• ベストアンサー

予備校

予備校にいってた、あるいは働いていた経験のある人に伺いたいのですが。 予備校ってものすごく高いですよね・・・・・ 大手予備校と呼ばれる中で、安いところを探してます、よろしければ教えていただけないでしょうか? PS HPにいってみて、確認しようと思ったのですが、どこにも見当たらず・・・・・(東進、駿台etc)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが現役か浪人か、講習だけの利用かどうかがわからないと答えにくい部分もあるのですが… 予備校には現役、浪人時とも通ってましたが、講座・コースの内容がほぼ同じなら、値段はどこも似たりよったりだったと思いますよ。ホームページに値段は書いてありますよ。(たとえば河合は↓) 安く済ます方法はあります。特待生になることです。 現役コースの事情については良く知りませんが、浪人コースなら通常は年間80万(当時)ぐらいなんですが、前年度の模試の成績が良かったり、特定大学(東大等)を受験してたりすると半額から中にはタダ(Yとか)というところもあります。 入塾資料に書いてある場合もありますが、裏での割り引きも結構あるので、有名高校に通ってたり、模試でいい成績を取ったことがあるなら、割引になるか遠慮なく問い合わせてみましょう。 そうでないのでしたら、成績優秀者へのキャッシュバック等は大体どこもあると思うので、入塾してから頑張りましょう。 裏の割引は経験談です。特待割引は一切ないといっていたSですが、友人(前年度の某難関大模試で好成績)へ「半額にしますので来ませんか」と勧誘がありましたからね。 もぐりはお勧めしません。時々チェックがあるときもありますし、見つかればお金取られますし。

参考URL:
http://www2.kawai-juku.ac.jp/shortcourse/2005spring/higashi/ko3/
benefactor_geniu
質問者

補足

返信ありがとうございました。 すいません、高1です。 たしかに「もぐり」はANo.1さんのを見ていると、とてもじゃないけど、そんなことは・・・・ 特待生で思い出したのですが、うちの学校は確か、無条件で駿台の特待生(?)を受けれると聞いたことがあります。問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。