• ベストアンサー

勝手に再起動?

先程、仕事場の自室へ戻ってきたら、パソコンが勝手に再起動されていました。 戻ってきた時はちょうど「ウィンドウズをシャットダウンします・・」という画面で、え?と思って見ているとそのまま再起動されました。 部屋は私一人で使用しており、鍵も閉めていたため、誰かがパソコンを触ったということは考えられません。 何が起こったのでしょうか? パソコンのことは全然詳しくありませんので、補足することがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイコンピュ-タを右クリック 又は コンパネ⇒システムで 「詳細設定」タブ⇒「起動と回復」の〔設定〕をクリック⇒「システムエラ-」のエリアで ”自動的に再起動する”項目のチェックを外す。

hanaly000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、今回こうなったのは、何かシステムエラーが起こった為に自動的に再起動されたということなのでしょうか? もしそうだとすればどういったエラーが推測されるのでしょうか? よろしければまた教えてください。 とりあえずチェックは外しました。

その他の回答 (7)

• syunmaru
回答No.8

>「アプリケーション」「セキュリティー」「システム」ならあるのですが・・。 左側の項目をクリックしますと、項目が、ずらりと出てきます。 ほとんどが、「情報」です。 所々に、「警告」、「エラー」が有ると思います。 日付も、確認して、おかしくなった日付の所を、探して、ダブルクリックしますと、「イベントビューアのプロパティ」が、起動します。 そこに、説明欄も、一応有ります。

hanaly000
質問者

お礼

ホントに何度もありがとうございます。 警告・エラー、ありました(^^ でも、当日のところを見てみましたが、該当するようなものはなく・・その前後のものを念のため見てみましたが、よくわかりませんでした。 1回なったきりで今のところは不具合なさそうなので、とりあえず様子を見てみます。

• syunmaru
回答No.7

イベントビューアは、「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」の中に、「イベントビューア」があります。 その中の「警告」と、「エラー」を、選んでダブルクリックしますと、「イベントビューアのプロパティ」が、起動します。 その中で、説明も読んで特定してください。 最近のパソコンは、BIOSの段階で、自動起動が、サポートされていまして、キーボードのキーひとつで、起動するようにも設定出来ますし、電話から、パソコンが起動するようにも、出来ます。 再起動は、偶然になった症状だと、思われます。 特に、他の所で、問題なければ、大丈夫です。(*^_^*)

hanaly000
質問者

お礼

イベントビューアの場所はわかるのですが、その中に「警告」と「エラー」というのが見当たりません(^^;) 「アプリケーション」「セキュリティー」「システム」ならあるのですが・・。

回答No.6

ええと、通電状態が過電流や少電流になると急にPCの電源が落ちるという症状が出るということですが・・・(省略) シャットダウンせずに急に電源が落ちると言うことです よく同様の質問でも見かけますがこの原因に関しては明確な特定には至っていません。 HDDの不良クラスタやマザ-ボ-ドの電源部(ボタン電池の消耗 電源回路等)の説が有力。 >それから、HDDのエラーチェックというのはどうやってすれば良いのですか? 1.マイコンピュ-タ-をクリック。 2.Cドライブ(OSが入っている方)を右クリックでプロパティ。 3.「ツ-ル」タブ⇒エラ-チェックで〔チェックする〕をクリック。 4.ファイルシステムエラ-を自動的に修復する   不良セクタをスキャンし自動的に回復す にチェックして再起動 自動的にエラ-チェック開始。

hanaly000
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 今回はシャットダウンされた上で再起動だったので、過電流や少電流が原因ではないということですね・・? エラーチェックを一度やってみます。 シャットダウン→再起動の症状は、以降は今のところ起きていません、たぶん。 席を外すことが多いので、その間に起きていればわからないのですが・・。

回答No.5

No1 3です。 パソコンへの通電状態が過電流や少電流状態になるとマザ-ボ-ド上に 家庭用の電力配線・構成と同様に電力(電流 電圧)を制御するブレ-カ-のような仕組みがあります。 CPUやHDD 光学ドライブ等使用中で電力負担に陥ったり また パソコンのACアダプタケ-ブルを接続しているコンセントに色々と電気製品のプラグが差さっていている場合等で電力不足状態になると 急にPCの電源が落ちる というような症状も起こります。 また 一度 HDDのエラ-チェックをして見て下さい。 HDD内に不良クラスタがあると フリ-ズしたり 読み書き等転送が遅い 異常音がする 再起動する等の症状が出ます。  ※過去に何度の電源が落ちるというような症状が起こりましたが クラスタチェック後に解決しました また この時点でHDDが原因と判断はできませんが。 次に疑わしいのは 物理的な損傷 原因で CPUファンの動作不具合 マザ-ボ-ド上のボタン電池の消耗 電源回路の損傷 電源ユニットの劣化等があります。 上記で解決しないようであれば 物理的な損傷の可能性の場合もありますんで 一度 メ-カ-に相談されれる事をお奨めします。

hanaly000
質問者

お礼

忙しさにかまけてお返事が遅くなり申し訳ありません。 ええと、通電状態が過電流や少電流になると急にPCの電源が落ちるという症状が出るということですが、このような場合でも通常終了のように「ウインドウズをシャットダウンしています・・」のような終了画面は出てくるものなのでしょうか?ブレーカーというと、前触れなく一瞬にして落ちてしまうというイメージなのですが・・。 それから、HDDのエラーチェックというのはどうやってすれば良いのですか?(すみません、何にもわかってなくて・・) 大変遅くなってしまったのですが、もしよろしければまた教えてください。 もうここを見ることもないかもしれないなぁ・・と思っているんですけど(沈)。

• syunmaru
回答No.4

エラーログでしたら、イベントビューアに有ります。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 その中で、「エラー」、「警告」のログを、ダブルクリックすると、「イベントビューアのプロパティ」が、起動します。 そこに、説明もあります。 日時も参考にして、それから、推測してください。

hanaly000
質問者

お礼

忙しさにかまけてお返事が遅くなり申し訳ありません。 イベントビューアを見てみたのですが、エラー・警告のログというのはどこにあるのでしょうか? 見当たらないのです・・。

回答No.3

No1です。 どうやら 質問内容を勘違いしていたようです。 マウスやキ-ボ-ドに何も触らない状態で 一定時間後にシャットダウンして 再起動すると言う事で良かったでしょうか? それであれば 考えられる原因はエラ-ではなく コンパネに登録されている「電源オプション」の〔電源設定〕タブで 〔システム休止状態〕の項目をご確認ください 設定時間までにHDDに一切 アクセスがないと 勝手にメモリに保管している情報をHDDに格納してから電源が切れるようになります(再起動はしません) また 「休止状態」タブの〔休止状態を有効にする〕のチェックを外して様子を見て下さい。 その後に再起動するとは No1の設定が理由と思いますよ チェックを外してどうなったでしょうか?  後は 質問内容から察するに マザ-ボ-ドのボタン・バックアップ電池や電源ユニット・電源回路等の可能性は薄いようです。

hanaly000
質問者

補足

何度もすみません。 文字で説明するのって難しいですね。 勝手にシャットダウン・再起動されていたのは、今までからずっと使っているのと同じ状態(設定)で、今回が初めてです。 今回、席を外したのは30分もなかったのですが、普段は1時間以上席を外して戻らないことは度々ありますし、その時はこのようなことはありませんでした。 マウス・キーボードには触れていません。

回答No.2

そういうウイルスありますよ。 sasserとかブラスターとか…

hanaly000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウイルスですか・・(怖)。 一応ノートンは入れてあるのですが、特にひっかかっていません。 そういうこともあるのですか?