• 締切済み

JR敷地内ので違法使用?

出勤時、良く見かける光景なので、いつも不思議に思っており、お聞きしたいのですが。 JRの線路の横(JRの敷地内)で野菜等を栽培したり、隣接する家の方が私物の置いたり(中には倉庫らしき物がある場合もあります)するのは法的等に問題あるのでしょうか? また、栽培した野菜等を売ったりした場合、法的及び税務等に問題があるのでしょうか? JR側は使用しないように等の看板を挙げているので、余計にこのような方の行為は不思議です。

みんなの回答

• aaa999
回答No.2

不法占有と言うことは、例えば、JRの敷地内であれば、JRが告発すれば不法占有で刑事罰(or民事)になると言うことでしょうか? yes

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。

• aaa999
回答No.1

何処にでも見受ける現象です。 JRだけでなく他の私鉄、河川敷き、電力会社の敷地、山林所有者の敷地、全国で見受けられます。 法的には不法占有です、極端に言えば他人の土地に廃棄物の不法投棄も不法占有の変形と言えます。 ホームレスの方も不法占有です。 栽培した野菜等を売ったりした場合、法的及び税務等に問題〉厳密に言えば課税所得となるでしょう、純利益が年間20万円以上となればの話です。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 不法占有と言うことは、例えば、JRの敷地内であれば、JRが告発すれば不法占有で刑事罰(or民事)になると言うことでしょうか?