法学校から放校されているのかもしれません。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 『推測』でもかまいません。色んな方のご意見を伺えて 『目からウロコ』の感じです。 今、また【賢者の石】から読み返してますので、フィッグおばさんの事もわかりました。 ハリーがよく預けられていたところですね。 登場人物の名前を中々覚えられなくて(~_~;) 読み返して、やっとわかるって感じです。 また、お願いします。ありがとうございました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

魔法省の記録にないフィッグおばさん。 魔法使いに強い劣等感をもつフィルチ。 その辺にペチュニアおばさんの正体があるのかも。

shingomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >魔法省の記録にないフィッグおばさん。 えっ?フィッグおばさんって魔女だったんですか? 知りませんでした。 ところで、手紙の内容はわかりますでしょうか?

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんにちは。妹からの情報です。  これはまだわかっていません。どうやら、今まで単なる脇役だと思われていたペチュニア叔母さんは、「正体」と呼べるほどの背景があるそうです。  ただそういう背景は、たぶん明かされるならば、7巻になるのではないかと。  なぜかというと、日本の読者の間(他の国は知りません)では、キューコントイドの名前の意味を知っていることや、ヴォルデモートの名前をこわがるところから、ペチュニア叔母さんもなにか秘密の特命を受けた魔法使いなのではないか・・・というような推測があったそうです。が、作者自身がインタビューで、「ハリーの母リリーは、マグルの間にぽんと生まれてきた、魔法使いの才能持ちなのですから、ペチュニア叔母さんは魔法使いではありません。」と明言しているそうです。  いままでも伏線のはり方が上手いと思ったことはありますが、ペチュニア叔母さんにも正体があるなら、なにか驚くようなものになるかもしれませんね。  ちなみに私は、「不死鳥の騎士団」の原作が出た次の日に、妹が一番重要なハリーの名付け親が・・・ということを得意気にバラしてくれてしまったため、涙(T^T)どころか怒り怒り怒りで読みました。  このサイトでも書いた人がいたそうですね。6巻が今年出ますが、自分で読むまではその手の質問はよけていたほうが無難かも。

shingomama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか…。ペチュニアおばさんも『何か』があるんですね? 私も不思議に思ってました。いくら姉が魔女だからって本当の姉妹なのになんであんなに毛嫌いするのかなって…。 私にしてみたら、ダーズリー一家の方がよっぽど『嫌われる』と思うのですが(笑) ところで、私の知りたかった、ハリーが赤ちゃんの時にダーズリー家の前に置かれた時にダンブルドアがおばさん宛に書いた手紙の内容ですが、これはわからないでしょうか?もしわかりましたらお願いします。

関連するQ&A

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団

    ハリーポッターと不死鳥の騎士団の映画チケットをもらいました。 見にいこうと思いますが、これまでハリーポッターを一度も見たことがなく、いきなり見て内容わかるでしょうか? それと、この映画をいきなりデートに使うのはどうでしょうか?

  • ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の試写会について・・・。

    近日東京で「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のプレミア試写会が日本(東京)で行われるそうです。 私も行ってみたいと思いますが・・・・。どうやったらいいのでしょう?いろいろなところで「抽選」という言葉を聞きますが、何一つ送り先(手紙などの)などが記載されていません>< 誰か送り先やプレミア試写会について知ってる方いらしたら、教えてください!

  • ハリーポッターの秘密について

    今日、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。 本はサラーっとしか読んでないので、もうあまりおぼえていません。 でも、映画では「何か」説明が抜けているような気がしてなりません!! まだ、謎のままのものもあるのかもしれませんが、分かっているだけの謎解きをしていただけませんか?ネタばれ大いに結構です(^^) (1)ハリーの額の傷の謎  映画で言うって予告で言ってたのに、何だったのかぜんっぜん分かりませんでした。ヴォルデモートとの繋がりのこと??? (2)ハリーが夏休みダーズリー一家で過ごす理由  何かあった気がするんですが、映画では一言も出てこなかった。 (3)ハリーとネビルの関係  これも何かあった気がするんですが、同じく説明なしでした。 (4)シリウスは死んだのか? 等です!本を読めば一瞬なのでしょうが、なかなか時間が無くて、皆さんに頼ってしまいます。宜しくお願いします(><)

  • ハリポタ 不死鳥の騎士団

    来月、ハリポタの第五弾、不死鳥の騎士団が公開されるわけですが、私はひとまず本のほうを読んでから見ようかと思います。しかしハリーポッターは第三巻しか読んでいないので四巻を飛ばして五巻を読むことは無理なのかなと心配しています。ちなみに第四巻は映画を見たり、友達から聞いたりして話の概要はすでにつかんでおります。いきなり五巻だけを読んでも話の内容はつかめられるのでしょうか?

  • ハリーポッターの「混血のプリンス」を読まれた方。

    こんにちは。 ハリーポッターの「混血のプリンス」を、英語版でもうすでに読まれた方に お聞きします(ネタバレ・・・?)。 ご存知でしたら教えて下さい。 「不死鳥の騎士団」の中で、 7の月の終わりに生まれた子供は、ハリーだけでなくネビルもそうであった、 という事実がでてきますが、 「混血のプリンス」の中では、その事実がなんらかの形でからんで きますか? それだけがどうしても気になって眠れません(苦笑)。 詳しい内容は実際に来年の5月まで、楽しみにしていようと思うので、 係わってくるか、係わってこないのか、だけ教えて下さい(汗)。 よろしくお願いいたします。

  • 神秘部の奥の「力」

    ネタバレな質問になりますが、ハリーポッター「不死鳥の騎士団」でダンブルドアが言及していた神秘部の奥にあるヴォルデモートになくハリーにある「力」って何のことだったんでしょうか?最終巻を呼んだ方、教えてくださいませ。

  • 指輪物語とハリーポッター

    だいぶ前、「ハリーポッターと謎のプリンス」を観て、少し思った事があるので、書きます。 私は「指輪物語」が、原作も映画も大好きなんですが、ハリポタと似ているところが結構あるなぁと思いました。その似ているところと言うのが、 1 ガンダルフとダンブルドアが酷似している 2 ナズグルとディメンターが酷似している 3 「謎のプリンス」の劇中で、うじゃうじゃ出てきてハリー逹を襲うやつがゴラムにソックリ 4 サウロンは、一つの指輪を作る際、邪悪な念やらパワーやらを注入して、結果として指輪がある限り不死身になった。 ヴォルデモートは、分霊機(だったっけ?)に自分の魂を入れて、それがある限り不死身になった。これって似てませんか? あと、ダンブルドアが3のやつを追い払う時に炎を操るシーンでは、やはりアノールの焔の使い手ガンダルフを連想してしまいます。 パクリだとかそういう事を言うのではなく、こう感じているのは自分だけなのかなーって思って質問しました。皆様の意見をお聞かせください。

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団について

    あのこのの映画に出ている登場人物でどうしても名前がわからない人物がいます!まず不死鳥の騎士団のオーディションで合格し14歳で女の子です。 今回の作品が初めてだそうでどうしても名前を知りたいのですがわからないので教えてください!

  • ハリーポッター5巻「不死鳥の騎士団」について

    (まだ読んでない方は読まない方がいいと思います) 初めて質問させていただきます さっそく質問なんですが、「不死鳥の騎士団」でハリーはシリウスから鏡を持った者同士が会話できる「両面鏡」という道具を貰いますよね。 でもハリーは存在を忘れて(そういうものだと知らなかったわけですが)シリウスと連絡を取るのに苦労しています。そしてラストの場面でシリウスと話せないことに失望して壊してしまいます。 確かにこの鏡を最初から持っていれば今回の話は成り立たないと思います。 でも何故作者がそういうモノを登場させたのか私には分かりません。 大事な人から貰ったプレゼントの存在をいくらゴタゴタしていたからって1年近く忘れたままなんて私にはとうてい信じられないし、でも存在を知っていればシリウスと直接連絡が取れて魔法省に乗り込むことはない(今回のハリーの暴走っぷりを考えたら分かりませんが...) 次巻以降で割れた鏡が復活して役に立つというなら分かりますが、今の時点ではその存在の意味が私には理解できません なので皆さんがこの鏡についてどう思っているか教えてください 長くなった上に稚拙な文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団の予約って・・?

    「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を予約して買うと特典が付いてくるんじゃなかったですか?