• ベストアンサー

家に生活費を入れたい。でも断られました。

こんにちは。来年高校を卒業予定の女子です。 仮に就職が決まったら、同居している親に生活費(食費)を渡したいと、先日言った所、「職にありつけるかもわからないのに生意気なことをいわなくていい」「結婚して家を出るまで給料は自分のおこづかいとして使うなり貯金すればいい」と言われました。 確かに私の言ったことは生意気だったのかも、と思います。 現在、父はリストラにあい、お給料があまりよくない状態です。 にもかかわらず、再婚した相手の女性のお子さん(小学生)と今度生まれてくる赤ちゃん(腹違いの私の妹)の面倒も見ています。 少しでも父の負担が減れば・・と思ったのですが、この先、父の考えを変えてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 生意気な意見かもしれませんが、どうか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.1

お父さん嬉しかったと思いますよ。 でもね、きっと微妙な立場があって・・・それを貰ってってできないんだと思います。 それにまだ来年の話ですよね。 お父さんの言葉通りにすればいいと思いますよ。 貯金しておくのが一番いいと思いますよ。 万が一のことが起きたときにだれが使ってもいいように・・・。 それとたまに妹たちに何かプレゼントでもあげればどうでしょうか?

papan-papan
質問者

お礼

父にもリストラで私に負担をかけてしまったという負い目があったのかもしれません。 今(来年の話ですが)は父の言葉に甘え、就職できて、お給料をもらったら、お小遣いとは別に貯金をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんは、お父様思いなんですね。私も見習わなければ・・・(笑)。 また、このご時世、子供にお金をせびる親もいるくらいなので、子供思いのお父様なのですね。 で、質問の件ですが、お父様はきっと「娘の金なんか頼りたくない」、「子供は親の心配などしなくていい」などとプライドが高いんでしょうね。 質問者さんのお父様に対する気持ちも分かるのですが、ここはお父様の言うとおりに、将来のために貯金しておきましょう。また、御自分を磨くために使ったらいいと思います。女性だからおしゃれもしたいですしね。

papan-papan
質問者

お礼

父と私は、母に捨てられる感じで離婚されてしまったので、これ以上苦労させては父がボロボロになっていくのが目に見えてしまって・・(私のこういう気持ちは父には言ってません) 私の実の母と離婚後、父は別の女性(連れ子、お腹に私と血の繋がった赤ちゃんあり)と再婚し当初は、私もバイトで高校の学費を払ってくれ、と父と再婚相手の方から言われて本当に困っていましたが、それはしなくて大丈夫になりました) ありがたく父の言葉に甘えさせてもらって、将来の時のために貯金をしようと思います。 やっぱ、できたらおしゃれもしたいですし・・。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.4

お父さんなりの想い(メンツかも知れません)があるのでしょう。もうそのことはしばらく言わないようにしておきましょう。あなた自身の小遣いや学校の費用がなくなるだけでも十分にお父さんのためになるでしょう。 ただ、あなたの今の思いは大切にしたいですね。そこで提案ですが、働き出したら普段使うお金用とは別の預金口座を作って、毎月生活費と決めた金額をその口座に預けておくようにしたらどうでしょうか? お父さんが本当に大変になった時に使ってもらうか、結婚資金やその他の時の非常用の資金としておいて置けばよいと思いますし・・・。そのたくわえの実績を作った上で、就職してある程度生活のリズムが安定してきた時に、もう一度お父さんに同じ申し出をしてみることですね。

papan-papan
質問者

お礼

父からしてみたら、「生意気な小娘が!」と思わせてしまったのかもしれません。 他の回答者様からもご意見がありましたが、自分のお小遣いとは別口で、貯金通帳を作って、できる範囲でお金を貯めて、家族に何かあったり、いざという時に役立ててもらえるように貯めて行きたいです。 まだ就職もしていない私が、お給料の事を偉そうに語ったから父には「まだまだ世間知らず」と思われてしまたのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

無理して受け取って貰わなくても良いんじゃないですか。 お父さんは、自分があなたの将来の足を引っ張りたくないと考えてると思います。 また、お父さんのプライドもあるかも知れません。 僕はお父さんの言う通り、貯金をすれば良いと思います。 その上で、あなたは、自分のことで家計に負担をかけないように努める事が大切だと思います。 また、失礼ながら文面を見てると「生活に潤いを」という事が難しいようですので、余剰金とかが出来れば、お父さん達に旅行とかをプレゼントするのも良いかと思います。

papan-papan
質問者

お礼

最初、父が意地になって私からの生活費を拒否しているのか?と思いましたが、やっぱ#3さんのいうとおり、父は私のためを思って言ってくれたのだと思います。 将来はお小遣いとは別に貯金をして、父に何かあって、お金が必要になったときに今度こそ、受け取ってもらえたらいいなぁと思います。 最初のお給料で家族みんなでおいしいご飯を食べに行けたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

高校卒業で就職しても、あまりお給料は期待できませんよね?親はそれを分かってるのでしょう。 ですから無理して生活費を入れる必要は無いと思いますよ。 時々自分のお金で食事を作ったりする程度で良いのでは? ボーナスが出たら何かプレゼントするのも良いでしょう。

papan-papan
質問者

お礼

たしかに初任給がいくらもらえるのかなんて、わかりませんね・・。 自分がいかに生意気だったか今になって反省しています。 とりあえず仮に就職できたら、自分のお小遣いとは別に、貯金を始めようと思います。 一番最初のお給料で、家族でごちそうを食べに行きたいです。 回答ありがとうございました。