• ベストアンサー

2人目妊娠したいのですが、

こんにちは。 10ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 早く2人目が欲しいのですが、 母乳をあげたままでは いけないとよく聞きます。 やはり、断乳しないとだめなのでしょうか? 卒乳するまで2人目は待った方が いいのでしょうか? 家には姑さんもいるので、 子供を見てくれる人はいます。 だから、早いうちに子供を 生みたいと思ってます。 おっぱいをあげたまま 2人目妊娠したよ!って方、いますか? いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

は~い!私です。 妊娠がわかったときにはまだ授乳中でしたよ。 しかし、卒乳しました。 断乳するつもりではなかったんですが、自然と。 うちが通っていた産婦人科では、特に何も言われませんでしたよ。 十分におっぱいをあげてください、と言われていました。 母乳が出ていると、妊娠すると流産しやすいとか言われますが、 最近の研究では、母乳が出るときの子宮の収縮と、流産を起こす子宮の収縮とは種類が違うとか言われているそうです。 授乳期に妊娠することは、必ずしも流産につながるというわけでもなさそうです。 早く二人目の天使ちゃんが来てくれるといいですね。

chanob
質問者

お礼

Fayeさん、早々ありがとうございます!! 回答を見てすっごくうれしかったし、 モヤモヤがぶっ飛びました!! そうなんですね、大丈夫なんですね! では2人目、頑張っちゃいます!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目の時期

    1.4歳の娘はまだおっぱい大好きでしょっちゅう飲んでいます。 こんな状況ですが二人目の妊娠は可能でしょうか? 妊娠中に乳首を刺激すると子宮が収縮すると聞いています。 次の子を妊娠するには断乳しなければならないのでしょうか。 私としてはめんどくさいし、卒乳でいいか・・・って思ってるのですが。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 母乳中に妊娠された方いますか?

    現在1歳8ヶ月の子に母乳をあげてます。 そろそろ二人目が欲しいなぁって思うんですが、母乳中って生理があっても排卵してなかったり不規だったりして、妊娠しにくい場合もあるそうですね。 断乳をすればいいのでしょうが、子供が1歳の時に試みてたまたま風邪を引いてついついカワイソウになり再開してしまったんです。一度断乳をして失敗してしまったので、卒乳を待つことにしています。自分としては母乳をあげながら妊娠できればなぁって思ってるのですが。(もし妊娠できてなんらかの理由で断乳しなければならなくなったらそうするつもりです) 質問になりますが、母乳をあげてて計画的?に妊娠された方いますか?生理(排卵)は規則正しくきてましたか?

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 2人目妊娠の為、断乳について質問させていただきます。

    2人目妊娠の為、断乳について質問させていただきます。 はじめて利用させていただきます。 現在、生後5ヶ月になる娘を、完全母乳で育てています。 離乳食は、2週間前にはじめ、朝1回ごっくんメニューです。 つい先日、新たに(もう1人は5年生なので正確には3人目)妊娠していることがわかりました。 現在、5週目です。 思いがけない妊娠で、それはとても喜ばしいのですが、 娘に母乳を与えたまま、妊娠期を過ごして良いのか悩んでいます。 といいますのは、娘は哺乳瓶が嫌いで、全く受け付けてくれません。 何種類か乳首を購入し、ミルクの種類も変えあれやこれやしてみましたが、全く効果なしで、 空腹だと飲んでくれるかと、とりあえず、断乳の方向で今朝から母乳を断ってみました。 しかし、夜までにスプーンと直接でやっと100ml 飲んだだけで、 私が挫折しさっきおっぱいをあげてしまいました。 まだ離乳食も、10さじぐらいですし、どうすればいいのでしょうか。 ご経験のある方や、知識のある方にご回答いただければとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方)

    断乳/卒乳の時期について(飛行機の中で過ごし方) 9ヶ月になる娘がいます。現在海外に住んでおり、娘が1歳になった数日後に日本への里帰りを考えています。行きは私と娘の二人だけで、後から旦那が来て帰りは一緒に戻ってくる予定です。完全母乳で育てています。 娘が3ヶ月の時にも飛行機で里帰りしたのですが、その時はぐずればおっぱいでと言う感じで、飛行機の中でもおとなしくしてくれて乗り切れましたが、今回は1歳を迎えてからの飛行機。そろそろ3回食にしてできれば1歳での卒乳(もしくは断乳)をと考えています。 そこでぜひ皆さんの意見を伺えればと思うのですが、卒乳/断乳の時期で迷っています。里帰りまでに卒乳をしてしまった場合はそれでいいと思うのですが、もし卒乳しなかった場合、断乳を里帰り前にしてしまうか、それとも里帰り後にするかどちらがいいのだろうかと思っています。 断乳を1歳でという理由は色々な意見もあり、私の考えと違う方もいらっしゃると思うので、それについては書きませんが、飛行機内でおっぱいが有る方が、何かと助かるよ。とかおっぱいがなくてもなんとかなるよ。などの意見を是非聞かせていただければと思っています。 私としては、飛行機の中でぐずったときにおっぱいがあれば、それでなんとかしのげるかなと思うのですがどうでしょうか? 実際に1歳くらいで飛行機を利用された方の過ごし方を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 二人目を作るのは一人目が卒乳後がいいですか?

    こんばんわ。 一歳5ヶ月になるわが子はおっぱい大好きで毎日昼間3回夜中3回は飲んでいます。最近徐々に昼間の回数が減ったりもしますがぱったり辞めると言う気配はありません。そろそろ二人目が欲しいんですが、妊娠するとおっぱいがまずくなるっていいますよね?それで卒乳させるか、それとも自分から卒乳するのを待ってからにするか迷ってます。なるべく3日間ぐらい泣かせるという断乳の形はとりたくありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 二人目妊娠しました。断乳のしたほうがいいですよね?

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 完母で今まで育ててきて、本人が欲しがるまでおっぱいはあげればいいや~と気楽に考えていましたが、昨日二人目を妊娠したことがわかりました。 妊娠中授乳すると流産するリスクが高くなるなど聞いたことがあるので、断乳しなくてはと思うのですが、仕方がよくわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう