• ベストアンサー

仕事ではなく浮気をしていたもよう

結婚5年目、こどもはふたり。 先日パソコンの履歴を見ていたら、「ラブホテル検索」などの履歴があり、様々なラブホテルのHPが出て、2月11日にビジネスホテルに宿泊申し込みの後がありました。大人二人、一泊。 昨年夏に異動となり、家族で引っ越してきました。私も昔は夫と同じ職場だったので残業の多いことは承知です。特に異動の後は泊まりが多く早くても終電にて帰宅の日々でした。こんなに仕事ばかり、、と夫の体を心配していたのですが、あっさり裏切っていたとは・・ 月曜日も帰宅せずだったのですが、また徹夜、大変だなぁと思って、夜中に会社にメールだけ送っていたのですが、返信が無くちょっと不審に思っていた矢先でした。今朝、夫の携帯を盗み見ししたのですが、「昨夜(月曜)は飲み過ぎて会社に遅れます。家にも帰っていません」と夫が送った上司宛のメールのあとが。 夫は結婚したときから、飲み歩くのが好きな人で、朝帰りも何度もあり、その度に喧嘩しました。でも、結局「そんなに信用できないなら、探偵やとえば?」と言い、うやむやに終わっていました。香水の匂いがぷんぷんする背広、シャツについた口紅、ホステスとのメールのやりとり、ソープの会員カード・・やりたい放題。 なので、その履歴をみた私は、「あ、またかー・・」と同時に、ようやく証拠を握ることができると思いました。 興信所に調査依頼はしています。会話することも困難だったので、交換日記のようにノートでやりとりしているのですが、そこでも、「11日は仕事、多分土曜のAMまで」と書いてあります。これからのことが整理がつきません。ただ、虚しくて・・少なくとも、私は仕事で毎日遅いのだと信じていましたから・・ こどもは幼く、私は専業主婦。夫への愛はもう日に日に薄まっていくのを感じます。腹が立ったり、あきらめたり、混乱しています。アドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknk1
回答No.7

NO.3,4です。 お商売の方ではなかったのですね! 尚更、見過ごせませんね。。 調停のアドバイスも出ていますね。 NO.1さんが勧められているように、弁護士さんに相談することも必要かと思います。 すんなり、鞘に納まる、もしくは協議離婚に至る、ということにはならないでしょうから。 法律がどうしてもからんできますから、法に詳しい人が側にいたほうが、判断に困らないと思います。 それと同時に、ご実家のご両親やご兄弟の誰か、またはご友人で、質問者さまの側に立って、しかも客観的に物事を見られる方に、すべての経緯を話しておくことです。 ひとりで考えると、パニックになることがあります。感情が抑えられなくなる時もあるでしょうから。 そういったことも含めて、これまでのこと、これからのことを知っておいてくれる人がいたほうがいいです。 実家に相談して、心配をかけたくない、という気持ちもあるかと思いますが、そういう段階ではないと思います。 ただ、どのようなご家族でらっしゃるのか分からないので、まったく相談できない場合もあるでしょうから、何ともいえないところですが。 ご両親によっては、離婚を避けたいがために、質問者様に我慢を強いることもあるかもしれませんが、それは今後より苦しくなるだけですので、よく考えてください。 人を軽く扱うことに嫌悪感を抱かれる、繊細な心を持ってらっしゃる質問者さまですから、この状態で我慢し続けることは難しいはずです。。 お住まいの地域で、信頼できる弁護士さんを見つけるのも大変かと思いますが、ネットを駆使して離婚問題が得意な弁護士さんからその地域で紹介してもらったりして、探してもいいかと思います。 文面からですが、ご主人は質問者さまを甘く見ておられるようなので、中途半端なところで責めると言い逃れてしまうかもしれませんね。 証拠や記録、メモや日記をつけて、一気に弁護士さんにガツン、のほうがいいかもしれません。 それまで、いい妻を演じなくてはいけませんが。 気持ちが辛くなった時は、きれいに化粧をして、好きなものを食べて、気持ちを落ち着かせてください。 調停では取り乱すくらいがいいらしいですが、普段は、涼やかに戦ってください。 本当はご主人が質問者さまの味方でなければならないのに、でも、ほかの回答者の方も親身でらっしゃるし、私も知恵を絞ります。 頑張って!

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございます。。 今後、長丁場になりそうだなあ・・と漠然と考えておりました。 夫の前では自分でもびっくりするくらいに、冷静にふるまってます。「朝、会社にメールしたけど、寝てたの?」と言って夫の反応を楽しんだりもして。夫は私が寝た後、不倫のサイトをみたりして、すっかり私はあきれております。 子どもがいなければ、別れただろうなーー。。 夫の姉に相談したのですが、(たまに会うと、一緒に夫の悪口を言って楽しんでいる仲)「あいつは何も考えてないからね、このことで、甘い顔は絶対にみせたらイカンね!」と言ってました。本当に何も考えてないんですよ。 この掲示板のほかのお悩みを読んだりして、自分なりに考えたことは、夫がこうなったのには、私にも非がある。私は何も悪くない!と言いたい気持ちもあるけれど、やはり仕事のストレスを家庭の中で発散することはできなかったんだろうな・・と。別れるのは簡単だけれど、元に戻ったとして、夫とちゃんと向き合えることができるのか。夫は逃げないで向き合ってくれるだろうか。 弁護士さんを今から探してみます。 両親は。。母は感情的になりそうなので、父に話した方がいいのかな。 夫の隣で目を覚ました今朝、不思議と嫌悪感はなかったです。嫌いではないけど、好きでもないんです。寝顔を見て、バカだなー、こいつ。と思いました。 今後尊敬もせず、夫とやっていけるのかな。 どうか、また相談にのって下さい。

その他の回答 (8)

回答No.9

その意気です。がんばってください。落ち着かれたみたいで良かったです。 それにしても旦那さん会社の人と不倫とは思い切ったことをなさいますね。このことが会社にばれれば 普通はどっか飛ばされちゃったり、出世の道は閉ざされます。えらいリスクをしょっちゃってるように思います。きっとどきどきはらはらの毎日なのではないかなと思いますよ。家庭も仕事も投げ出す気なのでしょうか??? どう転んでも旦那さんの幸せはなくなっている・・・???不倫とは恐ろしいですね。

tintin70
質問者

お礼

正直、夫は頭がおかしくなったんじゃないか?とあきれています。 慰謝料がっぽりもらうことをおすすめします。とまで、興信所の方に言われました。 ま、むこうは、営業でしょうが。 二人で恋の逃避行でもしそうないきおいですよね。 はー、自分の見る目のなさに嫌気がさしています。

tintin70
質問者

補足

皆様、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 夫は昨日から高熱を出し、家におりました。 おそらくインフルエンザ。 複雑な心中の私でしたが、苦しそうな夫を無碍にもできずやさしく(?)接しておりましたが。。 その時も女性からメールが入っていたみたいです。 フォルダをつくって、そこのフォルダは見れないようにロックしておりましたが。 子どもはあんな男でもやっぱりパパがいると嬉しそうで。。。またまた考えてしまいます。

• kknk1
回答No.8

こんにちは。 質問者さまが落ち着いてらっしゃるようなので、安心しております。 お義姉さんに話せているとのことでしたので、そういう方が周りにいらっしゃったことも、良かったです。 ご実家のお父様にも、話せるといいですね。男の意見を聞くこともできれば、また道が開けるかもしれませんし。 仕事の鬱憤を発散できない夫婦関係であったことは残念ですが、だからと言って不貞を簡単に遂げるというのは、ご主人があまりに短絡過ぎです。 それに互いが気づき、質問者さまがわだかまりを持たなければ、やり直すことは可能だと思います。 不貞を許せはしなくとも、乗り越えることはできるんじゃないかと思ってます。 また、新たな形でご主人を好きになれたらいいですね。 まだこれからの問題は山積みですが、ひとつひとつ向き合って片付けて、次に生かしてください。 応援してます!

tintin70
質問者

お礼

今日は、興信所の方と打ち合わせして、精神的に疲れました。証拠の映像はしっかりとれたみたいで、メールにて送りますとのことでした。 二人の様子を聞かされたのですが、そのことがあまりにリアルで、情けなくて、もう、やりなおせないかも・・と思いました。 今週末も鎌倉の宿泊予約のあとがありました。 もう、あきれるほかないというか・・・ 離婚はさけた方がよいでしょうか。 離婚はしないとしても、夫にどんな制裁を加えればよいでしょうか。甘い顔を見せれば、きっと夫はくりかえします。

回答No.6

No.1です。相手は会社の人だったんですか・・・。これは見過ごすことはできませんね。 まずは冷静にもう少し様子を見ることをお勧めするとともに、それら事実をふまえて弁護士さんに相談してみましょう。きっと先が見えてくるのではないかと思います。それから旦那に切り出しても遅くないはずです。とにかく戦うために充分準備しましょう。完全勝利をおさめないとお子さんもあなたもこの先とても苦労することになるかもしれません。

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は夫はデートを楽しんで昼過ぎに自宅に帰ってきたようです。(私とこどもふたりは、近所の友だちとデカレンジャーのショーに行ってきました) そして、朝パソコンの履歴をみたら、「不倫に苦しむ人のサイトです」の後がありました。 苦しんでるんでしょうかねぇ? 完全勝利。。今のところ、旦那の嘘をちくちく知らないふりしてつっこんで、楽しんでいます。

• mabass
回答No.5

こんばんは。 お気持ちお察しします。 相手の女性のことも、ご主人のことも憎くてたまらないでしょうね。 でも、今回の件で証拠が出て、すぐに離婚とまではいかなくても、調停はできますよね。 離婚しなくても、相手の女性には慰謝料請求できるんですから、離婚する覚悟がおありなら、まずそこから行動されてはいかがでしょうか。 相手の女性も既婚かもとのことなので、向こうのご主人からも質問者様のご主人に慰謝料請求が来たら、結局はさほどの金額はもらえないようですが・・(離婚しない場合) その行動に出たとき、ご主人と相手の女性がどう出るかも冷静に見てみては? ご主人が単なる遊びなら、質問者様が行動に出た時点でうまく収めようとひたすら謝りに入るでしょうし。 もしご主人が質問者様のことを今まで甘く見ていて、質問にあったような行動を起こされていたなら、今回何らかの行動を起こすことで少しは懲りてくれる気もします。 私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、この手の質問があるときによく色々な方が回答されていますから、その辺をご参考になさってはいかがでしょう。 私も離婚経験ありますが、(子供はなし)あの1枚の「婚姻届」という紙が、あんなに重いものとは・・というほど体力も精神力も使います。 ここでもし別れを選択されるなら、専業主婦とのことですし、養育費のこともありますし、何よりご自身がお仕事をしていかなければなりませんし、下準備が大変でしょう。 その辺を踏まえて、慎重に考えて行動されることをお勧めします。 あんまり回答らしくなくてすみません。

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停ができるんですね。こういった話にはうとくて・・・ 夫は私にばれているとは夢にも思っていないと思うので、 私がどうでるかで、物事は色々と変わってくることと思います。 だから、なおさらにどうすべきかが考えがまとまらなくて。。この一件を許して、夫と向き合ってやりなおせるかどうかも、自信もなく。 こういう選択もあるということを頭に入れておきます。

• kknk1
回答No.4

大丈夫ですか?質問者さまが心配です。。 浮気の事実より、今は裏切られたことに対する怒りのほうが先に立ってしまいますね。 家庭の中の夫という仲間に裏切られて、敵になってしまったことが、何より辛いところです。 夫が敵だなんて、悲しいことはないと思います。 でも、敵になった以上、戦うしかありません。 どんな戦いになるか分かりませんが、努めて冷静に、ご自身のために頑張って!

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも・・・相手は会社の女性でした。おそらく、相手の女性も既婚じゃないかと調査の方は言っておりました。 冷静に。。。そうですね。 私たちの関係を見直すその時期がきたのだと、思います。 ほとんど、最近寝れません。 おかしくならないように、誰かに相談した方がよいのでしょうか。

• kknk1
回答No.3

私なら、ですが。 1.家庭生活は、このまま維持する、と決めたらなら、何も言わず見守る。でも、証拠は集めとく。 で、すごく年をとったとき、何でも知っていた、と笑って脅す。 2.子どもを育てる自信や離れてしまうかもしれない覚悟ができれば、離婚します。 お話を伺っていますと、相手はその筋の人のようですし、ご主人は家庭を壊すつもりはなさそうなので、1.は質問者さまの心が広ければ、可能ですね。 私が引っかかるのは、相手がその筋の人で、その人にとってその仕事が、天職もしくは仕方なしにであっても、自分の夫が人をそういう風に扱うことに嫌悪感を抱きそうですし、夫を尊敬できなくなれば、私は一緒に生活できませんから、自分の心の対処で決まりそうです。 いろんな家庭のあり方があると思うので、質問者さまのご主人への気持ちを決めながら、ある意味、打算的に状況を判断していったほうがいいのではないでしょうか。

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございました。 水商売の関係ならば、見守れば。。?という意見は多いことと思います。私もkknk1さんと一緒で、そんな夫に嫌悪を感じます。 とどのつまり、夫は女をバカにしているのです。そのことがあきらかになってしまったので、「夫に戻ってきて欲しい」という思いはほとんど無くなってる気がします。 今、調査員のかたから、「旦那さん、女と合流しました」と連絡がありました。 最初から分かりきっていたこととはいえ、やはりショックでふるえがとまりません。 家庭を壊すつもりがなければ、浮気はしてもいいものなんでしょうかね。私はずっと、仕事だと信じていた。 その信頼を裏切ったそのことがやはり頭から離れません。

回答No.2

あなたの気持ちを考えるとかなりいたたまれない気持ちになります。腹立たしいですよね。私も専業主婦ですが、旦那の事心配していたのが馬鹿みたいですね。 それはやはり、証拠を集めて叩き付けてあげましょう。子供が小さいと余計ですが離婚と簡単に結びつけるのは正直難しいですよね。 浮気が本気なのか分かりませんが、家庭がある事で安心しきって、息抜き程度で遊びに走っているのではないでしょうか・・・。 一生懸命家庭を守っていても、仕事と偽り裏切られてたらこれから先も疑って生活していかなければなりません。これじゃぁ、あなたの体がもちませんよ。家庭は二人で守るもの。どっちかだけが頑張っても無理な事。 専業主婦だと余計、家に居て考えてばかりになってしまう。仕事でもしていれば気分も少しは違うと思いますが・・・旦那さんへの愛情が薄れていっているのなら、証拠が固まり次第、離婚を考えるのもいいかもしれませんね。 専業主婦は、家政婦さんじゃない!!って言ってやりたいですね!

tintin70
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠を集めて叩き付け、それから、どんな話になるのか、わたしはどうしたいのか、考えがまとまらないのです。 先ほども、夫は朝ご飯を食べ、「今日は夜なべかなあ・・」なんて話して、出かけていきました。 素知らぬふりもいつまで続けることが出来るか・・。 証拠も1回ではあまり効き目はないらしいですね。(離婚となる場合は) 子どもに辛い顔はみせられないし。しんどいです。

回答No.1

まずは、決定的な証拠を突きつけて事の重大さを旦那に認識させましょう。それで、素直に元の鞘に戻るといいのですが・・・。相手は水商売の人っぽいですし、そんなにのめり込んではいないのではないかな。

tintin70
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 はい。たしかに「ただの遊び」「ただの浮気」だと思います。 ただ、もう夫への信用がなくなって、脱力感にみまわれています。