キーボードの一部がきかない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードの一部が動作しない問題について相談です。
  • 特に「K」のキーが動作しないとのことで、文字入力が困難です。
  • 原因はおそらくホコリや異物の侵入である可能性があります。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード(1箇所だけ)がきかない・・・(涙)

いつお世話になってます。今回も皆さんのお知恵を貸して下さい。  私の使っているパソコン(ビブロNB55H)なんですけど一箇所だけキーボード(正確にはキー)がきかないのです。  【K】の部分がきかないんです。他のキーを打つタッチで【K】を押しても何の反応もありません。奥までしっかり押し込むような形で入力すると入力出来ます。  【K】って結構使う部分だから不便です(今、この 文章打っているだけでも、何度入力出来ず打ち直した事か・・・(涙))  多分、パソコンを持ち運びした時にホコリか何かが入ってこうなってしまったと思うのですが、こういう場合どのように対処すればいいのでしょうか?  ファミコンの様に息をフーフーしてホコリを取ろうとしたのですが効果ありませんでした(苦笑)    回答よろしくお願いします。

• ujipon
  • お礼率65% (103/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-roh
回答No.3

まさかと思いますが、ホッチキスの針などがキートップの下にもぐりこんでいるという事はありませんか? もしそうならば吹き飛ばすより掃除機で吸ったほうがいいと思います。 何も挟まっていなければ、接触不良で修理行きかもしれませんが。 (キーボードの構造が判っていればキートップをはずしてみるのが一番確実なのですが、下手にやって壊すといけませんし。)

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除機で吸ったら調子がよくなりました。どうやらお菓子のカスが入っていたみたいです(汗) 今はとても調子よく文字を入力しております。

その他の回答 (2)

• dansan-1
回答No.2

(1)USBキ-ボ-ドを接続、使用する (2)WinXPであれば「スタ-ト」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリ-ンキ-ボ-ド」で使用する(マウスで入力)

ujipon
質問者

お礼

すいません。先程のは補足ではなくお礼です。たびたび申し訳ありませんでした。

ujipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんな方法もあるのですね。知りませんでした。出来ればキーボードで入力したいのですが・・・。直るまでこれで我慢したいと思います。

• m770
回答No.1

保証期間内なら修理に出す。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段それにしたいと思います。でも、やれるだけのことはやってみますね。