• 締切済み

睾丸の位置が・・・

ちょっと前に大学病院の先生が、人間の睾丸は左側が必ず下がっていて、そうでない人は珍しいって言っていたので、あとから自分のを確認したら右が下がってたんですよね。 これは異常で何か問題はあるのでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

詳しくはないですが^^;&的外れかもしれません。 男児の場合、胎児(まだお腹の中にいるとき)は、まだ睾丸は体内にあります。 母親のおなかの中で育つ過程でそれが外(下に)に下がってきます。 これは両方とも同時に下がってくるのではなくて、片方ずつ下がってきます。 その関係で左右非対称な位置になるのが当たり前です。 どちらが先に下がってくるのかは人それぞれではないでしょうか。 余談ですが、停留睾丸というものがあり、本来の位置に下がってこない場合もあるようです。(つまりは体内にあるままということです) 息子の睾丸がない?と思うお母さんもいらっしゃるようです。

関連するQ&A

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 助けてください・・・(睾丸の痛み)

    私は、今睾丸の痛みで悩んでおります。 4ヶ月前くらいから右の睾丸が痛み出して病院に行き検査を受けました。(尿検査、エコー、レントゲン、血液)しかし異常がなく痛み止めの薬をもらい飲んでましたがよくならず2ヶ月くらい前に大きな総合病院でも診察しましたが、検査内容と結果は、同じで異常がないとのことでした。触診でどうやら睾丸の神経部分が痛んでおりストレスだと言われ痛み止めの薬プラス精神安定剤のルボックスを飲み始めましたが痛みは、治まらず最近またその総合病院に行き先生に治らないですと言うとルボックスを増やされてしまいました。 しかし今日に至るまで痛みは、治まりません。 痛みは、毎日でますがずっと続いているわけでもなくたまに痛みます。歩いているときは、ズキンズキンと痛むときがあります。 2つの医者が同じ事を言うので多少の安心感は、あるのですが4ヶ月経っても痛みが続いているので不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 左の睾丸が・・・

    18の男です。前々からだったのですが、左側の睾丸にある、血管か精子の通る管わかりませんが、その管が異様に太いです。右側に比べ左側の方がかなり大きいです。しかも、ボクサーパンツなどで睾丸が圧迫されると、左側だけ痛くなります。 しかも、睾丸の方も、右はしっかりした(?)丸い形をしているのですが、左側は少し潰れたような感じです。 これって危険ですか?子供を作るときとかに影響はありますかね? 本当に悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 睾丸に変な管

    いつ頃かは覚えていませんが(多分3年ほど前から)、自分の睾丸のうち、 左側の方の睾丸がどうも右と比べて、触るとグニャっとなりやすいし、 鏡でみても明らかに左が垂れ下がっています。最近触って調べてみた のですが、その睾丸の後部から下に、太い管のようなもの(血管?) が突出しているようなんです。蹴られた時につぶれちゃったんでしょう か? 精液の量は普通の人と変わらないし、一つでも残っていれば事は果たせる ので大丈夫かと思うのですが、誰か分かる人がいたら教えて下さい。

  • 右の睾丸に何かが・・・

    最近気づいたのですが、右の睾丸にパチンコ玉ぐらいのものがポコッとある(体正面の睾丸の上部)のですが、病気なのでしょうか? 見た感じで確認できず、腫れはなく、痛みもありません。 触った感じでは、硬くもなく睾丸と同じ様な感触で、特に肥大もしてませんが、明らかに左の睾丸にはないものが付いています。 1年ぐらい前に睾丸が痛い(1週間ぐらい)ことがありましたが、自然に治ったので病院は行ってません。何か関係してるのでしょうか? 似たような症例を知っている方、専門知識のある方、回答して頂けると助かります。

  • 睾丸の左右の大きさと下がり具合について。

    よろしくおねがいします。 自分の睾丸についてなんですが、20代後半の男性です。左側の睾丸より、右側の睾丸が下がっています。ちょっと股に当たる感じがしてきになるんですが、一般的には異常ではないんでしょうか? 痛みなどはありませんが、右側のほうが睾丸の大きさが小さいです。 睾丸の大きさは左右違うものなんでしょうか? 睾丸の下がり具合は、左右違うものなんでしょうか?(自分は右側が下がっています。右利きです。) どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 睾丸が痛い。

    最近気が付いたのですが、自分から見て、左側と右側が数mmずれています。 それだけだったら特に気にはしないのですが、最近親が言ってたのですが。 小児科で昔見てもらった時に、左と右のズレは気をつけた方がいいといわれたらしいです。 ここ四年か三年前から自慰中・後(毎回ではない)に痛む時があります。 症状は、左側の睾丸が引っ張られているような感じです。 あとは、極端に寒くなると、ほとんど体に入りそうになっていたりもします。 これは大丈夫なのでしょうか?

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 睾丸に痛みとシコリがあり病院に行ったところ副睾丸炎だろうと言われました

    睾丸に痛みとシコリがあり病院に行ったところ副睾丸炎だろうと言われました。尿検査の結果特に異常があったわけではないのですが、10日前に耳鼻科でジスロマックを処方してもらって3日間飲んでいたため、それで症状が落ち着いているのだろうから様子をみるだけでいいとの事でした。 そして先生からは嫁との性行為は問題ないと言われましたが、もし原因がクラミジアの場合嫁も感染している可能性があると思うのですが、本当に大丈夫でしょうか?? ちなみに嫁は(自分もですが)結婚してから、性病に感染するような事は無いとの事です。 あと仮にクラミジアが原因とすればジスロマックを3日飲んだだけで治るのか? 最初の尿検査でクラミジアまで分かるのか? 教えてください。

専門家に質問してみよう