• ベストアンサー

アウディA6 VS ボルボV70

現在中古車を探しています。 99年式アウディA6アバント クアトロか99年式ボルボV70 AWDが候補に挙がっています。自分としてはどちらも好きな形なので非常に迷っています。 客観的に、性能的に、使い勝手的に見てどちらが良いかアドバイスを下さい。買い替えの理由としては子供が増えることとスキーなど雪山に行くことが増えたためです。 以上 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31uryu
回答No.6

アウディの良さ、その年式のわりにアルミを多用しています、ボンネット、足回り、サイドインパクトビーム等に、クワトロの安定性はお墨付きですが、雪道より雨天の走行はさすがです。パワステは、国産に比べるとやや重たい。長距離移動は楽ですが市内走行は燃費やや劣ります。ドアの閉まりは最高です。 悪いところは、外車特有の考えられない所の故障がありま、交換済みなら良いが、未だなら少し費用がかかります。保証が有ればよいのですが?? ボルボも好い車ですが、乗った事が有りません。 アウディしか意見出来なくて申し訳ない。

その他の回答 (5)

回答No.5

アウディかボルボ  ボルボかな・・・ なぜかというと小回りが利く   以前850に乗っていました。最小半径が5.3mと 日産サニーと同じだった、安全性はやはり事故調査委員会を設けているボルボのほうがいいと思います。 トヨタ自動車もボルボの本社に行き、ボディの剛性を調べているようですが、ボルボはノーコメントらしいですよ。

• gorobeya
回答No.4

実は、たまたまどちらも乗っていた経験がありますので(ボルボは今も乗っています。)実感として回答させていただきます。 既に書かれている方もいらっしゃいますが、クォリティ、パフォーマンスともに、ボルボV70であれば2000年以降の現行型でAUDI A6の1997年以降のモデルとやっと同等レベルといった感触です。 アウディは従来から特にデザイン面で先進的なので'99年式でも全く古さを感じさせないところが大きいとも思います。一方、ボルボは外見的にもやや古さを感じざるを得ません。少なくともヘッドライトをC70のクリアタイプ、そしてグリルをXCグリルに変更しないことには、いかにも旧車の雰囲気を醸し出してしまいます。 また気になることとして、ボルボV70はS70(セダン)と中古価格差が大きすぎることがあげられます。この年式のワゴンがボルボの中で最も人気があったことも要因の一つですが、セダンの価格が本来の価値と考えて差し支えないと思います。 走行性能についてはボルボは至って普通の車です。AWDはターボですが、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。(ボルボは最も低出力の2.5 10Vでも2.4ターボでも、運転した実感としてはあまり優位差を感じません。不思議ですが、本当です。) 一方、アウディの3.2Lは国産高級車をも彷彿させる静粛性、安定性、トルク感を感じます。 以上、まとめますと玉数も少ないだけに、また長くのることを考えるとアウディアバントをお薦めします。

• aripod
回答No.3

迷う気持ち分かります。私もアウディとボルボで悩みました。最終的にはボルボにしました。その内容については、まず用途として、家族で乗る、ちょっと雪国(これはどちらも4駆ですね)、ワゴン、自分の気に入り度で決めました。決定的であったのはリアシートにチャイルドシート(3歳~用です)が内蔵されていた事でしょうか。オプション扱いだったので、すべての車に付いているわけでは無いと思います。あとは家族を乗せて走る車に世界一の安全性を考えてボルボにしました。但し、ブランド力は、やはり弱いと思いますね。あとエンジンの感じもやはりボルボは少し雑な感じがします。そのあたりを実際に乗られて確かめられると良いのではないでしょうか?インテリアに関しては、指向性が違うので好みの問題だと思います。あとアフターパーツはアウディの方が断然多いですね。いずれにしても家族が増えると、苦労が増しますが、車も新しくするチャンスですから、楽しんで選んでください。

elkheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 aripodさんの意見も参考に考えてみます。 ありがとうございました。

• suomi_i
回答No.2

乗って感じて欲しい 全然違うのに。両者は「4つのタイアがついている」程度の共通点しかありません。 運転すればわかります。というより、ドアハンドルに指をかけた瞬間に違いは感じます。 「試乗したが、全然違いがわからない。迷っている」 こういう人もいるかもしれませんが。いるでしょうねぇ。たとえば、誰もが ワインのテイストに関して評価が出来るとは思いませんが。 そういう人は、お好きなように。 私が両者を選ぶのなら、Audiしか考えられません。 今の新車ならもっと拮抗していますが、99年当時なら、車としての完成度はAudiの方が 遙かに上です。これは、走らせればわかります。 私は、どちらのモデルも運転したことがありますが。正直、VOLVOの良さがわかりません。 欠点は感じませんが、積極的にお金を払ってまで手に入れたいとは全く感じられませんでした。 正直、VOLVOの人気や価格は、車の本質的な価値に比べて高すぎると思います。(日本では) トヨタ車の2割高程度のプライスが妥当でしょう。 それと、V70の右ハンドル仕様はフィーリングが良くありませんでした。 (それを言うと、右ハンドル仕様が左に比べて劣らない日本仕様車はほとんど 存在しないのですが)

elkheart
質問者

お礼

実は、試乗はしました。 アウディの方がしっかりした走りをして良いのですが、 アウディは中古車の台数があまりにも少ないので程度の良い車が出で来ないんですよね! その点、ボルボの方が台数が多いので程度の良い車がたくさんある点も悩みどころです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.1

私の個人的意見から言わせて頂くと、アウディに決定です。 ボルボはどこの誰でも(とは言いませんが)乗っていますし、多少高級感は無い 様に思えてしまいます。 アウディであればドイツ車の質実剛健な作りや走りを堪能出来ますよ。 質実剛健とは言いましたが、内装もしっかりしていますし、演出も意外と凝っています。 この車でしたらフォーマルな格好で乗っても様になるし、かと言ってベンツとは違い あまり堅い雰囲気もありません。 ボルボは確かに作りは丈夫です。しかし乗り心地はアウディに比べると 固いイメージがあります。 ボルボの方が多少雑に扱っても平気(?)かもしれませんが、 私ならアウディを丁寧に乗っていつまでも綺麗な状態に維持したいですね。 ちなみにアウディは過去にラリー出場経験が何度もあり、そのデバイスを市販車に 応用しているので、四駆の機能はトップクラスのようです。

elkheart
質問者

お礼

アウディの方がしっかりしていますし、内装もしっかりししているので私的には好きなのですが、アウディは中古車の台数があまりにも少ないので程度の良い車が出で来ないんですよね! その点、ボルボの方が台数が多いので程度の良い車がたくさんある点も悩みどころです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。