• ベストアンサー

バッテリー交換について

もっとも安上がりなのはカー用品店で充電のを購入、自分で取り付けですか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.5

ホームセンターにも安いのが置いてありますよ。 1.外すときはマイナス端子(カバーの掛かってない方)を先に。 2.プラス端子を外す。工具を車体の金属部に当てるとショートするので注意。 3.バッテリを取り付けてある金具をゆるめる。(ナットを全部ゆるめなくても外せる場合があります) 4.バッテリーを取り外し、新しいバッテリを取り付ける。 5.金具でバッテリーを固定。 6.プラス端子を固定。カバーを掛ける。 7.マイナス端子を固定。 6-7でグリスがあれば薄く端子に塗る。(スプレータイプでも可)  そんなに難しい作業じゃないが、ショートに気をつけること。(スパナが車体の金属部に触れないように)  古いバッテリーはバッテリーを買ったお店に処分を頼むこと。(タダの場合が多いが有償の場合もある)

anaoji
質問者

お礼

細かく取り付け作業まで紹介していただき ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oron2358
回答No.4

まさにその通りです。 車に詳しくない私でさえ出来ましたよ。 バッテリーは簡単に取り外して取り付けること出来ますから、自分でやって下さい。 間違って取り付けることなんてやろう思っても出来ないですよ。赤色・黒色ちゃんと目印付いてるし。 万が一逆に取り付けても、エンジン掛からないだけで壊れないし。 ドンキホーテが意外と安くバッテリーを売ってるので、チェックしてみて下さい。

anaoji
質問者

お礼

ドンキ、ありません。ので近所のDIYやカー用品屋さんに行く予定です。ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

廃バッテリーの処理費用を忘れないようにして下さい。 カー用品店では廃バッテリー処理費用が含まれていると思いますが、DIYの店では含まれていないようですので、ご注意下さい。

anaoji
質問者

お礼

確かに前バッテリーの処理もありましたな。ありがとうございました。

• tarkys13
回答No.2

カー用品店で特価や広告の品を買うのが安いのではないでしょうか? 取り付けは交渉しだいでしょう。 たしか、以前○ートバックスで 交換料はタダでやってもらった事ありますよ。 タイヤ専門店などもいいかも、 充電品よりも 新品のノーメンテナンスのを買うほうがいいんではないでしょうか?

anaoji
質問者

お礼

すなわち密閉式のものでしょうか。ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

DIYのお店も安いですよ。 トレイに乗る、端子にあった、サイズのデカイのがお勧め。 ※頭の2桁は始動性能で、サイズの方が本当の容量です。 始動性能より、サイズのでかい方が私のお勧めです。

anaoji
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。