• ベストアンサー

女性の方へ、「ロングヘアー伝説」

女性と会話をしていて僕が「ショートカットが好きです」と言うと驚かれることがよくあります。 「エッ、男性ってロングヘアーが好きなんですよ」 これには僕の方が驚きます(現在は慣れました) 一口に男性といっても色々いるのですから、ロングヘアーが好きな人もいるし、ショートカットが好きな人もいます。それが当然です。 芸能人を見てみても、酒井法子さん、内田有紀さん、広末涼子さん、眞鍋かおりさん、釈由美子さんなどショートカットの人はたくさんいます。20年前、原田知世さんがデビューの頃はショートカットでした。 それなのに何故多くの女性が「男性はロングヘアーが好き」と決めつけてくるのでしょうか?「男性はロングヘアーが好き」という伝説はどのように生まれたのでしょうか?

• rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.12

すみません、「どのように生まれたのでしょうか?」への回答にはならないのですが・・・。やはり男性は髪が長い方が好きだと思います。  「なぜ多くの女性が~決めつけているのでしょうか」というと、やはり身をもって実感しているからだと思います。男女に女性の方が髪が長い、育ちの良い女性は髪が長い、といった刷り込みがあるのでしょうね。  それに、ファッション雑誌などで申し訳ありませんが、男性に好みの女性のヘアスタイルを尋ねるアンケートではやっぱりロングヘアは一定の票がありますよ。どんなアンケートでも判を押したようにショートカットは一番少ないです。少数派だから、驚かれるのだと思います。一部にショートヘア好きがいるのは女性も知っています。  でもとにかく、平安時代のように髪が長ければ長いほどいい、といったものでもないのは確かです。いわゆるミディアムロングという、肩にふれるかふれないかぐらいから、ロングに入る肩甲骨の間ぐらいまでが一番ウケがいい気がします。  それに、女は髪が長めのほうがいいというのは、質問者さんのご質問内容でもはっきりしていると思いますが。  挙げてらっしゃる芸能人の方は確かに「女性の髪形でいえば」ショートカット、の部類ですね。前髪をながめにとるなど、「女らしく見えるよう追求する」ことも忘れていませんが。ただし欧米のように、本当に男性と同じぐらい髪が短い女性は一人もいないんじゃないでしょうか?アイドルには無理でしょう。一人だけ、はなちゃんというモデルさんがかなり短くしているのを見たことがありますが、そういう人の数はとても少ないですよね。  挙げてらっしゃるアイドルの髪形を男性がしたら、それはショートカットと呼ばれますか?ロングヘアとはいかないまでも、長めと言われるはずです。  それが、女性は髪が長めのほうがいいと思われている証拠になると思います。ショートカットと仰っている芸能人は、単に「女性はロングヘアのほうがいい」の中で埋没しないよう、逆手にとっただけです。  男性もいろいろいるのでしょうが、もしショートカット好きが大多数であり、そういう社会が長く続き女性の髪は短いほうが好ましいという社会通念が既知のものになれば、多くの女性芸能人は髪を今の男性と同じぐらい短くしているはずです。  つまりショートカットの芸能人が少ないこと自体が、ショートカットの需要が少ない、ということです。  「男性はロングヘアが好き」という言葉を、今後は「一般的に言って、ロングヘアをショートカットより好ましいと感じる男性が多数である。」の意としてお受け取りください(*^^*)。  直接の答えになっていませんが・・・。

rafin
質問者

お礼

>挙げてらっしゃる芸能人の方は確かに「女性の髪形でいえば」ショートカット、の部類ですね。前髪をながめにとるなど、「女らしく見えるよう追求する」ことも忘れていませんが。ただし欧米のように、本当に男性と同じぐらい髪が短い女性は一人もいないんじゃないでしょうか? これは鋭い指摘です。やはり女性の方が同姓に対する観察力が鋭いと感心しました。芸能人で男性並に髪が短い女性といえば、アジャ・コングさんや長与千種さんになってしまいます(彼女達の場合は男性の基準でもベリーショートになりますが)。アイドルでは思い浮かべません(『王様のブランチ』を時々見ていてハナちゃんのことは知っていますが、印象が残っていません) 黒木瞳さん、香山リカさん(学者だけどよくテレビにでてる)などがショートカットだけどすごく女らしく感じるのは、「前髪をながめにとるなど」細かい部分で工夫を重ねているのだと思いました。大変勉強になりました。 >それに、ファッション雑誌などで申し訳ありませんが、男性に好みの女性のヘアスタイルを尋ねるアンケートではやっぱりロングヘアは一定の票がありますよ。 先月号のJJで「男のコと女のコの意見を徹底検証みんなのヘアスタイルランキング」という記事を読みました。 http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?sw=index&id=002&date=20041221 女性が選ぶ髪型の写真が派手で男性が選ぶ髪型の写真が地味に見えました。記事に「男性の間でストレート信仰が強い」とあったので納得しました。 去年くらいから女性雑誌を読み始めたのですが、読んでいて凄く勉強になります。僕達男性が無意識に選択していたことをズバリついてくるので、読んでいて面白いです。

その他の回答 (12)

noname#19164
noname#19164
回答No.13

『女性=流れる黒髪』みたいなイメージで定着してしまっているからではないでしょうか?何に対しても、固定観念というものはありがちですよね。これもその1つではないかと・・・。 アニメなどの影響と捉えている方も多いようですが、最近ではヒロインもショートだったりする場合が増えてきたように感じますね。美容院とかに置いてあるヘアーカタログでも、ショートやセミロングでのアレンジとかが多く載っていますし。髪型云々というのも、時代の流れに沿って変わっていくものなのかと私は考えています。

rafin
質問者

お礼

確かに昔からの固定観念があるのかもしれませんね。というよりもあるでしょう。同意します。 仲良くなった女性に対して僕はよく言いました。「ねぇ、ショートカットにしてくれない。絶対に合うと思うよ」 すると彼女達は答えました。「ショートカットは手入れが大変だし、お金がかかるから嫌」 最初怪訝に思いましたが、彼女達の説明を受けてわかりました。考えてみれば当然です。ショートカットを維持するためにはロングヘアーよりも短い間隔で美容院に通い髪を切ってもらわなくてはならないのですから。彼女達の説明に納得するとともに、「ショートカットの女性は、髪の手入れに気を配っていると死って、ますますショートカットが好きになりました。 時代の流れにそって変わっていくという指摘もそのとおりだと思います。

• mihosan
回答No.11

一般受けは間違いなくロングの方がいいと思います。女性らしさが上がるんでしょうね。 10年ほど、ずっとショートかショートボブでした。女性にも男性にも「似合ってるね」といわれてましたし、自分でも短い髪が好きでした。ショートのコが好きと言ってくれる男性のことは大好き(笑)でしたし、センスいい!わかってるじゃん!!(^▽^)て嬉しい思いをしてました。 が、この1年ほどでロングにし、コテを使って巻髪にしたところ世の中の男性の扱いがびっくりするほどガラッと変わりました。去年と同じ服を着ているのに、です。美容院、お店、コンパ(笑)、もー全然違います。まるで高嶺の花のように扱ってくださいます(^^; ここまでくると嬉しいとかいうより、「あれまぁ(呆れ)」て感じです。 一番びっくりしたのが、髪が短かったときに会ってたけど途絶えてしまった男性と、1年ぶりくらいに久しぶりに会ったら、次の日から突然物凄い猛アタックが始まったことです。1年前は寧ろ私の方からお誘いしてたのが全然反応悪かったのに。ここまでくると腹立たしくて、お断りしましたが。 正直言って全然面白くないです。私自身は何も変わってないのに、と。所詮パッと見かよ、て感じです。ちょっとグレてます(笑)だからショートが好きと言ってくださる男性はほんとに素敵だと思います。

rafin
質問者

お礼

(第三者的には)楽しい経験談ありがとうございます。 >一番びっくりしたのが、髪が短かったときに会ってたけど途絶えてしまった男性と、1年ぶりくらいに久しぶりに会ったら、次の日から突然物凄い猛アタックが始まったことです。 よほどツボにはまったのでしょう。でも僕の場合、ショートカットにしたとたん、もうアタックを仕掛けるかもしれません(・vv・) ショートカットの女性に迷惑をかけないように気をつけます。

noname#33692
noname#33692
回答No.10

私が過去付き合った男性の殆どはロング派で、私は頑張って髪を伸ばしました。。。 夫はストレートのさらさら黒髪が好きで,縮毛矯正までして頑張ってます。 従順そうに見えるから、ということだと思います。 結局、rafinさんが挙げた芸能人の殆どは、その後ロングにされてますよね? 事務所なのか、誰なのか判らないですけど、そういう意向ってあるのかな?って思っていました。 個人的には、ショートが似合う女性は素敵って思うんですが。

rafin
質問者

お礼

>従順そうに見えるから、ということだと思います。 昔の青春ドラマで、女番役の人は長いスカートをはいて長髪でした。だから「従順そうに見える」という感想はとても新鮮な驚きです。 >結局、rafinさんが挙げた芸能人の殆どは、その後ロングにされてますよね? あれ、酒井法子、真壁かおりさんは今でもショートでなかったかな?疎くて済みませんm(__)m。でも原田知世がロングヘアーになってしまったのは正直残念です。でも今でも結構好きです。 >個人的には、ショートが似合う女性は素敵って思うんですが。 同感です。

• flyaway
回答No.9

昔の彼氏が言っていたことですが、ロングヘアーにすると誰でも少しキレイに見えるからだそうです。でもそんな彼は、「ロングなら誰でもある程度は可愛くみえる。ショートで可愛い人は本当に可愛い証拠。」といって、ショート派だったのですが。 私の周りの男性は、とりあえず本人に似合ってる髪型ならいいと言ってますよ。私は肩より伸ばすと似合わなくなるのですが、今はちょっと伸びすぎてて彼氏に「そろそろ切れば?」といわれています。顔、体系、性格すべて、ショートのほうが似合うそうです。

rafin
質問者

お礼

>ショートで可愛い人は本当に可愛い証拠。」 懐かしい!アルバイト先の先輩がまさにそれでした。 >顔、体系、性格すべて、ショートのほうが似合うそうです。 なんだか嬉しくなります。

• 2wsxzaq1
回答No.8

心理学系の論文に載っていたのですが 長い髪だといろんな髪型ができるので見ててあきないそうです。 ただ、髪を下ろしてるだけでも かきあげると、うなじが見えたり… その些細な変化に男の人は無意識にドキドキしちゃうそうです。それにいじれるし。 どこまでホントかわかりませんが^^; やっぱりCMなんかの女性がロングだから?? 私はショートの方が断然似合います。 男はロング好き!を信じてロングにしてたけど、 ショートにしたらモテだしたクチですね^^;

rafin
質問者

お礼

心理学ですか・・・興味深いですね。 僕が大学の一般教養過程で履修した心理学は、担当した教授の研究分野が「反射心理学」だったため、正直つまらなかったです。2wsxzaq1 様が読んだ論文みたいな講義を受けてみたかったです。 >ショートにしたらモテだしたクチですね^^; やっぱりショートカットの魅力がわかる人はいるのですね。

回答No.7

>「男性はロングヘアーが好き」という伝説はどのように生まれたのでしょうか? アニメや漫画の影響でしょう。 ロングヘアーの女性というのが、いわゆる定形のヒロイン像として描きやすいからではと思います。 以前、仕事でシャンプーのCMを作っていましたが、私が担当したクライアントの場合、15秒中ロングヘアーがさらさらなびくショットを何秒以上入れるというルールがありました。 これがショートだと、短いCMのなかでは「これはシャンプーの広告です」というメッセージが伝わりにくいのです。髪のイメージを見せることで、見る人に「ああこれはシャンプーの広告だな」とと認識してもらうためです。

rafin
質問者

お礼

アニメやマンガのヒロインにロングヘアーが多いのは、読者のニーズに応える意味もありますが、画力の問題でもあると思います。 アニメやマンガや編集者側から考えると、ロングヘアーが好きな男性が増えた方が都合がよいでしょうね。 気付かせてくれるヒントをくださり、感謝致します。

• sanakichi
回答No.6

あー、私の勤務先の男性陣もほとんどロング派ですね。 伝説の由来はわかりませんが、私個人の考えとして、ロングヘア=女性っていうのがまだまだあるのかなあと。 男性でロングヘアってあまりいませんし、自分にないものを求めるものなのかなあって勝手に想像してます。 ただ、私がお付き合いしてきた数人の男性は髪型は本人に似合えばOKって人ばかりでしたね。 私はショートが似合うんです。長くてもアゴぐらいまでですね。 あと、パーマよりもストレートって人もいますが、これも私自身はパーマってすごくいいなって思いますし、女性はロングのストレートって決めずに各自が似合う髪型で認めてほしいなと思いますね。

rafin
質問者

お礼

>あー、私の勤務先の男性陣もほとんどロング派ですね。 それを読んで気付いたことがあります。僕の周りにもショート派、ロング派それぞれいますが、ショート派って「いかにショートカットが素晴らしいか」を力説したがる人が多いのですよ(僕もそうです)。それに対してロング派の人は「そんなの当たり前だろ」というような顔をしてあまり語りたがりません。もしかしたら多数派であることを自覚している余裕なのかもしれませんね。

• azzaro
回答No.5

少年・青年漫画を見てください。黒髪・ストレート・ロングの女の子がすごく多いですよ。 少年マガジンを10年以上主人に付き合って読んでいますが、未だにヒロインのポジションにいる女の子はロングが圧倒的に多いです。 昔からそうでした。 作家さんも読者も男性が圧倒的に多いところから「男性はロングでストレートな女の子が好き」と判断しています。 ウチの父親も一番下の妹の、真っ黒でストレートなロングを気に入っていました。(私と真ん中の妹は襟足より長くすると癖がでてしまう) ウチの主人は・・・高校生の時に小泉今日子さんのファンでしたし、テレビで「あの人いいなぁ」と言う女性はショートで元気そうな人が多いですね。 私とは違うタイプだと思うのですが(笑)

rafin
質問者

お礼

>少年・青年漫画を見てください。黒髪・ストレート・ロングの女の子がすごく多いですよ。 確かにそうですね。 >高校生の時に小泉今日子さんのファンでしたし 「生徒諸君」に出演していた頃の小泉今日子さんはショートカットだったと思います。僕も結構好きでした。今でも好きです。実はアイドルを卒業した頃から好きになりました。 「ナッキーはつむじ風」に出演していた頃の榊原郁恵さんもショートカットで、やはり好きでした。 2人に対してはいまだにあの頃の印象を持っています。

回答No.4

私はショートカット→ロング→セミロング→ショートカットの遍歴の女です。 私は母親の意向で子供の頃無理やりビートルズのマッシュルームヘアのような髪型をさせられていたので、伸ばしたい衝動で中高生、そして社会人になって2年近く腰上の超ロングヘアしていました。 髪を何ヶ月も切らなくても結べば見苦しくならないのである意味ラクでした。結ばず垂らせば一見女らしくも見えます。でも服装、メイクがそれなりでなければ単なる「いもねえちゃん」にしか見えません。私はまさにその「いもねえちゃん」状態でした。 そこで二十歳の時、そのダサさから脱出するべくショートカットにしました。昔のマッシュルームヘアではありません。服装、メイクも改めました。切ったら男性には好評でした。何人かの男性に「もう伸ばすな!」とまで言われました。現在もそれから伸ばすことなくショートカットのままです。何より手入れがラクなので伸ばす気も無くなりました。 ロングヘアは一見女らしく見えるのは事実です。でも髪以外の要素が良くない、あるいはダサければその女らしさも台無しなのです。いまは昔のワンレングスのようなブームも無く、髪型の価値観も多様化しているのでrafin様のお考えのような男性は少なくないと思います。

rafin
質問者

お礼

経験に基づいた回答ありがとうございます。 ロングヘアーは優しい印象があるし、ショートヘアーは爽やかな印象があって、どちらも魅力的ですが、僕は爽やかなショートカットが好きです。結局女性の好みが好きな髪形に反映するのかもしれませんね。 でも、マッシュルームカットはちょっと・・・おもわず、ふかわりょうを連想してしまいました(;´д` )

回答No.3

シャンプーやトリートメントのコマーシャルって、必ずロングヘアーの美女が出てきますね。 振り向くと、長いまっすぐな髪がさらさらっとなびくようなのが多いですね。 あれ見ていると、ロングヘアー信仰って、根強いのかなと思います。 もし、ショートのほうがいいっていう男が多いのなら、コマーシャルにもショートの人を使うはずですから。 メーカーは、そういう調査を充分した上で、ロングの美女を使っているのでしょう。 ショート派はまだ少数だと思うのですが、いかがでしょうか。(^^♪

rafin
質問者

お礼

シャンプーやトリートメントのコマーシャルというのは盲点でした。考えてみれば女性を美しく表現したCMが多いので、女性の注目を集めるのかもしれませんね。 でも、男性の僕にはシャンプーのCMってほとんど印象に出ていません(中森明菜さんが出ていたことは覚えています) むしろ他のCMで人気を博したタレントの方が印象強いです。「三井のリハウス」の宮澤りえさん、「ミノルタカメラ」の宮崎美子さん、「頑張れ玄さん」の真下このみさん、「アコム」の小野真弓さん、「シンデレラエクスプレス」の深津りえさん、「フジフィルム」のきききりんさん(漢字がわかりません)などです。 考えてみれば男性が女性向け商品CMの印象を覚えていないのは当然ですよね。逆に女性には女性向けCMの印象が強く残るのも当然でしょう。当然だけど指摘されるまで全然気付きませんでした。目から鱗が落ちる重いです。ありがとうございました。