• ベストアンサー

2人目妊娠したいのですが、

こんにちは。 10ヶ月の娘がいます。 完全母乳で育てています。 早く2人目が欲しいのですが、 母乳をあげたままでは いけないとよく聞きます。 やはり、断乳しないとだめなのでしょうか? 卒乳するまで2人目は待った方が いいのでしょうか? 家には姑さんもいるので、 子供を見てくれる人はいます。 だから、早いうちに子供を 生みたいと思ってます。 おっぱいをあげたまま 2人目妊娠したよ!って方、いますか? いいアドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

は~い!私です。 妊娠がわかったときにはまだ授乳中でしたよ。 しかし、卒乳しました。 断乳するつもりではなかったんですが、自然と。 うちが通っていた産婦人科では、特に何も言われませんでしたよ。 十分におっぱいをあげてください、と言われていました。 母乳が出ていると、妊娠すると流産しやすいとか言われますが、 最近の研究では、母乳が出るときの子宮の収縮と、流産を起こす子宮の収縮とは種類が違うとか言われているそうです。 授乳期に妊娠することは、必ずしも流産につながるというわけでもなさそうです。 早く二人目の天使ちゃんが来てくれるといいですね。

chanob
質問者

お礼

Fayeさん、早々ありがとうございます!! 回答を見てすっごくうれしかったし、 モヤモヤがぶっ飛びました!! そうなんですね、大丈夫なんですね! では2人目、頑張っちゃいます!! 本当にありがとうございました。