• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専用庭付き1階マンション(日照と市場価値))

専用庭付き1階マンション(日照と市場価値)

jun0617の回答

  • ベストアンサー
  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.1

<1:斜め向かいの建物の存在(特に日照への影響)> まず、一戸建てとありますがこれって2階建てですよね。だとしたら、基本的には問題ないと思います。ただ、冬場などは8:00AMぐらいまでは期待できないかもしれません。ただ、その一戸建ての2階がセットバックしてたりすればほとんど問題ないでしょう。日陰じゃなくても虫は湧くし、これはどちらかというと手入れの問題ですかね? <2:転売や人に貸す場合、1階というのはどうか?> 1階がダメな場合は基本的には1ルームの時です。これ以外にも価格が下がる理由は防犯上の理由が大半ですけどこれは新築時から余り条件が変わらないので影響はないでしょう。不動産屋の方の言っていることは本当です。だって、小さな子供がいれば小さな庭があった方がいいし、流行のガーデニングだってちょっとでも庭がある方がいいですよね。 ただ、私が一番気になるのはまず正面に何もないという点です。何もないって例えば『公園』とかですか?単なる『空き地』ならそこに将来、何が建つのか分からないのでそこの部分の所有者を調べてください。 そして、斜め前の一戸建てですがそれは築何年ぐらいの建物ですか?15年以上なら5年~10年以内に立て替えがあると思ってください。用途地域が分かりませんが3階建て以上の建物ができたらあなたの購入しようと思っている部屋の価値は下がるはずです。

aarrii
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速調べてみましたら、前の空き地の所有者は地元の大地主で(このマンションもその方が売った土地)、多くの土地を売ったりしている方らしいです。あまりに心配で、地元の方にいろいろ聞き込みをしてみましたら、売る予定が具体的になっているとか、近々にビル等を立てるという噂は全くないらしいのですが、空き地の条件の良さや地主さんの人柄を考えると「何も建てないわけがない」というのが街の皆さん共通の意見のようです。ということで今回の物件は見送ろうかと思っています。 しかし、連れ(婚約者)は「限られた価格(5000万)で、こんなによい立地(渋谷から10分、駅徒歩3分)と新築65m2以上を前提条件とする限り、前に障害物のない十分な日照の物件を求めるなど不可能」という意見です。 私は田舎育ちですし子供のことも考えると、つい日照を重視してしまうのですが、それではいつになってもマンションなど手に入らないですね。 彼の意見は本当なのでしょうか??

関連するQ&A

  • マンション専用庭の利用高さ

    マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭がついていて、住人が建物から約1mほどのところに木を植えています。 最近その木が成長し、我が家のバルコニーの手すり(床から約1.2m)を超える高さになり、日照に影響が出ています。 何度か剪定をお願いしているのですが、建物に近い側の少ししか剪定せず、迷惑はかけていないと認識されているようです。 常識的には2階の床くらいの高さまでの利用かと思うのですが、法的な制限・基準は あるのでしょうか。 ちなみに当マンションには専用庭使用規定がありません。

  • 日照権や資産価値の低下について

    私は地方で、平屋の一戸建てに住んでいます(第1種住居地域)。 現在、隣に大きな老人施設が計画されています。 それは高さ15m、総面積1100坪以上の大きなもので、私の住居の境界より南側3m・東側2mの至近距離に、私の住居をL字型に囲むように計画されています。 先方(個人)は強圧的で、建築基準法に入っていれば問題はない、との態度です 問題はたくさんありますが、以下の3点についてアドバイスお願いします。 1. 日照 予定通り建設されますと、私の居間の場合、冬至の日照時間が3時間(午後)程度になります。さらに先方の南側が空いているので、南側部分の建物をもっと離して建てるように要望していますが、聞き入れられません。 2,圧迫感 私の居間から4mの距離に、高さ15mの壁が東と南にL字型にできることになり、強い圧迫感を受けます。風通しの悪化やプライバシーの影響も心配です。 3, 産価値の低下 予定通り建設されますと、日照が大きく阻害され、不動産業者の見積もりでは私の土地は3割以上資産価値が下がるといいます。損害賠償請求は可能でしょうか? 先方は、私から見て小額の迷惑料を提示していますが、拒否しています。 裁判すべきか、またその時の注意事項など、教えてください。

  • 一階庭付きの日当たりについて

    日当たりについてなんですが、2階建て3軒続きの西角の一階の部屋で、間口は6,3メートル、奥行きはテラス部分が1,6メートルで芝生部分が3,3メートルです。問題は南に2階建ての一軒家が建っています。そのお宅との境界線にウッディフェンス(1,6メートル)がたち、裏庭(そのお宅の)が約3メートルから3,5メートルあります。(人のお宅なので正確に測れませんが)また、そのお宅の家の高さは、だいたい、6~7メートルくらいです。東がわは、中部屋の人の庭があり、境にはウッディーフェンスが立ちます。西がわは、2階建ての家が建っております。このような状況ですが、日当たりはやはり良くないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • マンションの1階か4階か?

    6階建てのマンションの1階専用庭付(28m2)を買おうか、 同マンションの4階を買おうか、真面目に悩んでいます。 中古マンションで、1階はオーナーがリフォームをして渡してくれる条件です。 4階の場合は、リフォームは自己負担でします。 価格と間取り(3LDK)はまったく同じです。 一階は専用庭があるため、日当たりは良いですが、 眺望は、家が建っているためあまり良いとは言えません。 4階の眺めは、低い建物ものばかりなので、 遠くまで見渡せ、日当たりも含め良好です。 どちらも所有者はワンオーナーでした。 家族構成は本人と妻、7歳と4歳の男の子二人です。 いずれは、10年以内に一戸建てをと考えています。 経験未経験者問わず、良いアドバスをお願いします。

  • 最上階の部屋数だけ少ないマンション

    最上階の部屋数だけ少ないマンションについて質問。 例)1~9階は各5戸で、最上階の10階は1001/1002/1003/1004までで1005室がない。正面から見れば1005があるはずの建物部分が欠けている形。 どうして部屋数を減らしているのでしょう? 1戸でも増やして正面から見れば四角い建物にすれば家賃収入がわずかでも増えるのに・・・

  • 半地下一階のマンションについて

    マンションで半地下1階部分を購入検討中です。 テラスや専用庭がつき、お値段も手ごろなのですが、風通しや湿気、明るさが心配です。 3面採光の角部屋か、中庭に面している2面採光の部屋を検討しています。 どちらも南東むきのなので、日照条件としては、それほど悪くはなさそうです。 同じような条件の半地下または地下一階にお住まいの方に感想をおききしたいです。 1.ガーデニングをしたいのですが、風通しが悪く植物の育ちが悪いということはありますか? 2.猫などが侵入して大変ですか? 3.テラスや庭に面している部屋以外の明るさはどうでしょうか? とくに、M地所のマンションの半地下の方におこたえいただけるととても参考になります! それ以外でも半地下庭またはテラス付マンションにお住まいの方、教えてください!

  • 隣の家が高い塀を・・・ (南側の庭への日照)

    妻の実家の南隣家が、高い塀を設置しようとしています(鉄筋まで出来てる状態)。これが完成すると日照的・精神的圧迫感および防犯問題が発生しそうで、何とか阻止する方法はないものでしょうか。 状況はこうです。(1)妻の実家は高台。南の隣家よりも0.5m高い (2)実家・隣家共に東側は崖。西側は隣接道路 (3)南隣家が建て直し中 (4)南隣家は北側に箱庭(1坪強)を作り、それを臨める展望風呂を計画 (5)眼除けのために北側(つまり妻の実家の南側)に高い塀(2.4m)を計画 (6)妻の実家は隣家よりも長く30年以上在住 (7)これまで隣家の北側は勝手口で塀はなかった(生垣・樹木のみ) (8)実家の南庭には植物が豊富に育っている。南側に高い塀(当方から見れば2.0m弱)が出来ると庭への日照など影響が大きい。(9)実家の建物は南側の境界線から2.5m離れているため、建物自体への日照への影響は限定的 (10)例え隣家が塀を設置しても実家の2階からは隣家の風呂は覗けてしまうことが予想される (11)実家の玄関は南側にある。塀が建つことによって隣接道路からの玄関付近の見通しが悪くなり防犯上の懸念あり。 以下の措置をとりましたが効果は得られませんでした。(ア)隣家の工務店の担当者に申し入れたが施主の意向ということでとりあげられなかった (イ)隣家に塀の設置の見直しを申し入れたが「検討する」という対応以降回答がない (ウ)その後工務店から「計画通り2.4mの塀を建てることにした」との通告。 ご相談したいのは、(a) 2.4mの塀の設置は法律違反ではないでしょうか (b) 日照が遮られることへの救済措置は取れないでしょうか (c) 今回のようなことを隣人である我々に相談・通告なく建てようとするってどうなんでしょうか (d) 「先住権」ってないのでしょうか。南側に塀がない生活をしていたのに… (e)裁判などで争える事柄でしょうか 非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アパート1階の小さな専用庭に植物を!

    埼玉県在住・2階建てアパートの1階に夫婦二人で住んでいて、車2台分ほどの広さのフェンスで囲まれた南向きの専用庭があります お隣との境や角に少し緑があるといいかな、と調べているところです ●地面は土ではなく、防犯用に小石が敷き詰めてあります  (直接は植えられないようになっています) ●正面は空き地が広がっていて日当たりはとてもよいです ●風の影響はあまりありません フェンスにお布団を干すスペースは必要なので、プランターか鉢?に植えてささやかに楽しみたいと思っています 緑の時期が長いものや、何度もお花を咲かせるものが理想です 何かいいアイデアがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • すこし地上より低い庭付き1階マンション購入について

    現在、庭付き1階のマンションの購入を検討しております。 ただ対面の地上より1~1.5mほど低くなっております。 そうすると例えば雨や風で砂が部屋に入ってきやすいでしょうか。 雨は排水が整っているので問題ないと思いますが、 対面の砂が入ってきそうな気がします。やはり、周りの地面より高い庭付きの方がよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • マンション高層階での子育ては?!

    夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!