• ベストアンサー

耐震設計について

JIMIの回答

• JIMI
回答No.2

補足みました。 個々の地震波の性質は違いますし、それぞれの地震波で上下方向の加速度が異なるため、上下方向の加速度490ガルが震度いくつかとは一概にいえませんが、参考として阪神大震災の記録では上下の加速度は332ガルで震度7です。 建物の座屈の件ですが、地震時の上下動を考慮した場合柱が鉛直力により座屈するかどうか、という意味と解釈させていただいて... 通常の建物の設計では、地震の上下動は考慮せずに設計しますが、本来であれば、上下動による鉛直力(上下方向の加速度が0.5Gであれば1.5Gの荷重)と水平動により発生する鉛直力の足し合わせの力に対して設計するべきですので、そういう意味では、通常の建物の柱は座屈する可能性があります。 しかし、過去の地震波の記録では、水平方向の加速度の最大となる時刻と、上下方向加速度が最大となる時刻は一致していません。したがって、通常の設計では、上下、水平のそれぞれの最大加速度による力の足し合わせに対して設計する必要はないとされています。

celery
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「過去の地震波の記録では、水平方向の加速度の最大となる時刻と、上下方向加速度が最大となる時刻は一致していません。」とありますが、関東大地震、神戸の地震のデータもそうですか。私のつたない知識では「直下型の場、縦波、横波がほとんど同時にやってくる。」と思っています。現在の設計基準は直下型地震を想定していないという事なのでしょうか。素人考えであまり自身がありません。考え違いがあったら、ご指摘お願いいたします。